« 色鮮やかな花 | トップページ | 輝く笑顔 »

2008年5月 2日 (金)

仲良し

07houchakusou
08amadokoro
ウチの庭で咲き出した花たちです。
すらりとした伸びやかな花姿を見せているのは、ホウチャクソウです。
筒状の白い花の先が、緑色に染まっているだけの慎ましやかな花です。
寺の軒を飾る宝鐸に似ているので、この名が与えられたということです。
下の花も、ふたつ仲良く吊り下がって咲いていました。
ふっくらとした花姿が、とてもかわいらしいアマドコロの花です。
ホウチャクソウと同じように、そよそよとした風に静かに揺れていました。

« 色鮮やかな花 | トップページ | 輝く笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、こんばんは♪
鮮やかな黄緑に良く映える素敵なお花さんですね。
花の目線に腰を下ろし、暫く時を忘れて眺めてしまいそうな程
愛らしい姿です。
先日山へ行ったらこちらのブログでご紹介されている
花々に出会うことができ感激しました。^^/
普段は見過ごしてしまいがちだった景色も風恋さんの
ブログとの出会いでまた一つ新しい境地が開けたようで
感謝しています。いつも素敵なご紹介有り難うございます。

アマドコロの花がかわゆいです。
爽やかな春風にゆらゆらと気持ち良さそうに揺れる様な感じですねぇ~♪
(*^o^*)

ホウチャクソウもアマドコロも優しい緑色ですね。
子供の頃、この種の花が嫌いでした(陰気くさい感じがしたので)が、最近は山でこの花を見るとなぜか優しい花だな~と感じるようになりました。
山で咲くのはもう少し先でしょうか?

こんばんは。
うまいですね。小さい花をなかなかこうきれいには撮れないものですが、優しくきれいな花に感激致しました。

この花がたくさんそよ風に揺れている光景を思い浮かべました。とてもにぎやかな笑い声とともにたのしそうにゆれてました。自分も仲間に入れてほしいですhappy01

こんばんは。
釣鐘状に垂れ下がって可憐な花ですね、
どちらもよく似た花してますが、ホウチャクソウの新芽は有毒なので注意したいです。

こんばんは

たしかに緑が綺麗ですね・・緑の花は滅多に見ない
ので新鮮です。何かスズランの花を思い出しました。
実のような花にも驚きましたね。

仲良しのお花たち。どちらかが大きいわけでもなく、どちらかが鮮やかな色でもなく、どちらも同じ感じに咲いている姿♪♪  本当に仲良しに咲いていますね♪♪
我が子たちもこんな風に仲良く育ってほしいな~♪

ホウチャクソウ、初めて拝見しました。
つつましく可憐に感じます。
下の方が緑に染まり上品なお花ですね。
どちらもそよ風に素敵な音色を奏でそうです。
釣鐘型のお花は可愛くて大好きです。
二つ並んで本当に仲良しさんですね。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 地味な色合いですが、周りの緑にはよく映える花の
 ように思われました。
 山に出かけて、すてきな情景を目にされたんですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 アマドコロの花は細長い繭玉みたいで、とてもかわ
 いいと思われました。
 優しい風に身を委ね、気持ちよさそうでした。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 この花たちは花の先が緑色に染まっていて、優しい
 色合いをしていました。
 暖かい斜面では、もう咲き出しているようです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この花たちの先端を、できるだけ写したいと思って
 たいへん苦労しました。
 いつも、励みになるコメントをありがとうございます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ふたつ仲良く寄り添って、優しい風にそよそよと揺れ
 ていました。
 とても楽しそうにも見えました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 どちらの花も吊り下がっていて、気持ちよさそうに
 揺れていました。
 ホウチャクソウに毒性があること、知りませんでした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 周りの葉っぱの色に紛れて、あまり目立たない花
 ですが、優しい色合いだと思いました。
 アマドコロは、ほんと実のようでもありますね…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 どちらの花も、瓜二つというほどそっくりで、仲良く
 寄り添っていました。
 お子さんたち、この花のように仲良しなんでしょうね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ホウチャクソウは、周りの緑の色に溶け込みそうで
 たいへん慎ましやかな姿をしていました。
 そよ風に揺れ、清々しい音色を発しているようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鮮やかな花 | トップページ | 輝く笑顔 »