« 秋の風 | トップページ | 夏を彩る花たち »

2008年7月13日 (日)

何の花…?

62youshuyamagobou
ピンク色の花茎に、白い花びらと緑の花柱、とても印象的な姿に惹かれて
シャッターを切りました。
さて、このかわいらしい花は何でしょうか…?
はい、これはヨウシュヤマゴボウという花です。
濃い紫色の果実をつけ、初秋の風に揺れるのも、間もなくのことと思われ
ます。
このブドウのような実には毒性があり、残念ながら食べることは出来ない
そうです。

« 秋の風 | トップページ | 夏を彩る花たち »

」カテゴリの記事

コメント

やはり葡萄色の実が目立ちますが、花もとっても可愛らしいです。
蒸し暑い今日この頃、なんか涼しげな印象です。
(*^-^)ニコ

おもわず食べてしまいたくなりそうな、おいしそうな植物ですね。でもうっかり食べるとおなかを壊してしまうのですね....毒があるということはおなかを壊すだけではすまないかな....

風恋さん、★こんばんハ~(*^▽^*)/★

可愛いお花だったのですねぇ?なんかね、
グリーンピースのようで美味しそうにも
見えちゃいますよ。
でもでも、とっても清楚なお花ですよね~。
わたし、初めて名前知ったときは、洋酒の
原料になる植物って思っていたのですよ。
なんか、果実は、ぶどう酒のような色して
いますものねぇ?(*^▽^*)♪

こんばんは

可愛い花ですね。
実にばかり目がいきがちですが、こんな可愛い姿をしてるんですね。
風恋さんに撮って貰って、お花さんも喜んでるでしょう。
きっと、見て、見て、私も・・・って呼んでたんでしょうね。

こんばんは

初めて見ます・・シベがあるのに実が付いているん
ですね。だいぶ小さな花のようですね・・立体感が
あって可愛らしく撮られてますね。

ヨウシュヤマゴボウ,
初めて見たように思います。
綺麗な花には毒があるですね。
お花は優しい色合いで、とても可愛いお花です。
真ん中の丸いグリーン、それと周りの花びらが
優しい花びらがとても素敵です。
この花を素敵にお撮りになった
風濃いさんに拍手です。

おはようございます。
ヨウシュヤマゴボウ、我が家でも150cm位になっています。
植えた訳じゃないんですが、数年前からあります。
もうすぐ、葡萄の房のような真っ赤な実が付きますね
      happy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 花を支える茎がうっすらとピンク色に染まり、花も
 白くかわいいので、さわやかな感じがしました。
 これは、ブドウのような実が思い浮かびますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 熟したときの色がブドウのようで、とてもおいしそう
 に見えますが、毒があるというので食べたことは
 ないんです…(笑)

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 この花は、清楚でかわいらしい花ですよね…
 実が熟すと、ブドウ酒色をしているので、ほんと
 洋酒の原料になると思っちゃいますよね…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 こぼれるばかりに実ったブドウ色の果実が、風に
 揺れている姿には目を見張りますよね…
 花は可憐でさわやかな感じがしました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 小指の爪ほどの大きさで、かわいい花でした。
 実になるところが、もうグリーンピースのように
 なっていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 白い花を支える茎がピンク色に染まっていて
 とても優しい感じがしました。
 こんなかわいい花から、毒のある実が生るとは
 信じられないです…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 これは里山の縁で撮ったものですが、ウチにも
 知らないうちに茂っていました…^_^;
 ブドウのような実が生り、みごとですよね。

ずっとユスヤマゴボウのこの様な所を撮りたいと思いつつ逃しています。
緑の部分(めしべ?)の筋まできれいに撮れていて、とっても綺麗な色合いです。
この花の魅力がよく表れていますね。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 緑の周りにかわいい花びらと、それを支えるピンク
 の茎がとてもきれいだと思いました…
 でも、風に揺れて撮るのにたいへん苦労しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の風 | トップページ | 夏を彩る花たち »