« 憧れの花 | トップページ | 星の妖精のよう »

2008年6月19日 (木)

里山のおいしそうな果実

19uguisukagura
20kiichigo
里山の縁では、春のころに可憐な花を咲かせていたものに、おいしそうな
果実が熟してきました。
真っ赤な丸い実は、ピンクの花を咲かせていたウグイスカグラの果実です。
口に含むと、甘いさわやかな果汁が広がり、子どものころによくつまんだ
ことを思い出しました。
黄色いツブツブした方は、白い花をつけていたモミジイチゴの実です。
こちらは、甘酸っぱい果汁を含んでいて、木キイチゴの代表的なものです。
時間があったら、たくさん摘んでジャムを作ってみたいナ…、と思いました。

« 憧れの花 | トップページ | 星の妖精のよう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これらは自然の中のものなんですか。なかなかお目に掛かることも出来ないような自然の果実ですね。二枚目なんかキイチゴそのものですね。

↓ のニワゼキショウ、いろんな色があってわたしも好きな野の花の一つです。花姿もなかなかいいですよね。

とても可愛らしいし、美味しそう!
ひとつぶ、いってみたいなぁ~!
(*^o^*)

こんばんは。
モミジイチゴ。。美味しそう、昨年は頂きました。
今年も食べてみたいです"^_^"

両方とも食べられるのですね。こういった実はおいしそうでも食べれなかったりすることが多い気がします。食べてみたいですね....でもそのままよりジャムにするほうがおいしいのかな...ジャムにしたらブログで紹介してくださいね。

こんばんは

可愛くて、美味しそう・・・
黄色のモミジイチゴ、まるで宝石のように輝いて。
ブローチにして胸元に飾りたいようです。

こんばんは。
たくさん摘んでジャムですか!
甘酸っぱい、いろいろな想いがまじったジャムが出来そうですね・・・・。

こんばんは
山里には素敵な贈り物が届くのですね。
自然の恵みが一杯の愛らしい果実、
摘まんでご馳走に成りたいですね~
↑のお写真、あれ?これグミの実かしらと思いましたよ。
実の可愛い産毛までバッチリ撮れていますね。
モミジイチゴ、モミジ色だからの名前かな?と
勝手に思っています。

こんばんは~~
赤いウグイスカグラの実、グミの実に良く似てますね
子供の頃良く取りに行きましたよ~~
懐かしいです、キイチゴ沢山採れてジャムが出来ると
好いですねheart04

風恋さん、☆こんばんわ~(°∀°)b ☆

ほんと美味しそうですねぇ?でも、ウグイスカグラ
の果実、少し毛が痛そうですね?柔らかい毛な
のですか?この黄色いキイチゴは、食べたこと
ないです。赤いのだったら食べたことあるの
ですけど、こちらでは、この黄色は、あまり見か
けないですよ。でも、また、食べたくなってまいり
ました(*^▽^*)♪

↑、わたしで~す(* ̄Oノ ̄*)

こんにちは~happy01
”モミジイチゴ”は知らなかったなぁ~。。。
グミみたいですね!!
木キイチゴは、こちらでもよく見かけましすよ。
ちょっと摘まんで食べたりしますね。。。good

風恋さんこんにちは
子供の頃父と山に登りこの木苺食べましたよ
懐かしいです。
甘酸っぱい味が思い出されます。
ウグイスカグラは初めてです。
可愛い実ですね。
木苺のジャムがたくさん出来ると良いですね。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 秋になると、色づいた果実によく出合いますが
 この季節に里山で見かけるのは限られている
 ようです。
 可憐なニワゼキショウに、魅せられています…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ウグイスカグラの真っ赤な丸い果実は、ほんと
 かわいらしいですよね…
 口に含むと甘い果汁がジワ~ッと広がりました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この季節に里山の縁を歩くと、オレンジ色の
 キイチゴがよく目につきますよね。
 その度に、つまんでみたりしてしまいます…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 山で育った風恋には、子どものころから馴染み
 のある自然の果実でした。
 たくさん摘めたら、ジャムにして楽しみたいです。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 赤く真ん丸いウグイスカグラの果実は、ほんと
 かわいい感じでした。
 キイチゴには艶があり、宝石のように輝いて
 いました。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 キイチゴは甘酸っぱくて、複雑な味がします…
 砂糖をたくさん入れないと、おいしくならないかも
 知れませんね…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この季節になると、里山の縁では赤い果実や
 黄色いキイチゴなどが目を楽しませてくれます。
 赤い実は、子どものころグミと呼んでいました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 この赤い実は、風恋が子どものころ、やはり
 グミと教えてもらっていました。
 キイチゴ、たくさん摘めたら、試してみたいです。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 ウグイスカグラの赤い実、見た限りでは毛は
 ないのですが、大きく撮ったら目立ちました…
 こちらでは、この黄色い実が多いようです。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 赤い方はウグイスカグラの実で、風恋が子ども
 のころ、やはりグミと呼ばれていました。
 キイチゴは、里山の縁でよく見かけますよね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この季節、山に出かけると、黄色いキイチゴが
 よく目につきますよね…
 お父様との、懐かしい思い出につながっている
 のですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れの花 | トップページ | 星の妖精のよう »