« 何の花…? | トップページ | 乙女チックで、さわやか »

2008年7月14日 (月)

夏を彩る花たち

63himehiougizuisen
64cobagiboushi
花壇の縁で、ヒメヒオウギズイセンの花が咲き出しました。
今日の太陽と同じように、燃えるような赤ですが、オレンジ味を帯びた優しい
色合いが大好きです。
緑に映えて、ことさらに鮮やかに見えました。
下の花は同じ筒型ですが、赤いヒメヒオウギズイセンとはちがって、とても
さわやかな感じのするコバギボウシです。
うっすらと紫色に染まり、涼やかな風を届けてくれそうな佇まいをしていました。

« 何の花…? | トップページ | 乙女チックで、さわやか »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。よく似てますね。しべの形が違うくらいで両方とも可愛い花です。
それと↓のヨウシュヤマゴボウの花、こんなきれいな花だったんですね。小さいので全くよく観察もしなかったです。

ここ数日の暑さで夏の花が咲き始めてますね…
緋色が鮮やかに燃えてますねぇ~
鬱陶しい梅雨空も吹き飛ばして欲しいです♪

風恋さん今晩は・・
ヒオウギって可愛いですよね。。
散歩道にもひっそりと咲いていますよ。
我が家のギボウシは遅咲きのようでまだ開いていません。
この種類はコバギボウシって言うのですね
ギボウシも種類が多くて・・
この暑さ涼しげなお花で癒されます。

こんばんは。
ヒメヒオウギズイセン、鮮やかです。
コバギボウシも湿気の近くに多く見られ、蒸し暑さを忘れさせますね。

どちらも真夏にふさわしい花ですね。
ヒメヒオウギズイセンはあついならいっそもっと暑くなって夏をまんきつしてしまえーーーーって感じ出し、コバギボウシはそんなこといわず暑さもほどほどにといって涼しさを演出してくれてるようでどちらも欠かせない感じです!

風恋さん、★こんばんわ~ヘ(゚∀゚*)ノ★

暑いですよね~?毎日。暑い時って、ヒマワリの
ように熱い花もいいのですけれど、このように
涼やかなお花は、見ていて癒されますね?
最初のは、クロコスミアとは、また違うのですか
?ギボウシとも、よくにていますねぇ?
今日のお写真も、背景の玉ボケが効果的で
ほんとに素敵なお写真になっていますね(・∀・)♪

あれ?ヒメヒオウギズイセンのピンクも
有るの?と思いました。
花姿、良く似ていますね。
鮮やかオレンジで元気一杯に咲いていますね。
お写真いつも素敵ですね~
背景をぼかして、お花を生き生きと・・・
うっとりと拝見させて頂きました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギズイセンもコバギボウシも、筒型の花を
 下向きに咲かせて、色こそ違い、姿はそっくりです。
 ヨウシュヤマゴボウは、ほんとかわいい花ですよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギズイセンは小さいながら、鮮やかな色を
 していて、けっこう目立つ花ですよね…
 ほんと、暑さを吹き飛ばしてくれそうな感じがします。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギズイセンは、散歩道などの緑のなかで
 鮮やかな色合いで咲いていますよね…
 どのギボウシの花も、涼しげな感じの花ですね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギズイセンの色は、大変鮮やかですよね。
 コバギボウシの花は、庭木の下で涼しげな花模様
 を描いていました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ヒメヒオウギズイセンは、どんな暑さにも負けない…
 という感じがしました。
 コバギボウシは、とても涼しげな感じの花です。

☆ オレンジ さん。こんばんは~♪
 どちらも似た花姿をしていますが、コバギボウシは
 涼しげで、ヒメヒオウギズイセンは暑さに負けない
 というような感じがしました。
 ヒメヒオウギ…は、クロコスミアの和名のようです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 花姿は似ていますが、印象がまったくちがうものを
 アップしてみました。
 このちょっと優しげな朱色は、ウチの好きな色です。
 いつも励みになるコメント、ほんとうれしいです…♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の花…? | トップページ | 乙女チックで、さわやか »