« 上品な美しさ | トップページ | 空の色を映して »

2008年7月19日 (土)

慎ましやかな女性…

73kawaranadeshiko_1
74kawaranadeshiko_2
田んぼ脇を流れる用水堀の土手で、ピンク色に染まった花が涼しげに
揺れていました。
可憐で繊細なカワラナデシコが咲き出していました。
昔は、慎ましやかできれいな女性をヤマトナデシコと呼んだそうですが
このカワラナデシコをイメージしたものだったのでしょうか…
ウチには、とても乙女チックな花に思われました…^_^;
「萩の花  尾花葛花  なでしこが花  をみなへしまた藤袴  朝顔が花」と
山上憶良が詠み、秋の七草として愛でられてきた花のようです。
風の丘では、秋を先取りするような花が咲き出しました。

« 上品な美しさ | トップページ | 空の色を映して »

」カテゴリの記事

コメント

カワラナデシコ。。。
可愛いですね♪
ただいま会社で育てております。
お写真の様な花が果たして咲くかなぁ~
f(^ー^;

繊細な花びらですよね。本当に乙女チックに感じます。マッキーは下町っこなので地元の女性はみんな勢いがいい人ばかりです。ヤマトナデシコのようではありませんが、でも地元のいきいきしてる女性も素敵ですよ!そんなことをおもってブログを読んでいたら風恋さんはどんな人なのだろうと考えてしまいました。

こんばんは

可愛いですね、カワラナデシコ。
セキチクをカラナデシコと呼ぶのに対して、このカワラナデシコをヤマトナデシコと呼ぶんだそうです。
楚々とした姿を女性の姿に喩えたんでしょうね。

風恋さん今晩は~~
優しいカワラナデシコ咲きましたね~~
ナデシコの中でもこのナデシコが大好きです
我が家は終わってしまいましたが、また逢えました
↓のヤマユリとっても豪華な感じのユリですね~~
まだ育てたことありませんが、育てて見たい気がします、heart04

こんばんは

綺麗なピンク色ですね・・背景の緑にも合っていて
爽やかさがありますね。風恋さんの「ウチには・・」と
出てきてイメージ分からなくなるんですが?

何と素敵なピンクでしょう!
カワラナデシコ、繊細な花びらですね。
じっと見入ってしまいそうな可憐なお花です。
お写真が素晴らしい!風恋さんのカメラ技術で
より素敵にアップなのではと思います。
こんなに綺麗なお花が近くの土手で見るのも素敵ですね。

おはようございます。
爽やかにですね~。
昔、友人がヤマトナデシコと言われてましたが、親しい人は笑いのるつぼでした。見えてるだけ!

風恋さん、♪こんばんは~('-^*)/♪

ほんとに、猛暑な日々ですね?風恋さんの
ところも梅雨明けちゃって、猛暑はいかが
でしたか?今年の夏を乗り切るのは、ほんとに
体力勝負ですよね~?
もうこんなに可愛いナデシコが咲いているの
ですね?秋の七草なのですね?こんなに
可愛いお花を見せていただいて、少しは涼やか
な気分になれましたよ。
そうそう、山上憶良で、思いだしたのですけれど
、オクラの花が咲き出してきていましたよ。
でも、よそ様の畑なので入って撮ることできな
かったです~(* ̄Oノ ̄*)♪

こんにちは~♪
カワラナデシコ、もう咲きましたか!!
昨日梅雨明けしましたね。sun
これで夏本番、カワラナデシコも季節到来を告げているみたいですねぇ~。lovely

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 カワラナデシコを見ると、可憐な女の子のように
 感じてしまいます。
 会社のナデシコ、きれいに咲いてほしいですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この優しいピンク色の花には、かわいい乙女って
 感じがしますよね…
 実は、ヤマトナデシコのイメージってどんなのか
 イマイチつかめないでいるんです…(笑)

☆ jun さん。こんばんは~♪
 あの華麗なナデシコのことを、カラナデシコって
 呼ぶこと、初めて知りました。
 ヤマトナデシコという言い方は聞いたことがあり
 ましたが、どんなイメージなのかはよく分かりま
 せんでした…^_^;

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 自然の中に咲く花たちは、飾らない美しさあり
 とても心が惹かれますね…
 山百合はどこへ行っても見られる頃となりました。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 カワラナデシコの姿から、慎ましやかな女性を
 ヤマトナデシコと呼ぶそうですが、風恋には
 イマイチ、イメージが湧いてこないんです…^_^;
 乙女チックな雰囲気…の方が分かり易いです。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 このピンク色、緑の草むらの中ではけっこう目に
 つきました。
 雨上がりだったので、繊細な花びらも雨でくっつ
 いていて、乾くのを待って撮りました…^_^;
 シャッターを押しただけの写真ですが、褒めて
 いただき、ありがとうございましたm(__)m

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 繊細に切れ込んだ花びらには、さわやかさが
 漂いますよね…
 「ヤマトナデシコと、見えてるだけ…」、笑って
 しまいました…
 その場面が、思い浮かぶようです…^_^;

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 いよいよ梅雨明けして、こちらにも猛暑が流れて
 きました…(>_<)
 カワラナデシコが秋の花と聞いて、いくらか救わ
 れた気分です…(笑)
 オクラの花って、淡い黄色でしたかね~

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 カワラナデシコは、秋の花っていうことですが
 7月ころから咲き出します。
 梅雨明けの暑いころ、野辺などにさわやかな
 花姿を見せてくれますね。

こんにちは^^

カワラナデシコ、繊細な花弁が可愛いですねheart
ツボミをゆっくり見たことがなかったです。

ヤマユリ、素敵に撮られましたねeye

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 このカワラナデシコは、花びらの咲きが細かく
 裂けていて、とても繊細な感じがする花ですね…
 ちょうど、つぼみも側にあったので撮ってみました。
 こちらでは、山百合の花が咲き出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上品な美しさ | トップページ | 空の色を映して »