« 乙女チックで、さわやか | トップページ | 炎のような花姿 »

2008年7月16日 (水)

美人さんのまつ毛

67nemunoki
ネジバナを撮ってから、風の丘のふもとを流れる川に立ち寄ってみました。
そうしたら、川原ではネムノキの花が咲き誇っていました。
緑の葉っぱをバックにしようか…、とも思いましたが、ちょうど青空が広がって
いたので、こんな風に撮ってみました。
風があって、きれいな美人さんのまつ毛…、とはいきせんでしたが、繊細な
花の姿は撮れたかな…、と自分を慰めてやりました…^_^;
この写真は雨にむせぶようなシーンではありませんが、この花を目にすると
芭蕉の「象潟や雨に西施がねぶの花」という句を思い出してしまいます。

« 乙女チックで、さわやか | トップページ | 炎のような花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ネジバナもネムノキも大好きな花たちです。今年は残念ながら両方とも撮らず仕舞いでした。青空をバックに気持ち良さそうですね。

先にいくほど薄紅色に染まる花模様・・・
まさに美人ちゃんですね…
面と向かうと照れちゃいそうです。
(⌒~⌒)

青空と繊細なねむの花素敵に撮れていますよ。
木が高くて此花も撮るのが難しいですね。
合歓の葉も魅せられますよね~
絹の糸を束ねて作ったような素敵なお花
が涼しげです。

これがネムノキなんですね。名前は知っていましたが、こういう花だとは知りませんでした。
自分もこんなまつげほしいです.....
芭蕉にも関係の深い花なんですね。今度地元の芭蕉記念館に行ってみたくなりました。

こんばんは。
淡い紅色した刷毛のような花を咲かせてますね、
此方でも公園などで見られるので、週末にでも行って見ます。

風恋さん、★こんばんわ~(^-^)/★

ネムノ花、今が一番綺麗なときですね?青空を
背景にしたネムノ花、最高に綺麗ですね?
こちらは、まだ咲いているのですけれど、かなり
色あせてまいりました。来年は、わたしも、青空を
背景に撮ってみたいです。でも、ほんとに美人
さんの睫はいい表現ですね?
それに、この青空は、秋の空のように天高くって
感じの空ですね?(・∀・)♪

合歓の木、大好きです。
優しい色のお花ですよね。
美人さんのまつげ・・・
瞬きする度に可愛い音がしそう、こんなに
素敵なまつ毛があったら
私も少しはきれに見えるかしら?
高い所に咲いていて、こうしてアップを
見たことがありませんでした。
青空に映えてとても綺麗ですね。

おはようございます。

風にそよぐ合歓の花、青空をバックに素敵な表情を見せていますね。
淡いピンクのグラデーションが、とても柔らかい感じで、暑さに参りそうな気持ちを引き立ててくれるようです。

おはようございます。
ネムノ木の花、ネットでよく見かけますが
実物は見てないなぁ~。。。
芭蕉の句にある「象潟」(きさかた)は
秋田県南部の地、芭蕉が訪れた頃はこの一帯は
日本三景の”松島”のような感じだったそうですよ!
今は全体が海になってしまいましたが。。。
芭蕉が奥の細道で訪れた最北端の土地です。
(以前、NHKの番組で紹介していました。)happy01

こんにちは^^

風の丘の周りの
優しい心地良い風を感じましたheart

ネジバナもネムノキも
綺麗に撮られましたねshine

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ネジバナは終わりかけていますが、ネムノキは
 ちょうど花盛りを迎えています。
 高いところで咲いていたので、青空を入れること
 ができました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 きれいな色合いをしていましたが、あいにくの
 風にもまれて、寝起きのまつ毛のようでした(笑)
 きれいにそろったまつ毛なら、憧れますが…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ちょうど適当な高さで咲いていたので、青空を
 バックにして撮ることができました。
 きれいな扇型に咲いているところを撮りたかった
 のですが…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この間、マッキーさんのブログで見せてもらった
 ような気がします…
 そう言えば、マッキーさんとこは芭蕉が奥の細道
 をめざして、旅立ったところでしたね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ネムノキの花は、ほんと刷毛のような姿をして
 いますね…
 うすピンク色の花が、緑の葉っぱに映えて大変
 きれいに見えました。

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 ちょうど青空をバックにできる高さで咲いていた
 ので、背伸びをしながら撮ってみました(笑)
 青空はよかったのですが、けっこう風があって
 ブレた写真ばかりになりました…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 遠目には、うすピンク色の花が緑の葉の上に
 慎ましやかにならんで咲いているようですよね。
 もっときれいに撮ってあげたかったのですが
 風にあおられて、あわれな姿になってしまい
 ました…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 青空をバックにして撮ってあげたのはよかった
 のですが、風に吹かれてきれいなまつ毛とは
 いきませんでした…^_^;
 ピンクのグラデーションには、心が和みますね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 実は、芭蕉の足跡をたどって、友だちといちど
 象潟を訪ねたことがありました。
 甘満寺の裏庭に、当時の船泊りがあったように
 記憶しています。
 芭蕉は、松島のような象潟の海を見て、感慨に
 浸ったのでしょうね~

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ネジバナはお終いになりそうですが、ネムノキ
 の花は、花盛りっていう感じでした。
 風の丘も、今は太陽が勝っていて、さわやかな
 風はもっと先になりそうです…(笑)

ねむの木を、よく見かけるようになりました。
でも、こんなに近くで花を見たのは初めて。
背丈がなくて、なかなか見られなかったのです。
ありがとうございます、この高さ。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 ちょうど見上げるくらいの高さで咲いていたので
 撮ることが出来ました。
 でも、風にもまれていて、きれいな姿で撮れま
 せんでした…^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乙女チックで、さわやか | トップページ | 炎のような花姿 »