« 優しそうな笑顔 | トップページ | か弱そうですが… »

2008年7月31日 (木)

強さを秘めて…

94nokanzou_1
95nokanzou_2
ムギワラギクが咲いていた社会施設の前の花壇で、今度はオレンジ色の
鮮やかな花に出合いました。
ヤブカンゾウに似ていますが、これは一重なのでノカンゾウと思われます。
ここの職員が、きれいな色合いに惹かれて、野に咲いていたものを連れて
帰ったのでしょう…
燃える炎のようでもあり、太陽にも負けない強さを秘めているようでした。
いつかは、野辺に咲いているノカンゾウに会ってみたいです。

« 優しそうな笑顔 | トップページ | か弱そうですが… »

」カテゴリの記事

コメント

マッキーのいつもの散歩道にもさいてます。ノカンゾウっていう名前なんですね。いつもなんていう花なのか知りたかったので名前がわかってなんかうれしいです..
本当に夏にぴったりな花ですよね!!

こんばんは。
カンゾウにも種類が多いですね、
太陽の下元気に咲いてるノカンゾウを見ると元気が出ます"^_^"

こんばんは

鮮やかなオレンジの花色は、まさに夏の花って感じですね。
ここらではもう終わってしまいました。
我が家のヤブカンゾウも、撮る間もなく散ってしまいました。
元気よく咲く姿は、こちらまで勇気づけられそうです。

こんばんは
野に咲いているんですね・・ 園芸種のような
色合いですね。夏の暑さを喜んでいるような感じ
もします・・ 強いんですね。

ノカンゾウ、爽やかなオレンジですね。
花びらの真ん中にすっと伸びたラインがとても
お洒落に感じます。
これに似たお花が我が家にもあり、昨年は
咲いたのですが、今年はまだ見当たりません。
駄目になったのかも・・・
グリーンを背景に、この花を見ると
オレンジが際立ってとても綺麗で、元気をプレゼント
して貰った気分ですよ~

風恋さん、☆こんばんわ~(^-^)/☆

これが、ヤブカンゾウなのですね?
丈夫そうなお花ですねぇ?夏の熱さにも
絶えられる強さを感じますよ。
ノカンゾウと、色も同じなのでしょうか?
でも、何度聞いても面白い名前ですねぇ?
お花に相応しくないような名前って感じですよね
?(・∀・)♪

まさに燃えるよう。。。
大自然の意志をしっかりと表しているかのようです。
ちょっと圧倒されております。

ヤブカンゾウの花と似ていますね。
ノカンゾウは一重でこれも可愛い花ですね
真夏の暑い時期に咲くお花は頼もしく感じます
花びらの黄色のスジがお洒落(^^♪

こんにちは~\(^o^)/
ノカンゾウですか、今朝散歩道に咲いていた花が
似ていましたが「ヤブカンゾウ」かと思ってcamera撮りました。
この花のように綺麗ではなかったですが、ちょっと後で調べてみよ~う。happy01

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 マッキーさんの散歩道にも、このノカンゾウの花が
 咲いていたんですね…
 1日花ですが、元気な花姿をしていますよね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ヤブカンゾウはよく見かけますが、このノカンゾウは
 あまり目にすることはありませんでした…
 暑い陽射しにも負けないような強さを感じました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ノカンゾウの燃えるような色合いには、ほんと元気
 がいっぱいもらえそうです。
 こちらでは、夏と秋の花が同居している感じです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 このノカンゾウは施設前の花壇で咲いていました
 が、もとは野辺で咲いていたのでしょう…
 園芸種にも負けないような華やかさがありますね。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 緑をバックにして、このノカンゾウはとても元気そう
 に見えました。
 花びらにある黄色い線が、この花をいっそう美しく
 しているようでした。

☆ koemi さん。こんばんは~♪
 ノカンゾウも、ヤブカンゾウも道沿いの緑のなかで
 燃える炎のような色合いをしていますね…
 夏の陽射しにも負けないような強さを感じました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ヤブカンゾウほどは、炎という感じはしませんが
 緑の中で目にすると、とても鮮やかに映りますね。
 暑さなどには負けない…、という感じがしました。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ヤブカンゾウは八重ですが、ノカンゾウは一重で
 燃えるような色合いはいっしょですね…
 真夏の暑さを跳ね返すような強さを感じる花です。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、ヤブカンゾウが花盛りって感じです。
 ノカンゾウは、あまり目にすることはできません。
 どちらも、夏の花らしく、燃えるような色合いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しそうな笑顔 | トップページ | か弱そうですが… »