« 憧れの花 | トップページ | 秋の風 »

2008年7月11日 (金)

チクリと噛まれて…

59warunasubi_1_2
60warunasubi_2
白鳥が飛来する沼が見渡せる丘に、小さな公園があります。
この間、その脇を通ったら、風に揺れるヒメジオンに交じって、真っ白い花が
咲いていました。
黄色いシベを突き出し、さわやかな表情を見せるワルナスビという花でした。
枝を引き寄せようとしたら、指をチクリと噛まれてしまいました…^_^;
ナスの花に似てかわいいですが、茎や葉裏にトゲがあり、始末が悪いので
‘ワル’と名づけられてしまったようです。

« 憧れの花 | トップページ | 秋の風 »

」カテゴリの記事

コメント

見た目は本当にかわいい感じなのに、とげがあるのですね....植物のとげって知らないでさわって刺さるといつまでもずきずきすることが多いです。
ナスの花は見たことないのですが、こういう感じなんですね。

風恋さんワルナスビ悪戯なんですね。
画像で茎のトゲが良く解りました。
蘂が小さなバナナのように見えますよ。
可愛いお花なのに・・ねぇ~

こんばんは。
繁殖力の旺盛で害草として扱われてるようですね、
名前とは違い花は可愛いですねぇ"^_^"

こんばんは。
あら、さわやか~。と思ったらなんとトゲがあるんですね。油断なりませぬ。

こんばんは

色は白いがナスに似てますね・・毒性があるそう
ですがトゲはそれを表しているんでしょうね。
トゲがあっても美しい花が多いですね。

ワルナスビ、面白い名前の付け方ですね。
棘、痛そうですね。
凄く尖って見えます。
新鮮ななすびも蔕のところが痛く感じるときが
有りますね。
美しい花には、棘があるですか・・・

こんにちは~\(^o^)/
ワルナスビ「悪茄子」でしたか~!!
茄子は花が全て実になるって言いますが・・・
これも実がなるのでしょうかね??
”綺麗な花には棘がある”・・・
悪い茄子にも棘があるんですねぇ~bleah

ワルナスビを見つけると、「そちも相当のワルよのぉ~♪」
って言いたくなります。
(^_^;)

こんにちは^^

ワルナスビ?可哀そうな花名です・・・think
こんなに清楚で可愛いのに・・・
トゲがあるように、見えませんよね。


ハッピーリングheart04
可愛い花模様ですねeye
一目ぼれをしてしまいました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花は清楚で慎ましやかな感じがしますが、葉裏や
 茎には鋭いトゲが隠れていました…^_^;
 ナスは紫色の花ですが、姿はそっくりです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 実は、記事を下書きしたときは、シベの姿はミニ
 バナナのよう…となっていました…^_^;
 かわいい花なのに、見えないところにトゲがあり
 ました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 公園脇の斜面に群がるように咲いていました。
 ほんと繁殖力の強く、害草という感じがしました。
 それに引き換え、花はとてもかわいかったです。

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 このワルナスちゃん、見た目にはさわやかな感じ
 ですが、なんと見えないところにトゲがいっぱい
 あり、安心できない…、と思いました…(笑)

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ナスは紫色の花ですが、花姿はそっくりだと思い
 ました。
 毒性まで持っていたとは知りませんでした…^_^;

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ワルナスビちゃん、かわいい花なのに‘ワル’と
 呼ばれて、気の毒な感じがしました。
 そう言えば、ナスのヘタのところ、痛いですよね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 この花にも、丸い茶色の実が生るようです。
 「きれいな花にはトゲがある」といわれますが
 「わるいナスにもトゲがある」ようでした…(笑)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 かわいい花なので、手を触れたらチクリと噛まれ
 てしまいました…
 顔は笑顔で、心は鬼…って感じがしました…(笑)

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ほんと、かわいい花なのに、‘ワル’ナスビとは
 かわいそうな名前ですよね…
 ハッピーリング、育ててみたいと思っていました
 が、やっと念願がかないました。
 とても、気に入っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憧れの花 | トップページ | 秋の風 »