« お留守番(シコンノボタン) | トップページ | 郷愁を感じる花 »

2008年8月25日 (月)

繊細な花模様

40hiyodoribana
41hiyodoribana
秋の七草に数えられている花に、フジバカマがありますね。
この写真は、フジバカマにそっくりですが、北国では自生していないと
言われていますので、ヒヨドリバナかと思われます。
今、里山のあちこちで、風に揺られている情景をよく見かけます。
近づいてみると、うす紫の花からシベがたくさん出ていて、とても繊細な
花模様を描いていました。
風の丘では、秋の足音がいちだんと強くなってきたようです。

« お留守番(シコンノボタン) | トップページ | 郷愁を感じる花 »

」カテゴリの記事

コメント

あっ、一瞬フジバカマかと思いました。
でもこちらでは、10月くらい咲くようです。
最近は、セイタカアワダチソウに駆逐され、自生のものは大分少なくなっております。

凪々さんが言われるように散房状に咲くのは
フジバカマに似てるので区別がつかないです、
ヒヨドリが鳴く頃に咲くといわれる花、確実に秋が近づいて来ましたね。

ヒヨドリバナ可愛いですね。
フジバカマとそっくり・・
二枚目の画像を見ていると蘂が面白いですね
風の丘はもう秋ですね。。

こんばんは

お花はフジバカマによく似ていますね。
筒状花の間から覗く薄紫のシベが可愛いです。
もうすっかり秋の気配ですね。

なんか陸のさんご礁のような印象です。
ここにチョウが舞っていたらまさしく陸のサンゴのような雰囲気になっただろうにと想像しました....

風恋さん、★こんばんわ~ヘ(゚∀゚*)ノ★

フジバカマではなかったのですね?でも、
フジバカマとどこが違うのですか?
ほんとに、よく似ていますねぇ?わたし、もしか
して、フジバカマと思って見ていたかもしれない
です。今度、ジックリ見てみますね(・∀・)★

こんばんは
細かい花には驚きますね。フジバカマはこれから
咲き出しますが、日曜日にはまだ咲いていません
でした。葉の違いで判別するようですが難しいです。
ほんと、もう秋ですね・・

優しい色をしたお花ですね。
「ヒヨドリバナ」可愛い名前です。
アップのお写真を拝見すると、面白い花姿で
しゅっと飛び出ているのは蘂なのでしょうか?
小さな花姿はヒヨドリが鳴いている姿に似ているのかしら・・・

おはようございますcloud

ヒヨドリバナの繊細な薄紫の花弁が、素敵ですねeye
花だけ見ていると、フジバカマに本当に似ていますね。

シコンノボタン、とっても素敵な花色です~
しばらく楽しめそうですねheart04

10月の公募展まで、お忙しい日が続きそうですか。
頑張って下さいね。

風恋さん こんにちは。~♪
ほんと、フジバカマとヒヨドリバナって区別が難しいようですね。♪
二枚目の画像 小さな花がきれいに撮れていますよ。♪
拡大してみると、花が変わっていますね。
少しづつ秋を感じますね。♪

ヒヨドリバナというんですか、多分初めて見せて頂いたと思いますが、フジバカマによく似てますね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 フジバカマにそっくりですが、北国には自生して
 いないので、ヒヨドリバナということです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 葉のつくりに違いがあるそうですが、風恋には
 区別がつけられませんね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 たくさんのシベが突き出していて、繊細な花模
 様を描いていますよね…

☆ jun さん。こんばんは~♪
 フジバカマにそっくりな、この花が風に揺れる
 ころになると、風の丘もすっかり秋になった感じ
 がします。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ヒヨドリバナにはよくチョウがやってくるようです
 が、まだ一枚も撮れてはいないんです…

☆ オレンジ♪ さん。こんばんは~♪
 葉のザラツキやつくりに違いがあるようですが
 風恋には区別ができません…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 フジバカマは、こちらでは自生していないという
 ことになっているようです。
 葉での区別は難しいようですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ヒヨドリが鳴くころに咲く花なので、ヒヨドリバナ
 なそうですが、花姿も名前もすてきですよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 うっすらとピンク色に染まっているヒヨドリバナ、
 目にも鮮やかなシコンノボタンの紫、それぞれ
 個性を主張しているようです。
 これから一ヶ月ほど、仕上げに頑張らなきゃ…
 と思っています。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 フジバカマにそっくりなヒヨドリバナですが、葉の
 違いで区別するのだそうです。
 とてもむずかしそうですね…

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 花姿だけからは、フジバカマとの判別が出来な
 い感じがしました。
 図鑑などでは、北国にはフジバカマは自生して
 いないことになっているんですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お留守番(シコンノボタン) | トップページ | 郷愁を感じる花 »