« 砂浜に咲く花-2 | トップページ | 晴れやかに… »

2008年6月24日 (火)

憂いを秘めて

26hotarubukuro_1
27hotarubukuro_2
28hotarubukuro_3
梅雨のころを迎え、庭先でひっそりと咲いているホタルブクロたちです。
うつむき加減に咲く姿には、憂いを秘めているようにさえ思われました。
楚々とした野生種の白花には、いっそうその思いが伝わってくるようです。
赤紫色の花は、しばらく前に友だちのとこからやってきたもので、園芸種
のようです。
私のことを忘れないで…、という表情をしていますが、どこまでも静かな
佇まいを見せているように思われました。
一番下のピンクの花は、白い花と赤紫の花から生まれた二世のようです。
乙女の憂いが滲み出ているような花姿は、互いに慰め合っているようにも
感じられました。

« 砂浜に咲く花-2 | トップページ | 晴れやかに… »

」カテゴリの記事

コメント

ホタルブクロの下向き咲く様は何とも慎ましやかで情緒的ですね…
この花の中に蛍が紛れ込んで光を放つところ、みてみたいなぁ~!

この花も覚えていますよ!去年はたしかこの花にホタルをいれたらきっと素敵な照明になるのでしょうとコメントした気がします。
一年って早いですね。こうしてまた同じ花が咲くことによって季節がめぐってることに気がつきますね。

ホタルブクロ、何処と無く寂しげで、ほんと
憂いを感じるお花ですね。
釣鐘型のお花は素敵ですね。花びらの先の
フリルも可憐です。
蛍を放すなら白いお花で見てみたいですね。
白いホタルブクロの中での、蛍
幻想的で綺麗でしょうね。
蛍、長いこと見ていませんね。

風恋さん、おはようございます。
”ホタルブクロ”さきましたね!
我が家ではまだですが、同じ赤紫の花が咲きます。
白い花はあったかな??
いずれにしても、歌まろの好きな山野草の一つです。lovely
見せて頂き、ありがとうございました。m(__)m

とても素敵なホタルブクロですね。紫色はよく見かけるのですが・・・。

こんにちは^^

ホタルブクロ、三色も咲いているのですか~eye
赤紫色のホタルブクロ、とても良い色ですね。
二世ちゃんも健気に
咲いていて可愛いですnote

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 慎ましやかにうつむいて咲くホタルブクロの姿には
 しっとりとした風情を感じますよね…
 この花の中で、点滅する蛍の明かりを、ほんと見て
 みたいです。

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 幻想を誘うようなすてきなコメントをいただいたこと
 ウチも覚えています…
 天候が不順でも大きな地震があっても、花たちは
 季節を忘れることなく、咲いてくれますね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 下を向いて慎ましやかに咲くホタルブクロの姿には
 なぜか哀愁を感じてしまう風恋です…
 白い花の中で、蛍の青白い明かりが点滅したら
 ほんと幻想の世界が繰り広げられるでしょうね~

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 赤紫のホタルブクロは、ちょっと個性があるようです
 が、白い花は清楚で慎ましやかに見えますね。
 歌まろさんとこのホタルブクロ、楽しみにしています。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 慎ましやかにうつむき加減に咲くホタルブクロには
 しっとりとした風情を感じますね。
 白い花の方に、よりいっそう心が引かれます。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 初めは白い花だけだったのですが、赤紫色が仲間
 入りして、ピンクの二世が咲くようになりました。
 種が飛んで、庭のあちこちで咲いています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 砂浜に咲く花-2 | トップページ | 晴れやかに… »