« おめでたい名前の花たち | トップページ | キュートな花姿 »

2008年7月27日 (日)

優雅な色合い

85kuzu_1
86kuzu_2
里山の縁で、ウチワのような葉をたくさん茂らせているツタがあります。
その葉の陰で、濃い赤紫色の花がチラチラと覗いているのに気づきました。
秋の七草にも詠まれ、多くの人々に愛でられてきたクズの花でした。
まだ、夏らしい日が来ないまま、知らぬ間に秋が忍び寄っていました。
赤紫色の濃淡の変化がきれいで、優雅な雰囲気が漂っていました。
花の中心を彩っている黄色が、この花をいっそう魅力的なものにしている
ようでした。

« おめでたい名前の花たち | トップページ | キュートな花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

渋い色ですね。。。
毎年、見頃過ぎの枯れかけた花ばかりにしか
逢えないので、こうして見ることができて
嬉しいです。
(*^-^)ニコ

葛の花はこんな色合いだったのですね。きれいな色合いで、少し大人の雰囲気がしますね。
赤紫のなかに黄色が絶妙はバランスで入っていて素敵です。もう秋の雰囲気になってきてるのですね。東京ももう夏終わりでいいです....涼しくなってくれとおもう今日この頃です。

こんばんは。
茎がつるになり他の木に絡まってるの道端でも見られます、
赤紫色した花がこちらでも咲き始めてきました、此れからしばらく見られますね"^_^"

こんばんは
沢山あるのに葛の花を見てなかったんですね・・
初め分かりませんでした。改めて見せていただき
感謝です。青色のイメージがあったのですが、他の
花では見れない赤色ですね。

こんばんは

もう葛の花が咲き始めたのですね。
ちょっと渋めの赤紫に黄色が鮮やかです。
見落としがちな花ですが、綺麗なものですね。

くずの花初めて拝見しました。
知らないお花が多くて・・・
赤紫の色合いに黄色がほっと・・・
花姿も変わっていますね。ぎっしり咲いた様子は
可憐で素敵です。
落ち着いた色合いはとてもお洒落に感じます。
暑い毎日ですが、季節は移ろっているのですね。

風恋さん、☆こんばんわ~(^-^)☆

クズが、もう咲いているのですね?
わたしも、探してみたのですけれど、
まだ、ちらほらだったのですよ。
最近クズの花を見ると、葛餅が食べたく
なりますよ。この前ね、アメリカホドイモって
植物見つけたのですけれど、このクズに
ほんとによく似ていましたよ。なんかね、
新潟が産地のようなのですよ。風恋さん、
ご存知でしょうか?(^-^)♪

こんばんは~♪
くずの花のアップ!
こんな感じなんですね
蛍が飛んでいるよう~♪

ミズヒキも咲き始めて・・・・
風の丘の、のどかな風~
心地いいですね~♪


葛の花が・・早いですね
私はまだ見ていませんが季節は少しずつ秋の気配
ちょっと早いかしら^_^;
大きな葉に隠れて咲いているクズの花を見つけた時は
感動しますね。いつも先取りで見せていただきラッキーです。

こんにちは~♪
クズの花もマクロ撮影すると、こんな姿なんですねぇ
これから道端に沢山見られるようになりますが、
此方ではまだ先みたいです。happy01

こんにちは^^

クズの花ですかeye上品な花色ですね~
しばらく見入ってしまいました。
秋の七草の一つ、古くから愛されてきた花なのですねshine

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 緑の中では、けっこう鮮やかに見える色ですが
 花だけ見ると地味かも知れませんね。
 咲き出した後、すぐ疲れてしまうようです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 クズの花は落ち着いた赤紫色の花で、確かに
 大人の雰囲気がするようです。
 自然は季節を先取りして時を進めるようですね。

☆igagurikun さん。こんばんは~♪
 クズは高い木の梢までツルを巻きつけ、大きな
 葉をたくさん茂らせますよね。
 葉の間から見えるクズの花はきれいですよね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 クズは、野辺や里山で普通に見られますよね。
 でも、大きな葉の陰に隠れていることが多くて
 見逃してしまうことがありますよね…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 風の丘ではこれからが夏本番というのに、秋の
 花が咲き出したようです。
 黄色く染まったところが、この花を鮮やかにして
 いるようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 野辺などでもよく見かける草木ですが、赤紫の
 花は大きな葉の陰になって、見落としてしまい
 そうです。
 この落ち着いた色合い、好きな色の一つです。

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 葛餅、緑茶といっしょにいただきたいですね…
 アメリカホドイモ、初めてのような気がします。
 クズと同じような花ですか…、ぜひお目にかかっ
 てみたいですね。

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 風の丘では、秋を彩るクズの花やミズヒキが
 咲き始めました。
 クズの花には、黄色いところがあり、ほんと
 蛍のように見えてきました…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 まだ真夏というのに、クズの花などが咲き出し
 自然は季節を前取りしているようです。
 葉陰に赤紫の花を見つけたときは、ほんとドキ
 ドキしてしまいました…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 クズは、穂のような感じで咲いていましたが
 咲き始めたところを大きく撮ってみました…
 この花が咲くと、秋って感じがしてきますね。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 クズの花の色は、落ち着いた色合いをしていて
 上品な感じがしますよね…
 昔の人にも好まれた色なんでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おめでたい名前の花たち | トップページ | キュートな花姿 »