« 心が奪われそう | トップページ | 優雅な色合い »

2008年7月26日 (土)

おめでたい名前の花たち

83kinmizuhiki
84mizuhiki
おめでたい名前の花たちが咲き始めました。
上の黄色い花はキンミズヒキで、下の紅白の花はミズヒキです。
キンミズヒキの大きさは10ミリほどありますが、ミズヒキの方は3ミリもあり
ません。
どちらも、お祝い事などのおめでたいときに使われる水引にちなんで名づけ
られたようです。
花の上の方が赤く、下が白いミズヒキはとてもきれいで、おめでたいことに
ふさわしいと思いました。
初秋を彩る花たちです。

« 心が奪われそう | トップページ | 優雅な色合い »

」カテゴリの記事

コメント

風恋さん、★こんばんわ~ヘ(゚∀゚*)ノ★

こちらは、連日の猛暑なのですよ~。大阪って
日本で一番熱いように天気予報でも言って
いました。大阪のなかでも、わたしの所、もっとも
熱い所なのですって。でも、今日は名古屋は
猛暑で大変だったようですよ。犠牲者もでたの
ですって。ほんとに、熱中症には注意したいも
のですね?
もう、ミズヒキが咲いているのですね?一度
であってみたいお花なのですよ。
そういえば、イヌタデの咲いているのを見かけ
ましたよ。同じ仲間ではないですよねぇ?(・∀・)

どちらの花も本当におめでたい雰囲気のする色あいですね。ミズヒキの花は3mmもないのですね。写真とるの難しかったのではないでしょか?でもよくとれてますね。普段、道端で出会っていてもきっと自分なら気がつかない存在です。でももっと小さいその声に耳を傾けて、その存在に気づけたらこんなに素敵な出会いがあるのですね.....今度もっと耳を傾けてみます。

今日も素敵なお花に出会えました。
キンミズヒキ、こちらは初めて拝見しました。
ミズヒキは我が家にもそれらしき花が咲いています。
風恋さんがお撮りに成ると、こうも素敵に
見えるのですね。
明日、眼を凝らして覗いて見ましょう!
果たして確認できるのか??
ミズヒキの葉っぱも綺麗で好きですよ。
キンミズヒキも育てて見たいですね。
何か気分的に幸せ成れそうな気がします。

うわぁ~
ばっちりピントもぴしゃりとはまってますねぇ~
小さい花なので、撮影が難しくって敬遠気味ですが、
こんなに可愛く撮れるの見たら、チャレンジしたくなりました。
(*^-^)ニコ

風恋さん こんにちは。~♪
キンミズヒキ 今年まだ見ていません。黄色のきれいな花ですね。
ミズヒキは、きのう見つけましたが、まだ蕾でしたよ。
ミズヒキは小さな可愛いお花で、2色になっていてめでたさがでていますね。♪
小さいのに、きれいに撮れていますよ。♪

そちらは雨ばかりで、こちらは晴ればかりで偏ってほしくないですね。♪

こんにちは。
ミズヒキがもう見られるのですか?
今年はまだ見てないです、今日も天候が悪く出かけられないでいます、
早く晴れて欲しいです。

水引のお花がもう咲いているのですね。
キンミズヒキの花は初めて見る花のようです。
小さいお花が鮮明に撮れて素敵です。
可愛い水引の花に心がなごみます。
暑い日が続いていますが、夏バテしないように
頑張ってくださいね。。

こんにちは。((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪
キンミズヒキも、ミズヒキも散歩道の林の中で
見かけます。
どちらも小さい花が密集していますが、確かに
水引似たいですね。happy01

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 TVでも見ましたが、そちらの猛暑はほんとうに
 大変のようですね…
 遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
 ミズヒキは秋の花のようですが、こちらではもう
 咲き出しているんです。
 イヌタデの仲間なそうで、驚いています…^_^;

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ミズヒキは、長い花茎に赤い点がならんでいる
 ように見えますが、見逃してしまいそうです。
 三脚を使って、慎重に撮ってみましたが、ピン
 ボケ写真ばかりでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ミズヒキは、とても写真の対象になるような花
 ではないのですが、遊び心で写してみました。
 大きく撮ってみて、花の上半分が赤く、下が白
 いということが、初めて分かりました…^_^;
 キンミズヒキは里山の縁でたくさん見られます。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こんな小さい花を、写真に撮るなんて、だれも
 考えないでしょうね~
 ウチも遊び半分で撮りましたが、ピンボケだけ
 でした…^_^;

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 キンミズヒキ、こちらの里山では咲き出してから
 しばらくなりました。
 ミズヒキは、大きく撮って初めて、花が紅白に
 咲き分けていることを知りました。
 たくさん撮りましたが、見れるのはこれだけで
 した…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 梅雨が明けた途端、はっきりしない天候が続い
 ていて、花撮りが出来ないでいます…^_^;
 秋を彩る花・ミズヒキが咲き出しましたね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ミズヒキ、長い花茎に赤い点がたくさんならぶ
 ように咲いていました。
 小さい花なので、撮るのがとても難しかった
 です。
 紅白に咲き分けていて、かわいらしかったです。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 キンミズヒキも、ミズヒキも小さい花で見逃して
 しまいそうですよね…
 ミズヒキは紅白に咲き分けていて、たいへん
 めでたい姿だと思われました。

ミズヒキの花。
また新しい花を覚えました。
風恋さんのおかげで
ちょっとした会話の中に
「そういえば、こういうお花があるみたい」
と話せるようになってきました。
前に紹介されていたくちなしの花も
覚えられそうです。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 一つの花が、紅白に咲き分けているところが
 おめでたいときに使われる水引を思い起こさ
 せることから、ミズヒキなそうです。
 里山では、赤い点が一列にならんでいる姿に
 出合うことができます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心が奪われそう | トップページ | 優雅な色合い »