« 慎ましやかなお化粧 | トップページ | 里山のおいしそうな果実 »

2008年6月18日 (水)

憧れの花

15niwazekishou_1_3
16niwazekishou_2_3
17niwazekishou_3_3
18niwazekishou_4_3
北国のこちらでも、お終いになってきたニワゼキショウの花たちです。
公園などの芝草の中に、楚々とした可憐な佇まいを見せる、この花を目に
すると、思わず駆け寄ってしまいます。
でも、憧れの白い花には、なかなか出合うことが出来ず、芝草のある所に
行ったときは、いつもその花を探していました。
ところが、用事があって知人を訪ねたら、玄関先に咲いていたではありま
せんか。
憧れの花に巡り合い、ドキドキしながら撮らせていただきました。
白い花が見つかるまで温めておこうと思っていたものも、いっしょにアップ
することにしました。
2枚目と3枚目までの青や紫の花は、ウチの花壇で咲いたものです。

« 慎ましやかなお化粧 | トップページ | 里山のおいしそうな果実 »

」カテゴリの記事

コメント

ニワゼキショウってこんなに一杯種類があるんですね!
水色や青紫色の花に惹かれるものがあります。
私的には、この色は結構珍しいかも・・・

おもい続けてるとある日本当に偶然に、それもどうして?とおもうくらい突然に願がかなったりしますよね。恋愛もそうですよね...おもってる人とばったり道バッタで会ったりして。きっとそんなときのどきどきと同じくらいのうれしいどきどきかんを憧れの白い花にであった風恋さんは感じたのではないですか?

こんばんは。
ニワゼキショウって二種類と思ってました、
青や紫もあるのですね、是非見てみたいです。

こんばんは

ニワゼキショウ、青や紫もあるんですね。
ピンクと白は見かけますが、青と紫は初めて見ました。
凪々さんと一緒、私にはこちらの方が珍しいです。

こんばんは

なるほどに、これなら憧れますね・・種類も多いようで
楽しめます。捜す苦労もあるだけに見つかると嬉し
いですね。どの花も個性的で美しいです。

風恋さん、★こんばんわ~★

ほんと、そうですねぇ?わたしも、水色に青は
初めてなように思いますよ。この時期には、
爽やかで可愛いですねぇ?
地域にもよるのでしょうか?見かけたら、こちらでも探してみますね。でも、これがアヤメ科だなん
て、意外でしたねぇ(・∀・)♪

こんばんは~~moon3
ニワゼキショウ、白もあるのですね~~
我が家にブルーがあるのですが、名前が
解らなくて、そのままにお蔵入りでした
最近良く見かける様になりましたね~
こんなに沢山のニワゼキショウ、アリガトウでしたheart04

ニワゼキショウ、私はピンクだけと思っていました。
青に紫、そして白まであるとは
嬉しい驚きです。
青、紫、白に会ってみたいです。
近くで見れるかどうか?ですね。
私も憧れの恋しいお花に成りました。
素敵なお花をありがとうございます。楽しみが出来ました。

おはようございます。
ニワゼキショウ、”菖”と付くから「アヤメ科」なんですね。。。
小さな花でも存在感がありますね。
以前、何処かで見た筈なんですが・・・coldsweats01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 普通に見られるのは、ピンクと白のニワゼキショウ
 ですね…
 水色や青紫のは、園芸種だったかも知れません。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 思いもしていないところで、憧れの方に出合った
 ときのように、ドキドキしてしまいました…^_^;
 白いあなたを、ずっ~と思い続けていたんです…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白いニワゼキショウにすっかり憧れていました…
 青や紫は、園芸コーナーで求めたものだったかも
 知れません。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 青や紫は、しばらく前にウチに来たもので、増え
 続けているんです。
 白には、長く出合うことが出来ませんでした。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 白いニワゼキショウは、皆さんのブログで見せて
 いただいただけで、実際には出合ったことがあり
 ませんでしたので、憧れの花でした…^_^;

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 青と紫のセキショウは園芸種のようで、しばらく
 前にウチにやってきたものです。
 葉はアヤメのように平たい姿をしていました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 青や紫は、ウチにもあったのですが、白い花は
 なかったので、長く憧れの花でした。
 小さく可憐な姿が、とてもお気に入りなんです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 近くの公園の芝の中に、ピンクの花が群生して
 いてみごとでした。
 白いセキショウが、いちばんのお気に入りです。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このニワゼキショウは、小さいながらアヤメのよう
 な葉っぱをしていました。
 大きく撮ってみると、すてきな花でした…

二枚目三枚目もニワゼキショウ?
とてもきれいですね、いいな~です。
花びらの形が素晴らしいですね、初めて見ました。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ピンクの花はよく見かけますが、青や紫には
 なかなか出合うことはありませんね…
 たぶん園芸種で、しばらく前にウチにきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慎ましやかなお化粧 | トップページ | 里山のおいしそうな果実 »