« 希望をつないで | トップページ | 憧れの花 »

2008年6月17日 (火)

慎ましやかなお化粧

14yukinoshita
庭木の薄暗がりの下で、白い小花が吹き散らしたように咲いていました。
夏のような暑い日だというのに、そこだけは雪が舞っているようでした。
大きく撮ってみたら、黄色いシベの周りには、ピンクの斑点が入った小さい
花びら3枚と、大きな花びらが2枚のすてきな花でした。
小さいながら、慎ましやかなお化粧をほどこし、伸びやかな振舞をしている
ように見える花姿には、愛しささえ感じられました。
ユキノシタという花です。

« 希望をつないで | トップページ | 憧れの花 »

」カテゴリの記事

コメント

ユキノシタの慎ましやかな花模様。。。
いいですねぇ~
大文字草の様にわさわさ咲かない感じも
豪華さは無いですが、逆によさげかも!

家でも暗がりに咲いています。
>夏のような暑い日だというのに、そこだけは雪が舞っているようでした。
ぴったりの表現です!
チラチラ雪が降っているようです。
大きくして見て花の可愛らしさには驚きました♪

こんばんは。
特徴のある長いシベ。。赤紫の斑点がいいですね。
群生になると見応えがあります"^_^"

この花、覚えてますよ!去年も風恋さんのブログで紹介されていて、とても印象的だったので覚えてました。が、名前はすっかり忘れてました><
白い妖精のようですよね!

ユキノシタのお花をこうしてアップで
見たことは有りません。
素敵な表現に相応しく咲いていますね。
大文字草にも似ているような花姿、可憐で
凄く上品に感じます。
葉の方が印象が強く、お花をしっかり見た事は
有りませんでした。今度覗いて見て見ましょう!
いつも素敵なお花をありがとうございます。
楽しみでお邪魔しています♪

ユキノシタ科の花は、どれも可憐な花が多いですねlovely
秋に咲く「ダイモンジソウ」に良く似ています。
山野草好きな”歌まろ”にはピッタリの花ですよ。good

ユキノシタの花は、こんな風に大きくして見ると、ほんとに素敵ですよね♪
大文字草のお花を見ているようですね。
ピンク色の斑点があるのは、知りませんでした~coldsweats01

こんばんは。
これがよく見かけるユキノシタなんですか。きれいな姿をしてるんですね、初めて知りました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ユキノシタを大きく撮ってみると、小さい花びらに
 慎ましやかなピンクの斑点がありました。
 そんな花模様が、とても愛しく感じられました…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 このユキノシタは、庭木の下のうす暗がりの中で
 小雪が舞ったように咲いていました。
 ピンクの斑点が、とてもかわいらしく見えました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ダイモンジソウのように、2枚の花びらが大きく
 伸びていて、とても優雅に見えました。
 ウチのは、まだ群生とは言えないです…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 私たちが忘れていても、花たちは、その季節に
 なると忘れないで咲いてくれますよね…
 季節の巡りの早さに、驚かされます。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このユキノシタは、ダイモンジソウの仲間なの
 でしょうか…、ほんと花姿が似ていますね…
 特徴ある葉は、一年を通して元気ですよね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ユキノシタ科の花は、この花を始めダイモンジ
 ソウやウメバチソウなど、ほんと可憐なものが
 多いですよね…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 大きく撮ると、いろいろな発見がありますね…
 ピンクの斑点も、そのひとつです。
 ダイモンジソウは、この花の仲間のようです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ユキノシタの葉っぱは馴染み深いですが、花を
 このように大きくして見ることはないですよね…
 黄色いシベに斑点のある花びらが印象的でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 希望をつないで | トップページ | 憧れの花 »