« 踊りたくなる花姿 | トップページ | 艶やかな容姿 »

2008年5月27日 (火)

雅な佇まい

56ayame
57kakitsubata
目にも鮮やかな紫色の花が、庭の片隅を彩っています。
風に揺られる姿には、日本的な情緒が漂っているようでした。
外側の花びらに、綾のような紋様が見られるのでアヤメなそうです。
下はアヤメに似たような花ですが、花びらには綾模様がなく、白い線が
走っているだけなので、カキツバタのようです。
買い物帰りに立ち寄った池のほとりで、優雅な佇まいを見せていました。
水辺に、とても似合う花のように思われました。

« 踊りたくなる花姿 | トップページ | 艶やかな容姿 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん今晩は
カキツバタとアヤメいつもまよってしまいます。
そうですよね・・
外側の花びらに綾のような紋様がアヤメ
これからは間違わなくて良いようです^_^;
ありがとうございました。


いずれがあやめかかきつばた・・・
個人的には清楚な印象のかきつばたが好きですが、どちらも美しさではひけを取りませんねぇ~♪

こんばんは。
正に雅という言葉があてはまるきれいな紫ですね。風恋さんのご自宅にはいろんな種類の花が植えてあって庭に出るのが楽しみでしょうね。

こんばんは。
水辺に咲くカキツバタ。。美しいですね。
ウチにも白と紫が蕾を持ってますが、アヤメかカキツバタか区別がつかないです^_^;

こちらでもそろそろあやめやカキツバタ、花菖蒲がみられるようになりそうです。このあいだ数本咲いてました。
見分け方覚えておいてどちらか判断できるといいな...
でもその場に行ったらきっと忘れてるんだろう...
そのときは携帯で風恋さんのブログ見ます!

こんばんは

鮮やかですね・・暑い日でもこの花を見ると爽やか
になります。 花の違いが分かって、また爽やかに
なりました・・良く分からなかったので、感謝です。

アヤメはいつ見ても清楚で美しいお花ですよね。
とても美人なお花だと思います。。。
やはりこのブルーパープルのアヤメが一番落ち着きますね。。。鮮やかな色合い。とっても素敵に撮影されていて、うっとりしました♪

風恋さん、★こんばんわ~★

上がアヤメで下が杜若なのですね?
こうしてみればちがいが、よくわかりますね?
でも、ここに花菖蒲が加わると、これまた、
区別がややこしくなっちゃうでしょう?
でも、わたし的には、名前は間違えていても
いいって感じなのですよ。
こちらは、花菖蒲にアジサイがいよいよ咲き
だしてまいりましたよぅ。これからが、また
楽しみですよね~?( ̄▽+ ̄*)♪

清楚な花姿、綺麗ですね~
二つ見比べて、説明頂くと良く分るのですが、
別々に見ると又?と成りそうです。
見分け方確り覚えなくてはいけませんね。
我が家も今朝一輪見かけたのですが、
さてどちらだったかと、今考えています。
明日確認しましょう!
アヤメ、杜若それにガマの穂など水辺に咲いていると
とても素敵で絵に成りますね~

こんにちは。
アヤメと杜若見分けるのに苦労しますが
風恋さんのお陰で此れからは大丈夫です。
日本の情緒豊かなお花で綺麗ですね。
本当に水辺に似合います。

おはようございます。happy01
アヤメ・カキツバタ・・・似てますよねぇ~!!
我が家には”ジャーマンアイリス”が咲いていますが
直訳すれば「ドイツアヤメ」ですから~・・・
花は西洋風で大柄ですけどね。bleah
日本のアヤメの方が日本の景色にはピッタリしますけどね。(^。^)y-.。o○

こんにちは~~
色鮮やかなあやめ、ですね~~この種類の花解らなくて、どれも同じような、でも良く見ると、違うのですよね~~偶然我が家も、菖蒲が咲きました、あやめは
もう少しかな、今蕾が上がって来ました、この時期に
バラもいいですが、あやめや菖蒲も日本的で、落ち着きますね、説明して下さって勉強になりましたhappy01

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ウチも、いつも迷っていましたが、ブログを始めて
 から、ようやく分かるようになりました。
 でも、花を目の前にすると、あやしいですね…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 アヤメとカキツバタの区別、凪々さんのとこで知り
 ました…
 どちらも、和の風情のある美しい花ですよね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 この紫色には、心が惹かれてしまいました。
 ウチにあるのは、どこでも見られる花ばかりです
 が、自分なりに楽しんでいます…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このアヤメやカキツバタなどは、水辺によく似合う
 と思われました。
 igagurikunさんとこは、これからが楽しみですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 梅雨入りを前にして、アヤメやカキツバタなどが
 咲きだしましたね…
 ウチも花を目にしたら、迷うかも知れません…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ウチのアヤメは栄養がよかったせいか、今年は
 色が鮮やかでした。
 判別ができると、花に愛着が湧きますよね…

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 今年のアヤメは、色鮮やかに咲いてくれたので
 とてもうれしかったです。
 アヤメには、さわやかな美しさがありますね。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ウチも花の区別に、あまりこだわる方ではないの
 ですが、種類が分かると愛着も違いますね…
 もう、花菖蒲や紫陽花の季節なんですね~

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 アヤメやカキツバタはさわやかな感じがします。
 ウチも、今は区別できますが、もういちど花を
 目にしたときは、あやしいかも知れません…^_^;

☆ 舞のおかあさん。こんばんは~♪
 ウチも、ブログを始めるまでは、アヤメとカキツ
 バタの区別が出来ませんでした…^_^;
 どちらも、和の風情に包まれていますよね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 アヤメやカキツバタは、日本な風情を感じます
 が、ジャーマンアイリスは豪華で華やかな姿を
 していますね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 アヤメやカキツバタ、ハナショウブは、花姿が
 似ているので、区別しにくいですよね…
 こちらでも、ショウブが咲き出したようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 踊りたくなる花姿 | トップページ | 艶やかな容姿 »