« キュートな花姿 | トップページ | 優しそうな笑顔 »

2008年7月29日 (火)

振りまく笑顔

89misohagi_1
90misohagi_2
91misohagi_3
風の丘のふもとに、稲が作付けされていない田んぼがあります。
その脇を通ったとき、ピンクの小花をたくさんつけて風に揺れているのを
見つけました。
立ち上がる花穂の様子から、すぐミソハギと分かりました。
近寄ってみると、みんなそろってすてきな笑顔を振りまいているようでした。
花びらはフワフワとしていて、柔らかい和紙で出来ているようです。
(大きく撮った花の後には、何か潜んでいるものがいます…^_^;)
このミソハギを見ると、祖母がよく仏壇に供えていたことを思い出します。
季節の巡りは早いもので、間もなくお盆がやってきますね。

« キュートな花姿 | トップページ | 優しそうな笑顔 »

」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ミソハギの花の質感が気になっていたのですが、和紙がぴったり合いますね!
暑い盛りに、とtも元気なピンク色♪
私も元気になりました。
(*^-^)ニコ

風恋さん今晩は
ミソハギ可愛い花ですよね・・
私はミソハギの蘂の色がとても魅かれます。
緑って言うか青い色に近いような・・・
いつもこの蘂に見とれてしまいます(^^♪

ミソハギの花は可愛いですよね♪
大きく撮れた花の後ろに・・・と、目を凝らして眺めてしまいました~eye
これは、もしかしたらクモさんですかね?happy01

こんばんは。
直立した茎に小花が沢山ついて可愛い花ですね、
今年はまだ見てないです、探して見ます。

こんばんは

緑の中にこのピンクだと綺麗ですね・・こちらでは
見たことがないです。クモがいるとすれば他の昆虫
も来るんでしょう?蝶もやって来る花ですか?

近くで見ると和紙のようですね。知りませんでした。いつもながらに花をこよなく愛してる風恋さんの視点は違うなと感心します。もうすぐお盆なんですね....
月日のたつのは早いな...

おっしゃる通り、素直に立ち上がる花穂は、ミソハギの、ありのままの美しさを見せています。
横浜に住んでいると、このような光景に出会うのは、かなり郊外に出ないとありません。家と人が多すぎてね。
「大きく撮った花の後には、何か潜んでいるもの」がいるとのことで、どうしても解らなかったのですが、ポエポエさんのコメントに助けられて、さらに拡大して見たら、やはり黄緑色のクモのようです。でもとてち小さいですね。クモ嫌いも嫌がらないでしょう。

こんばんは~~
自然のミソハギは元気に咲いていますね~~
我が家の満員の庭ではシュウメイギクの陰になり
負けてしまったようです、根っこに日当たりが悪いせいでしょうか?茶色く枯れてきたので、切り戻しました、この花小さくて可愛いので大好きですhappy01

風恋さん、☆こんばんわ~(^-^)/☆

そうそう、こちらでも、よく見かけるように
なりましたよ。
でも、このミソハギって、どうして田んぼの脇に
生えるのでしょうね?こちらでも、やっぱり、田ん
ぼの脇に生えていますよ。
このお花を見ると、何故か暑さを感じないですよ
ねぇ?スーっと真っ直ぐに生えて咲いている様は
涼しげで身が引き締まる思いがいたします(・∀・)

振りまく笑顔,タイトルが素敵ですね。
可愛いピンクのお花の微笑み
こちらまで幸せ気分になれそうです。
和紙のような花びら、そっとタッチしてみたいです。
グリーンの背景にピンクのお花がとても
爽やかに映りますよ~♪

おはようございます(^O^)/
ミソハギの花、マクロ撮影するとビックリするほど
綺麗ですね。good
こちらでは、まだ咲いていませんが、お盆過ぎ頃には
咲き出すかも??
風恋さんのように、綺麗に撮りたいです。happy01

風恋さんこんにちは☆
ミソハギのお花可愛らしいお花ですね
小さなお花で風恋さんの言うように柔らかな和紙のようなお花ですねtulip
タイトルも振りまく笑顔なんて素敵ですlovely
もうすぐお盆ですものねsign01風にそよそよと吹かれて涼しそうなお花ですね私の方には周りがビルやマンションが多くて私もマンションンに住んでいますがbuildingこのようなお花を見られなくて
風恋さんのブログで楽しませていただい嬉しいですheart04
私は更新もうしたいのですが昨日したらおかしくなりり追加して久々にポエムを書いてUPしましたvirgoお暇な時にでも覗いてみて下さいnote

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 遠くから見たときは、ピンクの小花がたくさん
 ついている…、と見えるだけですね。
 大きくしてみると、柔らかそうな花びらでした…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ミソハギは、かわいい小花の集まりでした。
 マクロで撮ったら、柔らかな花びらに包まれて
 ツヤツヤした緑のシベが顔を覗かせていました。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 撮るときは夢中でしたので、まったく気づかな
 かったのですが、後で見たら潜んでいるものが
 いたので、びっくりしてしまいました…^_^;
 緑色をしたクモのようでした…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 まっすぐ伸びた茎に、ピンク色の小花がたくさん
 ついていました。
 最近、あまり見かけなくなった花ですよね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花は、草むらの中でけっこう目につきました。
 実は、白蝶がヒラヒラとやってきては離れていく
 を繰り返していたのですが、撮らせてくれません
 でした…シクシク

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このミゾハギは、最近、田んぼの畦みちで見か
 けるのが難しくなった花なんです。
 フワフワとした花びらは、とても優しそうでした。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 このミゾハギ、田舎の畦みちでも、見かけること
 がめずらしくなった花です。
 撮った後で気づいたのですが、黄緑色のクモが
 潜んでいたので、たいへんびっくりしました…(-_-;)

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ミソハギを育てておられるのですね。
 ピンクの小花がたくさんついている姿は、とても
 印象的ですよね…

☆ koemi さん。こんばんは~♪
 このミソハギは、ほんと田んぼの畦みちなどで
 咲いていますね。
 湿ったところを好む植物なのでしょうか…
 野辺を渡る風に、涼しげに揺れていました。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 いつも思いつきで書き込むので、後で反省する
 ことばかりです…^_^;
 ちょっと大げさなことを書いてしまったと…
 柔らかそうな花びらには、ほんと触ってみたい
 感じがしました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ミゾハギは、長い茎に小花が縦に並んでいる
 ので、撮りにくい花ですね。
 また、マクロで撮ってしまいました…^_^;

☆ saki さん。こんばんは~♪
 田舎のこちらでも、このミソハギの花は見つける
 のがむずかしくなってきました。
 大きく撮ってみたら、和紙で出来た花のように
 柔らかそうに見えました。
 すてきなポエム、ぜひ読ませていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キュートな花姿 | トップページ | 優しそうな笑顔 »