« 晴れやかに… | トップページ | 華麗で、優美 »

2008年6月26日 (木)

やや賑やかな印象

30dokudami_1
31dokudami_2
庭木の下の暗がりで、真っ白い花が咲いています。
踏みつけたりすると、鼻をつまみたくなるような臭いを放つドクダミの花です。
一重の花はどこでも見られますが、これは八重咲きで、3年ほど前にお茶の
お稽古仲間から株分けしてもらったものです。
一重のさわやかな感じに対して、八重咲きはやや賑やかな印象を与えて
くれるようです。

« 晴れやかに… | トップページ | 華麗で、優美 »

」カテゴリの記事

コメント

あの鼻を突くようなドクダミとは
思えないくらい可憐なおはなですね。
一重のドクダミは見られますが八重咲きはめずらしいですね。
写真の撮り方もすてきです。
ありがとうございました.

同じ花ですが、一重はどうもね。。。
先日間近香りを嗅いで、吐きそうに
(_ _|||)おえ~
八重咲きは慎ましやかさの中に豪華な
印象がいいですねぇ~♪(*^-^)ニコ

こんばんは。
ドクダミの花、八重咲き毎年見たいと思ってますが
願いが叶ってません、今年も見られそうないです。今日ここで見れて良かったです"^_^"

上のドクダミは初めてみました。ドクダミの花にもいろいろあるのですね。こちらではオーソドックスなドクダミがあちらこちらで咲いてましたが、枯れ始めています。
ドクダミのはなもアップで見ると印象違いますね!

こんばんは~~
八重のどくだみ始めて見ました~~我が家に一重のどくだみは、あるのですが~~よく見るとどくだみって
可愛いですよね、備前焼の一輪挿しに入れると、よく
似合いますね~~我が家では花が咲かないうちに葉っぱを摘みどくだみ茶を作ります麦茶に少し入れ冷やして頂きます、吹き出物やじんましんにいいとか?・・・happy01

↑のお写真を見て、ドクダミとは分りませんでした。
真っ白で華やかな素敵なお花ですね。
↓は良く見かけるドクダミです。
臭いのですか?
ドクダミを匂った事が無く、臭いとは
知りませんでした。
ドクダミ、ドクダミ茶のお花ですよね。
何時も珍しい素敵なお花をありがとうございます。

風恋さん、★こんばんわ~(*^▽^*)/★

こ、これは、あこがれの八重咲きのドクダミでは
ないですか~。今年も探して早行く年、ついに
出会うことができませんでしたよ~。ほんとに
清楚で美しいですよね~。この八重咲きってね、
自生のものってないのでしょうか?園芸種なの
でしょうか?園芸種だったら出会うこともできない
かもしれないですよね?
もう、こちらも花期は終わっちゃったけれど、また
来年に期待したいと思いま~すヘ(゚∀゚*)ノ♪

おはようございます。
へぇ~!八重咲きのドクダミの花、初めて見たなぁ~eye
こちらでも、散歩しているとドクダミの花を見かけますが、八重咲きはないです。
ドクダミの園芸種ってあるのでしょうかね?sign02

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 あの特異な臭いのするドクダミの花とは思えない
 清楚で可憐な姿をしていますよね…
 レフ板で、バックを明るくすればよかったのですが…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ドクダミに間違って触れたりすると、独特の臭いに
 襲われますよね…^_^;
 八重咲きは、清楚な中にも賑やかさを感じました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ウチも、八重咲きの花をブログで見せてもらった
 とき、ぜひ出合ってみたい…、と思っていました。
 偶然、友だちから分けてもらったものを楽しんで
 います。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 一重のドクダミは、道ばたや公園の片隅などで
 ふつうに見られますよね…
 特異な臭いから敬遠されがちですが、よく見ると
 清楚でかわいらしい花です。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 八重のドクダミは、園芸種なのかも知れません…
 可憐な花姿は、一輪挿しにふさわしいですね。
 ウチは、はびこらないうちに抜いてしまいます(笑)

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 八重のドクダミは、白く清楚な中にも、ちょっぴり
 華やかさを併せもっているように思われました。
 ドクダミ茶は特別な匂いはありませんが、自生
 しているものは、顔をそむけたくなります…(笑)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ウチも、他のブログで見せていただいたときから
 あこがれの花でしたが、偶然友だちから分けて
 もらい、育てることになりました…
 たぶん、園芸種なのかも知れません。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ウチも八重のドクダミを探していましたが、野辺
 などでは出合うことができませんでした…^_^;
 偶然にも友だちから分けてもらい、育てています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れやかに… | トップページ | 華麗で、優美 »