« 華麗で、優美 | トップページ | 清楚な花姿 »

2008年6月28日 (土)

変わった花姿

33tamagawahototogisu
34kitsurifune
今、庭で咲いている黄色い花たちですが、どちらもちょっと変わった姿をして
います。
上の花はタマガワホトトギスですが、花びらは赤茶色の斑点で彩られ、花柱
3つに裂けて広がり、透明なガラス玉のようなものをたくさんつけています。
下はキツリフネという花で、大きな口を開けたような花が吊り下がったように
して咲いています。
横から見ると、ユラユラと揺れる舟のような姿をしているので、この名前が
与えられたそうです。

« 華麗で、優美 | トップページ | 清楚な花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、☆こんばんわ~☆

ほんと、めずらしいお花ですねぇ?でも、最初
見た時ホトトギスのようって思いました。やっぱり
タマガワホトトギスっていうのですね?東京の
玉川と何か関係ありそうですね?どのお花も
初めてですけれど、キツリフネって縁起よさそう
なお花ですねぇ?お家にあると家運を上げて
くれそうなお花ですよね~o(^▽^)o♪

タマガワホトトギス。。。
この時期、咲くんですね!
普通のホトトギスとは違った華やかさを
感じますです。

上の花はヒトデのようにも見えますね。水中で咲いてると素敵かなとおもいました。
したの花は実際にゆれてる姿を実際に見てみたいです。

こんばんは。
タマガワホトトギス、東日本に多いと聞きましたが去年も見ることができなかったです。
今年は是非見てみたい花の一つです。

こんばんは~~
ホトトギス早くも開花ですね~~羨ましいな~~
我が家は先日小さな苗を、植えた所です
この雨で伸びてくれるかもね・・・ツリフネソウ
綺麗な黄色ですね、始めて見ました~~
何時も珍しい花をありがとう御座いますheart04

珍しい素敵なお花を拝見させて頂ました。
タマガワホトトギス、私が知っている
ホトトギスのイメージが変わりました。
こんなにもお洒落で華やかなお花も咲いているのですね。
中央のきらきら輝いて見えるシベ?すごく綺麗です。
キツリフネ、こちらも初めての出会いですよ。
可愛い花姿、とてもチャーミングですね。
どちらも斑点模様で、遠い繋がりが有りそうな
お花さんたちですね。

キツリフネ、ゆりかごのようですね。
花のふちから顔を出し
風にゆらゆら揺れてみたくなりますね。

エッ~
もうホトトギスが咲いているのですか。
それも見たことがないような黄金色素敵です。
蘂のビーズ玉綺麗ですね(^^♪
☆キツリフネの咲き方が面白いですね。
ゆらゆら揺れて狐のちょうちんかしら~(^^♪

おはようございます。
タマガワホトトギスですか、初めて見ました。
我が家のホトトギスはまだ咲いていませんが
”ヤマジノホトトギス”で赤い花ですけどね。
ツリフネソウも同じく赤い花、”キツリフネソウ”も
見かけます。happy01

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 黄色いタマガワホトトギスの花姿は、ウチ的には
 異様に見えましたが、裂けた花柱についている
 小さなガラス玉はきれいだと思いました。
 名前の由来になった玉川は、京都にある地名と
 いうことです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このホトトギスは、ウチにある図鑑では秋の花に
 なっていますが、いつも今頃に咲いてくれます。
 賑やかな感じがしますよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 そう言われると、ヒトデのような姿に見えますね。
 ほんと、水中で咲かせてみたいですね…^_^;
 キツリフネは、揺れる姿がとてもさわやかです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 始めは1株だったのですが、その後に増えて
 3株に花をつけるようになりました。
 ちょっと奥まった山の沢のほとりで出合ったこと
 がありました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 このホトトギスは、図鑑では秋の花になっていま
 したが、いつもこの時期に咲いてくれるようです。
 キツリフネは、緑の葉の中で鮮やかに映ります。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このホトトギスはウチ的には異様に映るのですが
 お洒落なところは他のホトトギスと同じですね…
 輝くガラス玉のようところはきれいだと思いました。
 大きな口を開けているように見えるキツリフネです
 が、揺れる姿はとてもかわいらしいです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 ほんと、この花に身を横たえて、ユラユラと揺れて
 みたいですね…^_^;
 この花が揺れる姿は、とてもかわいらしいです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このホトトギスは野生のもので、図鑑では秋の
 花になっていましたが、ウチの庭ではいつも
 この頃に咲いてくれます。
 キツリフネ…、狐のチョウチンと表現していただき
 幻想の世界へと誘われました…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ヤマジノホトトギスは、ウチにもありますが、まだ
 咲いてはいません…
 タマガワホトトギスは秋の花のようですが、ウチ
 では、いつも今ころに咲きだすんです…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華麗で、優美 | トップページ | 清楚な花姿 »