« 目を引く芍薬 | トップページ | 和紙染めのような薔薇 »

2008年6月12日 (木)

葉挿しで育った花

08storeptcarpella
今年も、ストレプトカーペラが笑顔を見せてくれました。
これは、数年前、ある県の園芸センターを訪ねたとき、専門員から
葉挿しでも根が出ますヨ…と、いただいてきた一枚の葉をから育ち
咲いたものです。
6cmほどもある大きさ花で、鮮やかな紫色がとても印象的です。
写真を撮ったときはふたつだけでしたが、今では七つの花が咲き
競っています。

« 目を引く芍薬 | トップページ | 和紙染めのような薔薇 »

」カテゴリの記事

コメント

葉挿しで・・わっ~驚きました
紫の素敵なお花ですね。葉もしっかりしていて
元気に咲いてる様子が良く解ります。
大切に育てるとお花もこんなに綺麗に咲いて
嬉しいですね。
大きな花が7個も咲くと豪華ですね。。
ありがとうございました。

葉っぱからここまで育つんですね。。。
驚異の生命力!
そして美しい花色♪これは惹かれますねぇ~

こんばんは。
葉からも育つ植物もあるんですね、初めてです。
見事に育てましたね、色合いもよく綺麗です"^_^"

葉挿しでこんなに立派に育てられるとはさすがですねhappy01
6cmもある花だと実際に見ると結構存在感があるのでしょうね。

こんばんは

葉挿しですか?・・驚きました。数年大切に育てて
きたんですね。これだけ綺麗に咲いてくれると嬉し
いですね。花が喜んでいるように見えます。

わぁ~綺麗に咲きましたね。
私もこの花大好きです。
今日、葉挿しをしたところです。
花姿が可愛いですよね。
葉も綺麗に育っていますね。
蕾がニョキと出てきた時は愛しく
感じますね。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ほんと、葉から育つなんて、はじめて聞きまし
たよ。挿し木とかは、よくあると思うのですけど、
葉からなんて珍しいのでしょう?しかもこんなに
綺麗なお花が咲くなんて。なんか、素晴しい
ですねぇ?花期も長く咲いてくれるのでしょうか?( ̄▽+ ̄*)♪

ストレプトカーペラ。初めて拝見するお花です。
ブルーの色合い。真ん中が濃い紫のストライプ・・・
初夏にピッタリのお花ですね~。
風恋さんは素敵なお花を沢山お持ちですね~。
いつも感心させられます♪

おはようございます。happy01
一枚の葉挿しで、見事に付きましたね。
数年前だそうですが、花が咲いたのは今年が初めて
ですか??good

こんにちは~~
ストレプトカーペラ、葉挿し出来るのですね~~
勉強に成ります、ストレプトカーパスと云う花とは
違うのでしょうか??ブログ友にカーパスの方見事に
咲かせていられる、方がいますがこの花も大きいです
紫がとっても鮮やかで綺麗ですねhappy01

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 写真では、陽を浴びて色が飛んでしまいましたが
 実際はもっと濃い紫色をしていたのですが…
 寒い冬の間は、暖かい窓辺に置いてあげました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 長い葉っぱを短く切って、挿し木用の土に挿して
 おいたら、根を出してきたので驚きました…
 ほんとうは、もっと鮮やかな紫色をしています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 葉から根を出すなんて、信じられなかったですが
 実際は、このように生育したので驚きました。
 濃い紫色の花が、今七つ咲き誇っています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 寒さに弱いようなので、窓辺に置いてやるなど
 して、冬越しさせるのに神経を使いました。
 七つも並んで咲くと、ほんと見ごたえがあります。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 長い葉っぱを短く切って、挿し木のように土に
 入れておいたら、根がでたのでびっくりしました。
 今年も、また咲いてくれたのでうれしかったです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 すみれさんとこで、きれいに咲いた花を見せて
 いただき、感激していました。
 知らぬ間につぼみが伸び、咲いてくれたときは
 ほんとうれしかったです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 葉から発根するなんて、ほんとめずらしいですね。
 子宝草も、葉の周辺にできた赤ちゃんから発根
 するようですね…
 条件さえ整えば、一年中咲いてくれるようです。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 これはうす青の花びらに、濃い紫の線が入って
 とてもお洒落で、さわやかな感じもしました。
 ウチの花は、どこにもある野草ばかりです…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 実は、この葉っぱをいただいたのは、4年前に
 秋田のある園芸センターを訪ねたときでした。
 葉挿しをした秋には花が咲き、びっくりしました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 専門員の方から、ストレプトカーペラと教えられた
 のですが、カーパスとも似ていて違いがわかり
 にくいですね…
 大きくて、鮮やかな色に魅せられています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目を引く芍薬 | トップページ | 和紙染めのような薔薇 »