« うっとりするばかり | トップページ | 上品で華麗な花姿 »

2008年6月 8日 (日)

さわやかな色合い

80murasakitsuyukusa
81shirobanatsuyukusa
北国のこちらでも、いよいよ梅雨入りの秒読みが始まったようです。
その季節に合わせるようにして、ムラサキツユクサが咲きだしました。
梅雨入り前のわずかな陽射しを浴びて、さわやかな色合いを見せています。
紫色の花びらに抱かれた黄色いシベが、とても鮮やかに映りました。
下は、ムラサキツユクサの白花のようですが、正しい名前は分かりません。
この間、igagurikun さんのとこでも見せていただきましたが、清楚な花姿は
この季節にふさわしいような気がしました。

« うっとりするばかり | トップページ | 上品で華麗な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

梅雨のジメジメした気分を一瞬にして爽やかにしてくれそう
そんな雰囲気の花模様ですね…

こんばんは。
ツユクサ。。綺麗に撮られましたね、
後で聞きましたら白がトキワツユクサで紫色がムラサキツユクサと言うそうです。

紫の花はアジサイといいなんかこの梅雨時に会う気がします。いやーなじめじめ感をやわらげてくれる気がします。きっと花たちもこんな季節を少しでも楽しき過ごせるようにと粋な演出でそんな色合いになってるのかな?ともおもいたくなるくらいですsign03

ツユクサ。2枚目の白いツユクサにはとても心を奪われました~♪
白い花びらにシベが紫色と黄色・・・ふわふわした羽のようですね。。。
素敵な画像・・・今日もうっとりしました♪♪

こんばんは

透き通るような紫ですね・・色が濃くなりがちな花
ですが薄青のようで綺麗です。しかも背景が明るく
て気持ち良いです・・花を低めから狙うのは大変
ですね。

ムラサキツユクサ、大好きな花なのに
確り見ていなかったのだなぁ~と思っています。
シベがこんなに魅力的だとは・・・
紫色のお花も沢山有りますが、ムラサキツユクサの
紫は優しい紫ですね。
ツユクサの名前も素敵です。
白い方は実際に見た事は有りません。
とても綺麗ですね。できる事なら両方育てて見たいです。

風恋さん、☆こんばんわ~☆

紫露草、綺麗にお撮りになられましたねぇ?
この色、撮りにくいので、ついつい敬遠してしまう
、わたしなのですよ。ほんと綺麗~。
こちらでも、よく見かけるのですけれど、下の
白花は、あまり見かけないですよ。
露草って、たくさん種類あって、大好きな野草
なのですけれど、ほんとに日本的な情緒のある
名前ですよね~?( ̄▽+ ̄*)♪

その名も、花も、愛らしいですね。
白い花のかすかな紫が
より清楚な雰囲気ですね。
いい色あいです。

ツユクサは散歩の途中でいつも見かけますが色合いがいいですね。でもまだ写真には撮ったことがないので参考にさせていただきます。

日本の露草よりやはり豪華ですね。
ピンクと紫を買い求めましたが、白がいいですね~
うっとおしい気持もきれいに流してくれるような、とっても綺麗な色ですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 この色合いには、湿りがちな心もさわやかになり
 ますよね…
 でも、この花は梅雨空が好きなんですよね…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 花の向きが、ちょっと気に入らなかったです…^_^;
 白い方は、ムラサキツユクサの白花かと思って
 いましたが、トキワツユクサと言うのですね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと、ツユクサやアジサイの色合いは、湿り
 がちな心をさわやかにしてくれますよね…
 すてきな演出に、心が和みますね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 白いツユクサに、うす紫色のフサフサしたものが
 あるということ、撮ってから気づきました…^_^;
 撮ってから発見するってこと、よくあります(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 バレバレです…、下から苦労して撮りました(笑)
 ほんとうは、この花の濃い紫をとらえたかったの
 ですが、色が飛んでしまいました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この写真では表せなかったのですが、ムラサキ
 ツユクサの色はもっと濃いめで、優しい色でした。
 シベの黄色が彩りを添えてきれいに見えました。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 はい、もっときれいな紫色をしていたのですが
 うまくとらえることができませんでした…^_^;
 紫露草…、ほんと情緒のある名前ですよね…

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 日本的な風情を感じる、すてきな名前がつけら
 れていますよね…
 白花の紫のフサフサ、とてもさわやかでした。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 道端には、水色のツユクサが咲き出しましたね。
 暑い朝などに巡り合うと、とてもさわやかな気分
 になりますね…

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 水色の野草のツユクサは、楚々とした感じが
 しますが、このムラサキツユクサは園芸種で
 花色も姿も、見ごたえがありますね…
 白花は、清々しい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うっとりするばかり | トップページ | 上品で華麗な花姿 »