« チクリと噛まれて… | トップページ | 何の花…? »

2008年7月12日 (土)

秋の風

61yamahagi
これから夏本番を迎えようというのに、北国の里山ではヤマハギが咲き出し
秋の風が静かに吹き始めていました。
オミナエシやヒヨドリジョウゴなど、初秋を彩る花たちも出番を待っているよう
でした。
ヤマハギは小さな花ですが、この紫色は緑の中でけっこう目立っていました。
軽やかに揺れる姿には、奥ゆかしい日本的な風情が漂っているようでした。

« チクリと噛まれて… | トップページ | 何の花…? »

」カテゴリの記事

コメント

北国では既に秋の便り?
う~む、日本の四季は奥が深い。。。

季節は知らないうちにひっそりと進んでるのですね。
夏が始まったばかりだというのにもう秋の花が咲いてるなんてびっくりです!!

こんばんは。
そちらではもう山ハギが咲きましたか?
ハギの花を見ると秋って感じがしますね、
仕事が忙しく出かけてないので明日でも見に行って見ます。

こんばんは~~moon3
早くも秋の萩が咲きましたか、季節を先取りする植物
秋が案外早いかも知れませんね、だと好いのですが~~我が家の夏バージョンの寄せ植え真ん中に萩を植えていたのですが切りこみすぎて伸びて来ません、去年大きくなり過ぎたので思い切りましたが、失敗でした
萩は大好きです何となく安らぎますheart04

風恋さん、★こんばんわ~(・∀・)/★

そういえば、こちらよりも早く秋の訪れがあるの
ですねぇ?夏は遅く秋は早いのですね?
でも、こちらでも、秋の花もチラホラ咲きだして
まいりました。そうそう、このハギによく似た花
コマツナギってお花を撮りましたよ。最初、ヤマハ
ギって思っていたのですけれど、どうも違うよう
でした。数日後にアップいたしますね(°∀°)b

もう萩が咲いているのですね。
可愛い赤紫の花が風にそよぐ姿は
風情があり大好きです。
こちらも咲いているでしょうか?
明日近くを覗いて見たいと思います。
季節、自然は有りのままですから、そちらでは
小さな小さな秋が、そっと訪れているのでしょうね。

おはようございます(^O^)/
ヤマハギは、秋の七草の一つですね。
マメ科の花らしい形をしてますよね。
オミナエシも秋の七草、どちらも秋と言うけど
7月頃から咲き出します、季節の先取りって感じですね。happy01

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 これから暑い夏を迎えようとしているのに、北国の
 山には秋を先取りするような花が咲き始めました。
 秋は、夏のうちに準備されるんですね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 知らないでいるうちに、季節の巡りは足を勧めて
 いるんですね~
 里山では、秋を彩るハギの花が咲き出しました。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ハギの花やオミナエシなどを目にすると、秋って
 感じがしますよね…
 これからは、初秋を彩る花が咲き出しますね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ハギの花は、秋を先取りして咲き始めますね…
 ハギには、昨年の株が枯れてしまうものが多い
 ようですが、kyutarou さんとこでは株が残るハギ
 なんですね~

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 北国の夏は、駆け足でやってきて、アッという間に
 過ぎ去ってしまう感じです…^_^;
 コマツナギの花、楽しみにしています。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 こちらでも暑い日が続いていましたので、ハギの
 花が咲いていたのにはびっくりしました。
 知らない間に、秋が近づいていた感じです。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ハギの花は、秋の七草のひとつでしたね…
 秋の花とは言え、この季節から咲き出すのですね。
 マメ科の花は、かわいらしいですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チクリと噛まれて… | トップページ | 何の花…? »