« 慎ましやかな女性… | トップページ | 夢のような香り »

2008年7月20日 (日)

空の色を映して

75tsuyukusa
晴れた空の色を映したような色合いの花が、道ばたに咲いていました。
かわいらしい黄色いシベが彩りを添えて、いっそうさわやかに見えました。
朝露が残る早朝に開いて、夕方にはしぼんでしまうツユクサの花です。
こちらも、いよいよ梅雨が明けて夏本番を迎えましたが、このツユクサに
涼しげな風をたくさんいただけそうです。

« 慎ましやかな女性… | トップページ | 夢のような香り »

」カテゴリの記事

コメント

o(*^▽^*)oあはっ♪
爽やかさんですね。。。
今日も暑い一日!
涼しげな露草のお写真見て
ちょっとした涼を楽しめました。
(*^-^)ニコ

こんばんは。
花弁の青が鮮やかです、
道端などで見かけると目を惹く花です。

この花、去年風恋さんのブログを見て初めてしりました。よーーーく自分の家の周りをさがすと咲いてました。が、実物はとても小さい花ですよね。きっと風恋さんのブログを見なければいまもその存在にきづいてないかも....
去年はさいてるとおもってかえりに写真を撮ろうと考えてたら夕方にはしぼんでしました><
今年は自分も写真に撮りたいです。

風恋さん 初めまして。koemiさんのところからきましたよ。♪
すてきな写真が一杯のブログですね。
私もこの空色のツユクサが好きです。小さい花でも、道に咲いているとこの空色が目だってとってもきれいです。
それに、花のなかでとってもおもしろい形をしていますね。♪
これからも素敵な花の写真見せてくださいね。よろしくお願いします。(*^_^*)

こんばんは

秋の空のような水色ですね。
暑さを忘れさせてくれそうです。
野辺の花に注ぐ風恋さんの優しいまなざしが感じられます。
ひととき、爽やかな気持ちにさせて貰いました。

つゆくさ、このブルー爽やかですね~
暑さを忘れさせてくれる空色です。
お花は良く見かけますが、こうしてアップで
まじまじと見詰める事も有りませんでした。
黄色いシベが素敵な表情をしていますね。
この黄色のシベとの対比がより素敵な
空色に見えるのでしょうね。
風恋さんの素敵なお写真で、今まで見知る事が
無かった沢山の花の魅力、楽しませて頂いています。
ありがとうございます。

おはようございます。
きれいで爽やかなブルー、一服の清涼剤になりますね。

おはようございます(^O^)/
このツユクサ、赤い花もありますね。
我が家では両方咲いていましたが、今は終わったようです。
梅雨明けした、いといとsun夏本番、夏バテしないように
気をつけましょう~。。。happy01

風恋さん、☆こんばんわ~(^-^)/☆

もう露草も咲いているのですね?今年はまだ
出合ってないのですよ。でも、こちらもボチボチ
咲きだしてくるでしょうね?
露草って、ほんとに涼しげで、爽やかですよね~
朝露で水滴のできてるのって、なんか情緒あり
ますよね~?なんかねぇ、このお花みると、
コオロギの鳴き声を連想しちゃうのですよ。
たぶん、わたしだけでしょうね(*^▽^*)?

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ツユクサの青は、とてもさわやかな感じですよね。
 暑いときに、この花を目にするとホッとした気分に
 なります…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このツユクサは小さな花ですが、ほんと鮮やかで
 すぐ目にとまりますね。
 庭では、蔓延るとやっかいな草ですが…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この花は、道ばたなどでよく咲いていますよね。
 でも、残念なことに1日花なので、午前中に撮ら
 ないとしぼんでしまいますね…

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございましたm(__)m
 身近に咲いている、ありふれた花などを中心に
 やっています。
 このツユクサも、道ばたで咲いていたものです。
 拙いブログですが、また遊びにきてくださいね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 この空の色を映したような花を目にすると、何か
 ホッとした気分になりますよね…
 道ばたに咲く花でも、すてきなものがありますね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 暑いときでも、このツユクサを見るとさわやかな
 気分にさせられますね…
 黄色いシベが、この花の色をいっそう鮮やかに
 しているように思われました。
 いつも励ましていただき、たいへんうれしいです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 夏の花には、赤などの強い色が多いようですね。
 道ばたなどに咲くこのツユクサは、珍しく涼しげな
 色合いをしていますね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ツユクサは、青いものしか見たことがありません。
 どなたかのブログで、白い花を見せていただいた
 ことはありますが、赤い花もあるんですね…

☆ こえみ さん。こんばんは~♪
 このツユクサはほんと涼しげな色をしていますね。
 朝露を宿したツユクサ、ぜひ撮ってみたいです。
 ウチも、コオロギの声を思い浮かべてしまいます。
 この花のわきで、晩秋まで鳴いていますよね…

実に魅力的な露草です。
とても複雑な構造ですね。
雄花しか撮っていないので、両性花もと思いつつまだ実現できていません。
これはちゃんと両性花ですね。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 さわやかな色合いはもちろんですが、ちょっと
 変わった花姿も魅力的ですよね。
 この花には、雄花だけのもあるんですね…?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慎ましやかな女性… | トップページ | 夢のような香り »