« 夢のような香り | トップページ | 花魁の匂い »

2008年7月22日 (火)

鬼の顔の色…?

78kooniyuri
黒紫の斑点をたくさんつけた朱色の花が咲き出しました。
花びらをクルッと反り返し、とても軽快な感じがします。
オニユリの弟にあたる、コオニユリの花です。
オニユリという名前は、鬼の顔の色をイメージして与えられたそうです。
この鬼の顔のような花姿を見ていると、空中を浮遊しながら悪ふざけでも
して回りそうな、そんな雰囲気を感じてしまいました…^_^;
このコオニユリには、葉の脇にムカゴがなく、オニユリの花よりもひと回り
ほど小ぶりな感じがします。

« 夢のような香り | トップページ | 花魁の匂い »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このユリを見ると風車を思い浮かべます。可愛いユリですよね。

花色が鮮やかすぎてちょっと毒々しいかなと思っていた時期もありますが、今では逆に野生味溢れ、趣を感じる様になりました。

妖艶な花姿に見えますが見れば見るほど
可愛い百合の花・・
蘂を見ていると元気が出てきます。
魅力的ですねぇ~
コオニユリ大好きです(^^♪

すごい存在感のある花ですね。みてると夏ばて気味な心を奮い立たせてくれます。相変わらずマッキーの会社は冷房がほとんど入ってなくもうすでに倒れそうです><

こんばんは。
オニユリ、クルマユリとそっくりですね!!
葉の付き方は違うでしょうね。
夏の花って感じですね。happy01

鮮やかな色のコオニユリ。。
反り返ってる花びら、シベが綺麗です、
オニユリよりも小さいのかな、区別がつかないです。

こんばんは~~
鮮やかな、コオニユリですね~~子供の頃
実家の裏山で良く見かけたものです、あれは
オニユリだったのかも・・・今は改良された
綺麗なユリが多い中、何故か、懐かしいです
ありがとうでした~~heart04

風恋さん、★こんばんわ~(^-^)/★

コオニユリって、あったのですね?
どれも、オニユリって思っていました。
簡単に見分けることできるでしょうか?
でもなんか、こんなに綺麗な鬼だったら、
写真撮らせてってお願いするかもしれないで
す~ヘ(゚∀゚*)ノ

コオニユリがあるの知りませんでした。
皆同じように鬼百合と思っていました。
色は鮮やかですが、くるりと反った花びらが
愛くるしくて好きです。
黒い斑点も、そばかす見たいで
可愛いお転婆少女の様にも見えます。
でも、これだけ綺麗にお撮りになったら、コオニユリも
艶やかな女性ですね。

こんにちは^^

コオニユリですか、初めて拝見しましたeye
花弁の反りが、特徴があり
個性のある花ですね~notes

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 風車…、確かにそうですね、空中で軽やかに
 クルクル回っているイメージがありますね…
 色合いは、暑い夏を思わせる花です…^_^;

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 オレンジ色に黒紫の斑点が入っている花姿は
 確かに異様な感じもしますね…
 野趣あふれる強さが漂いますね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 斑点の入った花びらをクルッと反り返した姿は
 ほんと妖艶な感じがしますね…
 やはり、百合らしくシベがとても印象的でした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 オレンジ色に濃い斑点の入った花姿は、確か
 に目を引きますね。
 この迫力には元気がいっぱいもらえそうですね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 花だけ見たら、オニユリとそっくりで見分けが
 つきにくいですね…
 斑点が少なければ、クルマユリにそっくりです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 この斑点の入ったオレンジ色は、周りの緑に
 映えて、とても鮮やかに見えました。
 写真では、オニユリと見分けがつきませんね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 子どものころ、ウチも里山の縁で見かけたよう
 な気がします。
 最近、近くの里山では咲いていないようです。

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 暑さにも負けない勢いを感じる花です。
 そんなところが、この花の魅力でしょうか…
 花だけではオニユリと見分けがつきにくいよう
 です。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 この花を、オニユリで検索したら、葉の脇に
 ムカゴが見られなかったので、コオニユリと
 分かりました…
 ほんと、お茶目な女の子って感じがしますね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 鮮やかなオレンジ色の花びらに濃い斑点が
 あり、とても目につく花です。
 カタクリのように花びらが反り返っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のような香り | トップページ | 花魁の匂い »