« 艶やかな容姿 | トップページ | 優しく可憐な花姿 »

2008年5月29日 (木)

うす緑がかった優しい色合い

60yamaboushi_1
61yamaboushi_2
この間、知人を訪ねたとき、庭木に白い花がたくさん咲いていました。
白いハンカチーフの上に、緑色の丸いシベが座っているような花でした。
後で分かったのですが、白い部分は総苞片と言い、緑の丸いところが
花の集まりなそうで、たいへん驚きました。
うっすらと緑がかった優しい色合いの花、ヤマボウシです。
丸い花を法師の頭に、白い総苞片を頭巾に見立てて名づけられたそうで
秋には赤い果実が実り、食べられるということです。

« 艶やかな容姿 | トップページ | 優しく可憐な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さんこんばんは
ヤマボウシの葉の緑と花が涼しげです。
花びらの先がうっすらピンク色なんですね。
蘂が松ぼっくりのようでとっても可愛いです(^^♪

こんばんは。
枝先で清楚な白い苞が美しいです、
此方でも公園に何本か植えられて見頃となってます。
秋には赤い実食べてみたいです"^_^"

やまぼうし~♪我が家にも咲いています~♪
今が一番綺麗なときですね。。。
したからは見えないので、二階のベランダから毎日眺めてぼーっとしています。。。朝のその数分間が今、大好きな時間になっています♪

素敵なやわらかい色合いの緑が混じっていて印象的ですね。
真ん中の丸いものが花なんですね。知らないと絶対白いのが花びらだとおもうでしょうね。
秋に食べられる実がなるなんて楽しみですね...自分的には少し味見したいかも....

ヤマボウシ、風情があってイイですよね~
ロココも先日ウォーキング先で見てきました。
果実が食べられるところがまたいい!?
子供の頃食べた時はスゴク甘い!!と感じたんですが・・・大人になって食べてみたら、上品?な甘さでした。

こんばんは~
ヤマボウシの咲く時期になりました。
近くのマンションの前など玄関先によく植えられて
清楚な花ですね。
咲きかけちょっとハナミズキに似ていますね。

ヤマボウシの花、清楚で綺麗なお花ですね。
小さな丸いところがお花だったのですね。
名前の由来も面白です。
実物を探して見てみたいですね~
私もハナミズキに似ているなぁ~と
思いましたよ。

風恋さん、★こんばんわ~★

わたしも、今日アップしようと思っていたところ
なのですよ、ほんとにかぶらなくてよかったで
すう。
ハナミズキとよく似ていますね?でも、並べて
みると、やっぱり、花びらとか違うのですよね。
昨年は、果実見たら食べてみようと思って
いたのですけれど、まだ、実現していません。
今年こそ、果実食べてみようとおもっているの
ですよ。なんか、甘くて美味しいようでしょう?( ̄▽+ ̄*)♪

こんにちは。
ヤマボウシは緑の葉の上に白いお花がいっぱい咲いて綺麗ですね。
白い所は総苞片で緑の丸いのが花ですか。
白い所がお花だと思ってました。
秋になる実は食べられるのですね
今度摘まんで食べてみます。

こんにちは。
ヤマボウシ、涼しげな花ですね。
ミズキ科なので「ハナミズキ」に似ているのでしょうか。。。happy01

これから紫陽花が咲きそろうまでどくだみなどの品のよい花が見られますので楽しみです。

こんにちは~~
うす緑掛ったヤマボウシ、綺麗ですね~~
私も昨日、友達をたずねると、鉢植えがあり去年買った、時はしろだったのに、と嘆いていました~~
時が経つとみどりになってくるのでしょうか?
珍しい花ですね、美智子皇后がお母様をしのばれ皇居
に植えられているそうです、happy01

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 葉っぱの緑に溶けこむような色合いですが、とても
 さわやかな感じがしました。
 真ん丸い花の部分が、かわいらしいですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 緑がかった花は楚々とした感じで、とても清々しく
 思われました。
 ヤマボウシの実は、食べられるのだそうですね…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 この間、きれいに撮られたヤマボウシの花を見せ
 ていただいたばかりでしたね…♪
 さわやかな花姿は、心が落ち着きますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 緑がかった優しい色には、心が和みますね…
 白い部分は、ほんと花びらに見えました。
 赤く熟した頃、また訪ねてみたいと思っています。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 こちらでも、ヤマボウシの花が咲き出しています。
 しっとりと落ち着いた雰囲気がありますね…
 ぜひ、赤い実を試してみたいと思っています…^_^;

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 梅雨入り前の晴れた日は、ヤマボウシも白く輝い
 て見えますね…
 ハナミズキと、花姿がほんとひっくりですよね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 緑がかった花はちょっと地味ですが、とてもさわ
 やかな感じがしました。
 名づけ親さんの、機知に富んだ感性には、感心
 するばかりです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ウチのは、ただシャッターを押しただけの写真で
 はずかしいです。
 赤い実は食べられるそうなので、ウチも、今年は
 ぜひ試してみたいと思っています。

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 緑の葉の中に白い花が咲き、とてもさわやかな
 感じがしました。
 赤く熟した果実は、ウチもぜひ試してみたいです。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ヤマボウシの花姿は、いかにも涼しげですよね…
 これが、ミズキ科だったとは知りませんでした…^_^;
 ハナミズキに似ていること、うなずけました。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 紫陽花のつぼみも、大きくなってきましたね。
 ドクダミも、間もなく白い花を咲かせるようです。
 これから、初夏を彩る花が次々と咲きだしますね…

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ヤマボウシの花は、開いたばかりの頃は緑っぽい
 ようですが、しだいに白くなっていくのだそうです。
 皇后様が皇居に植えられたこと、初めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 艶やかな容姿 | トップページ | 優しく可憐な花姿 »