« 上品で華麗な花姿 | トップページ | 目を引く芍薬 »

2008年6月10日 (火)

リッチな気分に

03ohbansou
04ohbansou_2桜のころ、紫色の優雅な花を
咲かせていたオオバンソウ(
ルナリア)の果実が熟してきま
した。
大判型の平らなサヤの中には
実がくっくりと透けて見えます。
下はコバンソウの花穂で、間も
なく金色の小判となって輝き出
すことでしょう。
大判、小判という名前を聞いた
だけで大変リッチになった気分
になりました…^_^;
05kobansou

« 上品で華麗な花姿 | トップページ | 目を引く芍薬 »

」カテゴリの記事

コメント

ザクザクっとあやかりたい・・・
(^_^;)

こんばんは。
大判小判は以前にも見せて頂きましたが、透けた状態はこうなってるんですか。並び方や数もそれぞれ違うんですね。

こんばんは。
コバンソウ、小判を思わせる面白い形してますね、
ドライフラワーなどでよく見られます"^_^"

風恋さんこんばんは
四月頃でしたか私も、散歩道の草むらに
紫の一本の花が気になっていました。
大根の花のような・・
それから数ヶ月
なんと花から想像もできない実を見たときは吃驚・・
今日の風恋さんの画像で思い出しました(^^♪
大判小判・・欲しいですねぇ・・笑

風恋さん、☆こんばんわ~☆

大バン草って、美味しそうですね?なんか
このようなお土産食べたような気がしちゃいます。
生姜板でしたっけ?でも、美味しそう。
若いころのなら食べれちゃうのでしょう?なんか
玉子とじに美味しそうですよね~?(*^▽^*)♪

いいですね!大判小判!!
お金持ちってなかなかなれないですよね><
なんかそのうちいいことありそうな気分なってきましたhappy01

こんばんは

緑が綺麗ですね・・初めて見るような光景です。
花は実も楽しめること、改めて教えてもらったような
気がします。形もほんと珍しいですね。

大判小判♪ リッチな気分ですね~♪♪
実家に小判のほうがありましたが、すでに黄金色になっていました~♪
本物だったら迷わず持ってかえるのに~・・・
オオバンソウのお花、とっても可愛いのですね。
初めて見ました♪

オオバンソウ、透けて見え
面白いお写真ですね。
下の小判草は、こちらの買い物道すじでも
見かけますが、同じ植物でも違うように感じます。
風恋さんの素晴らしいお写真は、リッチな気分に
浸れるオオバンソウ、コバンソウです。

こんばんは~♪
大判小判がザックザク~
あやかりたいです~(笑)
清々しい色合い、ウチワ仰ぎに涼風が・・
風の丘も気持ちよいことでしょうね

風恋さん、こんにちは〜♪
陽射しに透けてうつるタネたちの姿さえも
大切にされる風恋さんの眼差しに本当にいつも
ほっとさせられます。
子供の頃いつもあった自然への平等な気持ちを
こうして思い出させてもらう度に自然を愛する原点へ戻り
近くのお散歩でも楽しくなります^^/
大切なことですね。

こんにちは~~
暫くご無沙汰しました~~更新が進んでいるのに
びっくりです、オオバンソウ始めて見ました~~
ほんとに大判ですね、小判草も可愛いですね↓の芍薬や、バラもとっても素敵な子達うっとりしてしまいました~~heart04

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 せめて、大判、小判がザクザクッと入る夢でも
 見たいのですが、欲張りなウチには、花咲か爺
 さんのようにはいかないようです…、フフフ

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 果実の中には種が透けて見え、果実によって
 並び方や数に違いがあり、びっくりしました…^_^;
 秋には、乾燥花として楽しみたいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 コバンソウは、見た感じが虫みたいですよね…
 でも、しだいに黄色くなって、小判のように見え
 ドライフラワーにすると、すてきですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 散歩道で、このオオバンソウの花に、出合った
 そうですが、けっこう目につく花ですよね…
 ほんと、想像も出来ない実が生ります。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 そう言えば、こんなお土産を食べたことがあった
 ような気がします…
 ほんと、玉子とじにしたら、おいしそうですね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ウチは大金持ちにはなれそうもないので、大判・
 小判という名前を聞くだけで幸せです…(笑)
 でも、やっぱりお金は欲しいです…、フフフ

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 すっかり実りすぎて、緑色になっていました…
 花もきれいですが、この実のドライフラワーも
 銀色に輝いて、すてきですよね。

☆ まつんこ さん。こんばんは~♪
 コバンソウは高価なお金なのに、他の草花に
 紛れて、見逃してしまいまそうでした…(笑)
 そちらでは小判になり、目につきそうですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 コバンソウが買い物の道すじにあったのですね…
 目も引かない、こんな実たちを撮っては、遊んで
 いる風恋です…^_^;
 うれしくなるコメント、いつもありがとうございます。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 ウチは大欲張りなので、花咲か爺さんのように
 大判・小判がザックザクとはいきませんね…(笑)
 緑色のウチワ…、涼しげな風になりそうです…

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 鮮やかな花のころには、振り向いてあげたのに
 他の緑に隠れるようになると、目も向けられない
 気の毒な果実たちです。
 子どものころのように新鮮な眼差しで、自然を
 眺めたいですよね…

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 オオバンソウの果実は、種を透かして不思議な
 姿を見せていました。
 北国では、芍薬から薔薇へ、そして紫陽花へと
 季節が巡ってきました。
 ご訪問いただき、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上品で華麗な花姿 | トップページ | 目を引く芍薬 »