« 里山のおいしそうな果実 | トップページ | 砂浜に咲く花 »

2008年6月20日 (金)

星の妖精のよう

21shichidanka
北国のこちらも、いよいよ「梅雨入りしたと思われる…」ということです。
梅雨に元気な花と言えば、紫陽花がいちばん咲きに思い浮かびますね。
風の丘では、見ごろは先になりそうですが、それに先立ってさわやかな
色合いをしたシチダンカが咲き始めています。
ガクアジサイの仲間で、装飾花は八重のかわいらしい形をしていました。
庭木の陰で青く輝いている姿を見ると、まるで夜空から舞い降りた星の
妖精のように思われました。

« 里山のおいしそうな果実 | トップページ | 砂浜に咲く花 »

」カテゴリの記事

コメント

星がいっぱいあるようですね♪ とてもかわいらしいお花です♪ガクアジサイの仲間。。。なるほどです。
広島も昨日から雨続き。じめじめした日が続いています。。。

こんばんは。
シチダンカ。。紫陽花の一種ですか、初めて見ます。
花弁が重なってますね、見てみたいです。

本格的に入梅となるとまだ震災の被害が収まってないので被災したかたがが心配です。ただただ無事を祈ることしかできませんが...
自分はガクアジサイの青がとても好きです。このはなはガクアジサイの仲間なですね。どことなくにてますね。

こんばんは

重なり合った装飾花がとても綺麗ですね。
シチダンカは、去年紫陽花園で初めて見ました。
爽やかな水色が印象に残っています。
星の妖精、ほんとにそんな感じがしますね。

以前、植物園でシチダンカをみたのですが、ちょっと遠目で写真を撮れずに悔しい思いをしました。
近くでみると、慎ましやかな花模様・・・
期待を裏切らない美しさですね…

こんばんは

星の妖精とは素晴らしい連想ですね・・たしかに
言われてみれば、青い星のようです。これも色が
変わるのですか、白いのも見えますが?

シチダンカ、本当に星の妖精ですね。
同じブルーでも、とても優しく心に届くブルーです。
神戸森林植物園で見た事が有ります。
他の紫陽花が賑やかに咲き競っているのに
このシチダンカは、凄く静かに、
清楚に微笑んでいました。
お写真の撮り方がさすがたなぁ~と感心してしまいます。
紫陽花の素敵さを確り捕らえてパチリですね。

風恋さん
おはようございます。
画像の紫陽花大好きなんです。
シチダンカですか
花の名前を教えて頂きうれしいです。
星の妖精
風恋さん素敵(^^♪
雨と紫陽花風情がありますね~

こんにちは^^

八重の装飾花が、素敵です~
花名は聞いたことがありますが、
初めて見ましたeye
花色も良いですねnote

つつましやかな感じのするお花ですね。
このところの蒸し暑さを
忘れさせてくれるようです。
前回のキイチゴもジャムにすると
さっぱりした甘さになるかも。
ひと粒、ふた粒、味わったことがある程度なので
ジャムという考えが浮かびませんでした。
ヨーグルトにおとしても、おいしそうですね。

ほんとに、綺麗~♪ 星の妖精ですねshine
雨に濡れたシチダンカの花は、もっともっとしっとりして、星の妖精のようでしょうね♪

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 咲き始めはピンク色でしたが、しだいに青い色
 へと変化して、星をイメージさせてくれました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 2cmほどの装飾花は、八重咲きのように重なり
 合って、とてもかわいらしく見えます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雨の予報が出ていて、ほんと心配しています。
 シチダンカ、しだいに青味を増してきています。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 シチダンカが、鮮やかな青に変化してきました。
 この花姿から、星をイメージしてしまいました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花の大きさは2cmほどしかありませんが、この
 青い色は遠くからでも目につきますよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 はい、この花は白からピンクへ、そして鮮やかな
 青へと変化し、星からの使者のようです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 紫陽花は育つ場所によって、色合いが微妙に
 変わるようで、これは青紫っぽく映ります。
 別の場所では、さわやかな青をしています。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ムシムシする梅雨のころは、さわやかな色合い
 で咲く紫陽花が、心を和ませてくれますよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 装飾花が重なり合っていて、とてもかわいらしく
 見える花ですが、色合いもお気に入りです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 シチダンカ、ほんと慎ましやかでかわいいです。
 たくさん摘めたら、ジャムを試してみたいです。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 シチダンカの濡れた姿のこと、忘れていました。
 さっそく、もういちど撮りなおしましょう…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里山のおいしそうな果実 | トップページ | 砂浜に咲く花 »