« 優雅な色合い | トップページ | 振りまく笑顔 »

2008年7月28日 (月)

キュートな花姿

87torenia_1
88torenia_2
昨年の秋、知人を訪ねたとき、花壇に咲いている可憐な花に出合いました。
たいへんキュートな花姿が忘れられず、春に種を求めて育ててきました。
ようやく花を咲かせるようになり、その甘い表情にすっかり魅せられています。
花の中心は白くて、花びらの先にいくにしたがって色合いを濃くしています。
その淡い変化がとてもきれいなトレニアの花です。

« 優雅な色合い | トップページ | 振りまく笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

キュートという表現がぴったりの花ですね・・・
さわやかな青や紫に優しい黄色いポイントが
心引寄せますね!
私も育ててみたいです。
(^_^*)

こんばんは。
トレニア、きれいな色の花ですね。長い期間咲くようなので長く楽しめそうですね(^o^)/。

この花、マッキーの家の辺りの花壇に沢山咲いてます。去年からずっとなんていう花なんだろうとおもっていました。明らかに園芸種に見えたので花屋さんに行けばすぐわかるとおもいつつ1年たってました...ORZ
トレニアっていう名前だったのですね。ありがとうございますhappy01

こんばんは。(^O^)/
トレニアって言うのですかぁ~!!
ビロードのような花ですね。
中心からの色の変化が見事ですね。goodhappy01

こんばんは。
トレニア、初めて聞く名前で色合いのいい花です、
種から育てての開花嬉しさもひとしおですね"^_^"

風恋さん こんばんは。~♪
トレニア きれいな色の花で、キュートな花の形ですね。
色、きれいに撮れていますね。♪

以前私も素敵な花なので、花壇に植えました、種がこぼれて 次の年も咲きましたが、そのうちなくなりましたよ。♪

こんばんは。
目が覚めるような色合いですね。
まん丸い顔のようです。可愛いですね・・・。

トレニア、種からでこんなに綺麗に
お花が咲くなんて・・・
上手に育てられましたね。
どちらも素敵な色で愛らしいです。
大きなお口を開けて歌っているようにも見えますよ~
来年は零れ種もお楽しみに成れたら良いですね。

風恋さん、☆こんばんわ~o(^▽^)o♪

色も濃い色で綺麗ですね?なんか、スミレを
思い出したのですけれど、同じ仲間なのです
か?暑い夏には、心和みますね?
今夕は、こちら待望の雨降ったと思えば、豪雨
でしたよ。各地で変なお天気ですね(・∀・)

こんにちは^^

わ~lovely可愛いトレニアです。
種から栽培されたのですか、凄いです。
可愛さが増しますね~notes

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 小さな花ですが、大きく撮ってみたら、とてもかわ
 いい姿をしていました。
 黄色く染まったところが、いっそう美しく演出して
 いました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 紫や濃いピンク色、とても気に入っています。
 長く楽しめるように、ていねいにお世話をして
 いこうと思っています。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 マッキーさんの家の近くに、このかわいらしい
 花がたくさん咲いていたなんて、すばらしいこと
 ですね~
 トレニア、初めて育ててみた花です。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ウチも、初めて出合ったときはトレニアっていう
 名前を知りませんでした…^_^;
 色の変化が、とてもきれいですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 知人のところで出合ったときは、ひとめぼれして
 しまいました…^_^;
 発芽が遅く、今になって咲き出しています。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 みりねさんも、育てたことがあったんですね…
 色もきれいですし、かわいらしい花ですよね。
 来年も咲いてくれたら、うれしいのですが…

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 けっこう鮮やかな色合いの花が咲いてくれた
 ので、とても気に入っています。
 真ん丸い姿が、かわいらしいですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 生協のカタログを見て種を求めましたが、発芽
 が遅く今になってようやく咲いたって感じです。
 けっこうきれいな色なので、満足しています。

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 スミレに似ているので、ナツスミレとも呼ばれる
 ようですが、仲間ではないようです…
 そちらでは豪雨に見舞われたようですが、被害
 はありませんでしたか…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 プランターで育てていますが、色合い、花姿とも
 とても気に入っています。
 お世話をしてきて、咲いてくれるとうれしいです
 よね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優雅な色合い | トップページ | 振りまく笑顔 »