« 花魁の匂い | トップページ | 心が奪われそう »

2008年7月24日 (木)

ドライフラワーのよう

80mugiwaragiku
風の丘から町へ出る途中に、福祉施設があります。
施設の前の通りには、職員と入所者がいっしょになってお世話をしている
花壇があります。
夏を彩る花がたくさん咲いていたので、車を止めて覗いていたら、ワイン
カラーに染まったかわいい花がありました。
花びらにはツヤツヤとした光沢があり、造花のような美しさを感じました。
そっと触れてみたら、可憐な色合いからは思いもよらない、ドライフラワー
みたいに硬かったです。
子どものころ、よく祖母が育てていたムギワラギクの花でした。

« 花魁の匂い | トップページ | 心が奪われそう »

」カテゴリの記事

コメント

私はヘリクリサムの名前で覚えてます。
以前奥能登のハーブ園で赤、紫、黄、オレンジ・・・
色んな色の花を見ました。
(⌒~⌒)

硬い花っていうのはなんか不思議ですね。花っていうとやらわらかい雰囲気の花びらを思い浮かべてしまいます。この色合いで触ってみると思いもよらぬかたさで、いい意味で期待を大きく裏切ってくれるのですね。自分もそっとさわって見たくなりました。

地震は大丈夫でしたか、東北の方は続きますね。千葉は前回同様、震度3という比較的大きな揺れでした。お気を付け下さい。

こんばんは。
ムギワラギク、鮮やかな花ですね、
硬い花なのですか?本当に造花みたいです、触ってみたいです。

地震は大丈夫でしたか~。
大きな地震が続いて、恐いですね。
私の所(埼玉)も、震度3でした。
けっこう長く揺れていたので不安でした。

ブログのアップを拝見して、
地震大丈夫だったのだと安堵しています。
ムギワラギク、花の感触、姿が麦わらの様な
感じだだった様な・・・
そのまま直ぐドライフラワーで楽しめそうですね。
花びらが幾重にも重なり、とても可愛いお花です。
お花へのカメラ目線、素敵ですね。
より素敵なお写真を・・・
お花も風恋さんに撮って頂くと嬉しいでしょうね。

風恋さん、☆こんばんわ~(* ̄Oノ ̄*)☆

風恋さんのところ、地震大丈夫でしたか?
こちらも、明日は我が身、安心できないですね?
地震対策、まだ何もしてないです。
しておかなければいけませんね。
ムギワラギク、可愛いですねぇ?麦わら帽子の
ような感じですね?( ̄▽+ ̄*)

こんばんは~♪
すっかり夏景色!風鈴やヒグラシ・蝉の賑わいも・・・

ムギワラギク
ほんと可愛い花ですね~
麦わら、爽やかな感触を思い出します

母の納骨も過ぎ
来月は新盆です・・・
ようやっと
新たな息吹が心に芽生え始めてきました~♪

可愛いムギワラギク
そうですね・・
此花をみると触りたくなります。
カサカサとした感触(^^♪
ドライフラワーになるのでしょうかねぇ~??
ワイン色がいいですね。とっても素敵・・

おはようございます(^O^)/
ホント、ワインカラーですねぇ~!!
「ギワラギク」のギワラって何でしょう?sign02think

風恋さん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
その後、余波は如何だったでしょうか?
東北に雨の前線がかかっていた天気図のようだったので
土砂崩れなど起きなければいいけどと懸念しています。

ところでこの季節、私も祖父や祖母のことが何故か
思い出される季節です。艶やかな色ながらも可愛らしい
その花姿に懐かしい記憶を重ねられることで
おばあさまも喜ばれていらっしゃることでしょう♪

風恋さん こんにちは。~♪
きれいに撮れていますね。♪
ムギワラギク 見たことないのですが、触るとカサカサしているのでしょうね。♪
偶然 おばぁさまにお会いできた想いになられたことでしょうね。♪
私も祖母とか母との思い出の花に会うと、感慨深くなりますよ。♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 図鑑などでは、ムギワラギクではなくヘリクリサム
 と出ていますね…
 いろいろな色の花があったこと、思い出しました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 麦わらのように、花びらにツヤがあって、硬いので
 ムギワラギクと名づけられたようです。
 ほんと、期待を裏切る感触でした…(笑)

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 地震へのお見舞い、ありがとうございました。
 震度5強の大きな揺れに、びっくりして飛び起き
 ました…^_^;
 幸いにも、被害はありませんでした。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 鮮やかなワインカラーに、つい目を見張りました。
 きれいな色合いをしていますが、触ってみたら
 カサカサとしていて、ほんと造花のようでした。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 地震へのお見舞い、ありがとうございます。
 ちょうど寝入ったばかりでしたが、大きな揺れに
 びっくりして飛び起きました…^_^;
 震度5強を続けて見舞われ、ビクビクしています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 お見舞いいただき、ありがとうございました。
 大きな揺れにびっくりしましたが、幸い被害もなく
 安心しました。
 ムギワラギク、麦わらで出来た花のように、ツル
 ツルとしていて、硬い感じでした…

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 2度も続けて、震度5強の地震に見舞われ、ビク
 ビクしています。
 ウチも家具などが倒れないようにしなければ…、
 と思っています。
 まん丸いムギワラギク、ほんとかわいいですね。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 ウチの庭でもヒグラシの声が鳴り響き、夏を強く
 感じさせられます。
 ムギワラギク、麦わらでできた花のようにカサカサ
 とした感じがしました。
 日が経つのは早いもので、もう新盆を迎えられる
 のですね~

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ムギワラギク、つい触ってみたら、ドライフラワー
 のようにカサカサした感じでした…
 この色合いには、とても心が惹かれました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このワインカラーには、つい目を見張りました。
 「ギワラ」ではなく、ムギワラ(麦わら)なんです…
 図鑑などでは、ヘリクリサムと出ているようです。

☆ blue camel さん。こんばんは~♪
 続けて震度5強の地震に見舞われ、びっくりして
 います。
 揺れは大きかったのですが、今回は被害も少な
 かったので、ホッとしています。
 このムギワラギクに、しばくぶりで出合ったので
 子どものころ、祖母が育てていたことを思い出し
 てしまいました。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 真ん丸く、かわいらしかったので、つい触れて
 みたら、カサカサとした感じがしました…
 麦わらで作った花のようでした。
 祖母が、この花をよく育てていたことを思い出し
 ました。

コメントを日中書き込んだのですが、反映されていませんね。
内容は基本的に地震見舞いでした。とくに被害がないとのことで、よかったです。

☆Yamamoto さん。こんばんは~♪
 お返事、遅くなってしまい、ごめんなさい。
 最近、こちらでは大きな地震が続いています。
 今度の揺れは、震度5強で揺れも長かった
 のですが、被害らしいものもなくホッとして
 います。
 ココログ、不調で困っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花魁の匂い | トップページ | 心が奪われそう »