« 鬼の顔の色…? | トップページ | ドライフラワーのよう »

2008年7月23日 (水)

花魁の匂い

79oiransou
ピンク色のかわいい花が咲き始めました。
丸みのある伸びやかな花姿には、優しい女の子のような雰囲気を感じました。
花魁の白粉のような匂いがするので、オイランソウと名づけられたそうです。
そ~っと顔を寄せてみると、ほのかに甘い香りが漂ってきて、うっとりさせられ
ました。
まだ、花魁にはお目にかかったことがない風恋です。
花魁とはいかないまでも、せめてすてきに着飾った舞妓さんに、一度出合って
みたい…、と思いました。

« 鬼の顔の色…? | トップページ | ドライフラワーのよう »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
オイランソウですか、清楚な可愛い花姿をしてますね。今の京都はすごく暑いんですが、やはり舞妓さんはあの着物姿なんでしょうね。

以前は良く行く植物園で見かけたものです。
とりあえず香りを楽しもうと思い嗅いでみるのですが、鼻の調子が悪くペケでした。
(^_^;)

オイランソウって花なのですね。初めて見ました。
どんな香りがするのでしょうね。くちなしほど香りが強くはなくても香りの感じは似てるのですか?
一度かいでみたくなりました。

こんばんは。
オイランソウ、華やかな花ですね、
名前は聞いてましたがまだ見たことがないです、出合って見たいです"^_^"

こんばんは
花魁の雰囲気があるような?・・と言っても私も
見たことが無いですが (^ ^; 男には無理ですが
風恋さんなら体験できますね。きっとこの花のようでしょう。

オイランソウ、日々草?いやおしろいばなかなぁ?
と思ったりもしました。
凄く可憐なお花ですね。
本物の花魁は見たことは有りませんが、
下関の観光地で花魁に扮された女性は見た事があります。
でもこのお花の方が、よほど素敵で綺麗ですよ。

オイランソウ、花魁の匂いは嗅いだ事ないから分かりませんが、白粉の匂いか~!!
クサキョウチクトウと同じなのかな?
舞妓さんには一度会ってみたいですね。happy01

可愛いお花ですね。
花魁草と名前がついているとなんとなく
位の高い花に見えますね。。
我が家に咲いている日々草にも
似ているように思われますが^_^;

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 丸みをもった花姿は、可憐な乙女のような雰囲気
 を漂わせていました。
 暑い京都で、着物姿の舞妓さんは大変ですね~

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このオイランソウ、たくさん咲きそろうと、顔を寄せ
 なくともいい香りがしますよね。
 山百合のような強い匂いではありませんが…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 オイランソウの香りは、あの甘酸っぱいクチナシと
 ちがい、ほのかに甘くさわやかな香りです。
 たくさん咲きだすと、いい香りにつつまれます。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このピンク色の小花を、紫陽花のように丸く咲くと
 とても華やかな感じに映りますね…
 オイランソウという名も、すてきな感じがしますね。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 花魁が使う白粉の香り…、名前がついたころの
 白粉の匂いかも知れませんね…
 風恋は、とても、この花の足元にも及びません…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 そう言えば、オイランソウはニチニチソウと似た
 ような雰囲気がありますね…
 この花なら まだしも、実際の花魁には近づき難い
 感じもしますね…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 この花に名前がついたころの白粉の匂いなので
 しょう。
 今では、みなさんが使っている化粧の香りなので
 しょうね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 高貴で艶やかな名前ですが、花姿は清楚で可憐
 な感じがする花ですよね…
 雰囲気が、ほんとニチニチソウに似ていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼の顔の色…? | トップページ | ドライフラワーのよう »