« 七夕の花 | トップページ | また微笑みだした花たち »

2008年7月 8日 (火)

美人さんのまつ毛

55tomoesou
花の姿が、スクリュウのような形をしたトモエソウが咲き出しています。
涼風に揺られて、クルクルと軽やかに回りだしそうな感じがします。
ビョウヤナギのような繊細なシベは、美人さんのまつ毛のようにも思われ
ました。
この風情のある花は茶花にも使われますが、1日花の儚い命です。

« 七夕の花 | トップページ | また微笑みだした花たち »

」カテゴリの記事

コメント

一瞬、ビヨウヤナギかと思っちゃいました!
(^_^;)
幾重にも重なるシベはふんわりとした感じ・・・
手のひらでなでなでしたくなりました♪
(⌒~⌒)

こんばんは。
ビョウヤナギと思いました。姿のきれいな花ですが、野草なんですか。

この花とビョウヤナギと地元で咲いてるのはどちらかといつも思ってました。が、今日のブログを読んでたぶんビョウヤナギですね!というもの1週間たってもはなさいてましたら。トモエソウは1日で花終わってしまうならたぶんまちがいないかと....

こんばんは。
ねじれた感じの花弁ですね、シベもいいです。
一日花とはもったいないです。

私もビョウヤナギかと思いました。
はかない花なんですね
美人薄命??

美人さんのまつ毛にo(^^*)o にっこりです。
上手く表現されましたね。
花びらの先がねじれて、涼風に回りそうな・・・
シベをそっと撫でてみたい様な風合いです。
優しい黄色も素敵ですね。
ホッと優しい気持ちに成れそうなお花です。

おはようございます。
美人さんのまつ毛って、風恋さんの事~sign02bleah
1日花って他の蕾が次から次へと咲くでしょう!!
”それもまた良し”ですよぉ~。。。goodlovely

風恋さん
トモエソウと似た花があって
名前が覚えられませんでしたが、
このように画像を見ると、なるほどと思い
勉強になります。
蘂が茶筅のようですね。(^^♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花色やシベの姿を見ると、ほんとビョウヤナギと
 いう感じがしました。
 とくに、繊細なシベはそっくりですよね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 このトモエソウは里山で出合った草木性の花で
 枝に咲くビョウヤナギとはちがう仲間のようです。
 ビョウヤナギの花姿に似ていますよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 トモエソウは1日花で、つぎの日にはすぼみます
 が、ビョウヤナギは長く咲いていますよね…
 トモエソウは、里山の縁で出合ったものです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 卍型の花びらをしていて、風に揺られて回り
 出しそうに思われました。
 1日で終わる花なので、とても残念です…

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 葉なの色やシベの姿は、ほんとビョウヤナギに
 そっくりだと思いました。
 ほんと、美しいものって儚いですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 「美人さんの…」、後から読み返して苦笑いを
 してしまいました…^_^;
 繊細に見えるシベには、ほんと触れてみたく
 なりました…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 いいえ、それはまったくの人違いです…(笑)
 このトモエソウは、次々に咲いてくれるので
 いつも咲いているように見えます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この写真は咲いたばかりなので、卍型には
 見えませんが、開ききると船のスクリュウの
 ように見えてきます。
 シベの姿は茶せんのようでもありますね…

1日花は、意外に多いんですね。
それも素敵な花たち。
はかないから、より尊く思われるのでしょうか。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 1日きりの儚い命、そんなことを思うと
 その花を目にしたとき、とても愛おしく
 思われてきますね…
 いっそうきれいに見えてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七夕の花 | トップページ | また微笑みだした花たち »