« 怪しく見える花たち | トップページ | 競演しているシラン »

2008年6月 1日 (日)

梅にちなんだ名の花

66baikautsugi
67sharinbai
真っ赤なツキヌキニンドウの隣で、輝くような白い花が咲き誇っています。
シベの周りに踊るような細い花びらをつけた八重咲きのバイカウツギです。
梅の花のような装いをしているので、バイカ…なそうですが、八重咲きの
ため、そのような楚々とした雰囲気が感じられないのが残念です。
花芯のところがうす紫色に染まっている下の白い花は、シャリンバイです。
葉が車輪のように輪生し、花姿が梅のようだということから名づけられた
そうです。
バイカウツギはさわやかな白ですが、こちらの色からは温もりが伝わって
くるように感じました。

« 怪しく見える花たち | トップページ | 競演しているシラン »

」カテゴリの記事

コメント

梅の花に似ておりますが、花の質感が柔らかそうで、ちょっと触ってみたいです。
(*^-^)ニコ

こんばんは

バイカウツギ、爽やかな白ですね。
純白そのもの、花嫁さんのベールに飾りたい。

上の写真の花はすべてが真っ白ですね。シベまで白いとは驚きです。
シャリンバイのほのかな紫色はかわいらしさを演出してくれてますねhappy01

風恋さん、★こんばんわ~★

わ~、雪のように真っ白いお花ですねぇ?
これから、白いお花が、映える季節になって
まいりますね?
シャリンバイって初めて聞く名前なのですよ。
そういえば、車輪のようにも見えて、上手く名が
付けられていますね?それに、いい香りがして
いそうですね?ヘ(゚∀゚*)ノ♪

こんばんは

バイカウツギ、花のイメージ変わりますね。柔らか
そうな布のようです。シャリンバイも可愛らしい
花ですね・・横のつぼみも可愛いいです。

バイカウツギ、真っ白で綺麗ですね~
爽やかでとても可憐なお花です。
八重咲きで、梅と感じが少し違うような・・・
シャリンバイ、良く見かけお花も目にしていましたが、
こんなに素敵なお花だとは思いませんでした。
風恋さんのお写真が、素晴らしいから
余計に素敵に見えますよ。
名前の事も初めて知りました。

こんにちは^^

わ~shineバイカウツギですか~
たくさんウツギが付く花がありますが
なんて真っ白で可愛い花なんでしょう!note
見てみたいです~

感じます感じます・・・温もりheart01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 名前は梅花…ですが、八重咲きのため、そんな
 イメージはないですね…
 花びらは和紙で出来たように見えました…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 緑の木立ちの中で、バイカウツギの白がひと際
 輝いているように見えます。
 ほんと、純白って感じがしました…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 バイカウツギの白は、真っ白っていう感じですが
 シャリンバイはやや温もりがあるようでした。
 紫色に染まっていて、かわいらしく思われました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 バイカウツギの花は緑の庭木に映えて、とても
 白く感じられました。
 シャリンバイは、ほんと梅の花のようでした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 バイカウツギは和紙で出来た花のように、柔ら
 かな雰囲気が漂っていました。
 シャリンバイの丸い花びらはかわいいですね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 バイカウツギの花は、緑の庭木に映えて、より
 いっそう白く見えました。
 シャリンバイは公園などでよく見かけますね。
 いつも励みになるコメントをありがとうございます。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 バイカウツギは、真っ白く大き目な花なので
 庭の中でもたいへん目立ちます。
 シャリンバイは花芯が紫に染まっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪しく見える花たち | トップページ | 競演しているシラン »