« 空の色を映して | トップページ | 鬼の顔の色…? »

2008年7月21日 (月)

夢のような香り

76kuchinashi_1
77kuchinashi_2
友だちのとろこを訪ねたら、甘酸っぱい匂いが庭に漂っていました。
玄関脇に咲き誇っている白いクチナシの花から…、とすぐ分かりました。
あいさつもそこそこにして花に近づき、胸いっぱいに香りを吸い込みました。
しばし、夢のような香りに酔いしれました…^_^;
白バラを思わせる清楚な花ですが、すっかり心が虜になってしまいました。
庭には夏を彩る花がたくさん咲いていて、何枚か撮らせていただきました。

« 空の色を映して | トップページ | 鬼の顔の色…? »

」カテゴリの記事

コメント

クチナシの甘い香り、大好きです。
優しく包んでくれそう!
(*^-^)ニコ

濃い緑の葉と、真っ白いバラのような花が
とても清楚で素敵なくちなしの花・・
花の横を通ると良い香りが心を癒してくれますね。
大好きな花です。
いつも素敵に撮影されて感心させられます。(^^♪

風恋さんの住んでる地域ではいま、くちなしの花が盛りなのですね。こちらではもう枯れてしまいました。
あの甘い香りをいつまでも楽しみたいですが、一瞬で通り過ぎてしまうそのはかなさが、あの香りのとりこにさせるのでしょうね...

こんばんは

良い香りを思い出しましたね。クリーム色のような
白に撮れていて綺麗ですね。この白は久しぶりに
見たような気がします・・さすがにお見事ですね。

暑い日sunが続きますね、ロココはもうバテバテsign03
この白い花を見たら、涼しげでチョット涼を感じます
香りがこちらまでにおってきそうです。
ロココは以前から一重のクチナシを探しているのですが・・・
(実が欲しいので)中々見つかりません

こんばんは。
オオヤエクチナシの花、清楚で強い芳香が此方まで
届きそうです、葉も艶やかで緑が美しいです"^_^"

こんばんは。
クチナシの花、いい香りがしますね。
散歩道に沢山咲いていたのですがもう終わりました。
でも実を見ないなぁと思っていたら一重の花にしか実が生らないそうです。
散歩道のはみな八重で綺麗なのですが。

白にもいろいろ有る様に思います。
クチナシの白、素敵ですね~
柔らかく、優しい白です。
このクチナシ、初々しく一番綺麗な時に風恋さんに
出会えたようですね。
とても素敵に撮られています。何時も楽しみに拝見しておりますよ。
クチナシの香りが届いてきそうです。
それとあの♪メロディーも・・・

風恋さん、★こんばんわ~(^-^)/★

ほんとに、夢のような香りですよね~。
なんか、うっとりしてしまいますよぅ。
わたしね、沈丁花の香りとダブってしまう
のですけれど、よくにているでしょう?
暑いこの夏、爽やかな気分にさせてくれますよ
ね~。
暑いけど、また、明日から、がんばりましょうねо(ж>▽<)y ☆♪

おはようございます。
クチナシの花、梅雨時に良い香りを漂わせて~。good
庭木としても人気がありますね!
クチナシの実は正月料理の「栗きんとん」を作る時に使いますよね。happy01

こんにちは^^

素敵なクチナシの花ですね~
玄関脇で、香りと一緒にお迎えして下さるなんて
嬉しいですね~heart04

葉も生き生きしていて、キレイです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このクチナシの甘い香りに包まれると、ほんと
 幸せな気分になりますよね。
 甘酸っぱい香り、ウチも大好きなんです…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 白い花を撮ると、どうしても周りの葉などが暗く
 写ってしまいます…^_^;
 この香りには、ほんと心が癒されますよね…
 励みになるコメント、ありがとうございました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 クチナシの花は咲いたばかりというのに、すぐ
 変色してしまい、儚さを感じる花ですね…
 でも、この甘い香りには心が虜になりそうです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 真っ白というよりは、ややアイボリィな感じが
 しましたが、白トビしてしまい、フラットになった
 ことが残念です…^_^;
 この甘い香りは、大好きです。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 ほんと、毎日のように暑くて、しおれています^_^;
 このクチナシは、よく見かける八重ですが、実が
 生るのは一重の花なそうですね…
 ウチも、ぜひ一重に出合ってみたいです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 クチナシには、いろいろな種類があるそうですが
 これはオオヤエクチナシと言うんですね…
 何とも言えない、よい香りが漂っていました。

☆ hazue さん。こんばんは~♪
 hazue さんの散歩道には、このクチナシの花が
 たくさん咲いていたのですね~
 ウチも、実の生る一重の花に出合いたいです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このクチナシの花は、咲いたと思ったら、すぐ
 変色してしまうようです。
 咲いたばかりの花を探して撮りましたが、白
 トビしてしまったのが残念です…^_^;
 真っ白というよりは、アイボリィな感じでした。

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 ほんと夢のような香りで、うっとりさせられました。
 そう言えば、さわやかな香りの沈丁花とすっかり
 似ているような気がします。
 毎日の暑さで、しおれかけています…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 友だちのとこを訪ねたとき、このクチナシの花に
 思わず顔を寄せてしまいました…
 クチナシの実を「栗きんとん」に…、この実をまだ
 みたことがないんです…^_^;

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ほんと、玄関脇ですてきな香りが出迎えてくれ
 とてもうれしかったです。
 葉は一年を通して緑々していてきれいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空の色を映して | トップページ | 鬼の顔の色…? »