« 魅せられた色合い | トップページ | ウチのスカシユリ-2 »

2008年7月 2日 (水)

ウチのスカシユリ-1

42sukashiyuri_1
43sukashiyuri_2
凪々さんとこで、うっとりするようなすてきなスカシユリを見せていただきました。
ウチでもようやく咲き揃ったので、2回シリーズでアップすることにします。
これは、いちばん始めに咲いてくれたもので、花びらの先が赤紫色に染まって
いて、とてもかわいらしいと思いました。
どの百合もそうですが、シベの美しさにも目が引かれます。
下の濃いオレンジ色のスカシユリは、梅雨の合間に咲いてくれたものですが、
鬱陶しい梅雨空を遠くまで吹き飛ばしてくれそうな強さを感じました。
揺れ動くシベと、それを支える透明な花糸には、やはり惹かれるものがあり
ました。

« 魅せられた色合い | トップページ | ウチのスカシユリ-2 »

」カテゴリの記事

コメント

ゆりは清楚な雰囲気と優雅さをあわせもった感じがします。
この花の色がもうすぐくる暑い夏の太陽を思わせますね。

上は人気のロリポップ?!
わが家では一番先に咲いて気づいたときは
花が終わっておりました。
自分のところで楽しめなかったので
こちらで。。。
f(^ー^;

こんばんは。
明るい日差しに当たってうれしそうですね。

こんばんは。
オレンジ色のスカシユリ輝いてますね、雫がいいです"^_^"

ウチのユリもかなり開いています。
なんで、こんなに花が大きいのか不思議でした。
蜂や小さな蝶が訪花している光景はあまり見ません。
でも、大きなアゲハ蝶なら蜜を吸っているのを見ます。
大サイズどうしの関係を期待している花でしょうか?
そして気のせいか、早朝や夜間にユリの香りは強烈になるようです。
夜、窓を開けていると、いい気分になります。蛾にも花粉の媒介を
期待していると思われます。
アゲハ蝶や蛾には好まれ、蜂や小型蝶には無視される
香りなんですかねぇ?
それにしても、ユリの香りは、至近距離ではきついくらいで、
離れていて初めて芳香になるみたいです。
ユリは一旦咲いたら、花期が短いので、つぼみが
大きくなったら、開花を見逃さないようにしないと、
個々の花は、いきなり全開になりますね。

艶やかですね~
とても綺麗に咲いて、梅雨空を
青空に変えてくれそうな花姿です。
この美しさもシベが有っての美しさでしょうね。
↓のオレンジの花色、素敵ですね~
我が家も咲きましたが、こんなに魅力的な
花色では有りませんでした。

おはようございます。
”スカシユリ”今が見ごろでしょうか?
我が家でも咲いています。
クルマユリはまだ咲きませんが・・・
私は”クルマユリ”が自然の中で咲いているのを見つけに行こうと思っていますけど、見つかるかどうか!happy01

ゆりはカメラを向けたくなる花の一つですが、撮ってみると難しいですね。

風恋さんのお庭にも綺麗な百合の花が
咲きましたね。
百合の蘂はほんとに不思議ですね。
お花に近づきすぎて蘂の色がついたりもしますが^_^;
優しい色合いと今日も情熱的なオレンジ色の透かし百合にうっとりです。
またどんな百合がアップされるのかと楽しみにしています。

スカシユリ、綺麗に咲いていますね♪
我が家では、もう終わってしまいました。
ロリホップが好きで、あちこちに植えて楽しみました~。
風恋さんのところで、又、見られて嬉しいですheart04

☆ macky16 さん。こんばんは~♪
 スカシユリには、いろいろな色があって、清楚な
 感じから情熱的な感じまで、楽しめるようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 上の花は、ロリポップというのですね…
 ミックスだったので、名前が分かりませんでした。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 ちょうど陽射しがあったので、急いで撮りました。
 花は、太陽と大の仲良しですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 朝日を浴びて輝いていましたが、前の晩に降った
 雨の雫がまだ残っていました。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 確かに、ユリにハチなどがとまっているのを見た
 ことはないですね…
 アゲハが来ているところはよく見ます。
 夜間や朝に、ユリの香りが強くなるとは知りま
 せんでした。
 ユリの見方が変わるような気がします。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ユリの花の輝きを見ると、梅雨の鬱陶しさなんて
 忘れてしまいそうになりますね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 クルマユリ、まだお目にかかったことがないので
 ぜひ実際に見てみたい花です。

☆ ドロンケン さん。こんばんは~♪
 ユリは魅力的な花ですが、どのように撮ったら
 いいのか、いつも悩みます…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 白い服などに、ユリの花粉がつくと洗濯しても
 落ちないですよね…^_^;
 撮るときも、たいへん気をつかいました…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 ウチでも、花盛りはお終いになりそうです。
 ロリホップという名前、知りませんでした…^_^;

ゆりの花は好きです。
4種類植えていたはずが今年は白が出ませんでした。
珍しいゆりの花ですね。二色のぼかしはかわいいですね。
毎年きちんと肥料をやらないとだめなんですね。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ミックス球根を植えつけたので、どんな花が
 咲いてくれるのかと楽しみにしていました。
 いちばん先に咲いたのが、花びらの縁が赤く
 染まったユリで、とてもうれしかったです。
 とんとんさんとこでもすてきなユリが咲いて
 いるんですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魅せられた色合い | トップページ | ウチのスカシユリ-2 »