« 白い森の妖精たち | トップページ | まぶしそうな笑顔 »

2008年5月22日 (木)

蝶のような舞い姿

46enishida
47hohobenienishda
伸びやかな曲線を持った、黄色い花がこぼれるばかりに咲いています。
木々に緑が増して、陰をつくるようになった庭が一面明かるくなったように
思われます。
蝶が舞っているような優雅な佇まいを見せるマメ科の花、エニシダです。
下の写真は、この隣で咲いている同じ仲間の、ホホベニエニシダです。
側弁が真っ赤に染まり、頬を赤くした北国の女の子のようでもあり、とても
かわいらしく感じられました。

« 白い森の妖精たち | トップページ | まぶしそうな笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん今晩は
いつも見ているエニシダなんですが、
此花は??と思いました。
風恋さんの魔術にかかったエニシダは
こんなにも綺麗にアップされて驚きました。
私今日ほど写真の勉強不足^_^;
思い知らされました。有難うございました。

柔らかく、かつ鮮やかな花模様。。。
特に下の子の赤い色合いは綺麗ですねぇ~
頬を赤く染める少女・・・
確かにそんな印象ですね♪

黄色と赤の組み合わせは目立ちますね。まるでこっちを見てといってるかのように感じます。
きっとそばを通る人はその存在に気づかずには入れないでしょうね...

マメ科のお花って独特ですよね。。。
下の黄色と赤のコンビ。すごく鮮やかですね。。。
こんなお花が次々に咲くと、とてもお庭がにぎやかになるでしょうね。。。

こんばんは。
黄色と赤のホホベニエニシダ綺麗に撮られましたね、
実際に出会ってみたいです"^_^"

今日も先ず、この花は?でした。
エニシダはこんなにも鮮やかで、可愛い花姿
だったのですね。
↑のエニシダは見た事が有ります。
↓のエニシダは実物は見た事が有りません。
頬を赤くした・・・そうですね。
赤色はまさにその赤ですね。昔は寒い冬は
皆赤いほっぺをしていましたね。
風恋さんのお目に留まったお花さんはラッキーですね。
スポットライトを浴びて、より一層輝いてお目見えです。

風恋さん、★こんばんわ~★

ホホベニエニシダ、綺麗なお写真でお花も、
ほんとに綺麗で可愛いですね?
黄色に赤のコントラストが素晴しいですね?
お花を見た瞬間マメ科ってわかったのですけれ
ど、やっぱり果実は遠藤豆のようなのができ
ちゃうのですか?たべられないのでしょう?(・∀・♪

エニシダって写真になりそうでならないんですね。初めてマクロレンズで撮った花がこの花だったのでよく覚えております。ボケとブレで散々でした。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このエニシダはちょっとの風にも揺らいで、撮るのに
 たいへん苦労をしました…^_^;
 ウチは、ただシャッターを押しているだけなんです~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 エニシダは曲線に包まれて、伸びやかな花模様を
 していますよね…
 赤く頬を染めた子、とてもかわいらしく感じました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホホベニエニシダは個性があり、ほんと自己主張
 の強い子かも知れませんね~
 この子には、誰でも振り向いてくれると思います。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 マメ科の花は特徴のある花姿をしていて、チョウが
 舞っているようにも見えますね…
 ホホベニ…、庭が賑やかすぎるほどです…(笑)

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 風に揺れて撮りにくかったのですが、ちょうど朝日
 に照らされていたのでラッキーでした…
 こぼれた種から増えて、困っています…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 すみれさんのように、花の名前を先にお知らせする
 といいのかも知れませんね…
 ホホベニ…は、ひとつではとてもかわいいのですが
 いっぱい咲いていると、ちょっと賑やか過ぎる感じ
 がします…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ホホベニエニシダ、頬を赤くした女の子みたいで
 とてもかわいらしいですよね…
 始めは緑色をしたエンドウ豆のようですが、知らな
 いうちに、硬く黒いサヤになっています…(笑)

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 はい、このエニシダはちょっとの風にも揺れて、撮る
 のにたいへん苦労しました…^_^;
 これは、10数枚のうちの1枚でした。

はじめミヤコグサかしら?と思いました。
エニシダをこんなに素敵に?
ホントにキチョウが止まっているようです。
ホホベニエニシダ、面白そうですね、本物を見てみたいです。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 エニシダは、ほんとミヤコグサにそっくり
 ですよね。
 ウチには、センダイハギという似たような
 花が、ちょうど咲いています。
 ホホベニ…、とても鮮やかな花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い森の妖精たち | トップページ | まぶしそうな笑顔 »