« お留守番 | トップページ | 躍動感ある花姿 »

2008年8月19日 (火)

丸みを帯びたかわいい花

32gennoshouko_1
33gennoshouko_2
7月の始めごろに出合ったゲンノショウコの花たちです。
北国では白い花が主流ですが、運よくピンクの花にも出合うことが
あります。
このときも、白花の近くでピンクの花にも巡り合えて、ラッキーでした。
いずれも、5弁の丸みを帯びた花は、たいへんかわいらしく映りました。
花びらに線が走っているところは、たいへんお洒落な感じです。
また、紫色のシベは、この花をいっそうきれいに演出していました。
ピンクの方のシベが落ちていたので、新しい花を探していましたが
いつの間にか、そのことを忘れてしまっていて、今日のアップとなり
ました…^_^;

« お留守番 | トップページ | 躍動感ある花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

ゲンノショウコちゃん、かわいいですね!
でも、7月開花ですか?
早いですね!
こちらでは、昨年10月くらいでしたので、
もうしばらくの我慢です。
白とピンクが楽しめるなんてうらやましいです。
(*^-^)ニコ

花びらの筋(なんていうかわからないので筋とかきます)もきれいですね。生命力を感じて力づよくいきてるって感じがします。
花びらと互い違いについてる葉っぱもよりいっそうおしゃれな雰囲気をひきだててくれてますね。

こんばんは。
ピンクの花を見られて良かったですね、
北ではなかなか見られないです、今年も探しましたが白色だけでした^_^;

こんばんは

ゲンノショウコ、可愛いですよねェ。
東日本では白色、西日本では紅紫色の花だそうですけど、先日行った森林公園では白いゲンノショウコが咲いてました。

わぁ~可愛いで~す。幸せを一杯運んで
来てくれそうなお花さんですね。
ゲンノショウコ、名前だけは聞いていましたが
詳しい事は全く分かりませんでした。
名前からは想像も付かないような、
愛くるしいお花で、可愛いピンクですね。
花びらのラインもとてもお洒落に感じます。


風恋さん、☆こんばんわ~☆

げんのしょうこ、がもう咲いているのですねぇ?
わたしも、山手のほうの毎年咲いているところに
行ったのですけれど、まだ葉だけで咲いていなか
ったのですよ。いつごろまで咲いているのですか?でも、こちらは、ピンクしか咲いて
いないのに、二つ同時に出会えちゃったなんて、
なんか、羨ましいです~。今度、白花見てみたい
で~す( ̄▽+ ̄*)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 こちらでは、けっこう早くから咲くようです。
 白い花の近くで、ピンクのも咲いていて、驚きました。
 北国で、ピンクの花はとてもめずらしいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 花びらにたくさんの筋が走り、ハツラツ感を演出して
 いるようでした。
 花の後に見えるガク片のこと、気づかずにいました…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 白い花はよく見かけますが、ピンクにはなかなか
 出合うことはありませんよね…
 このときは、白い花の近くに咲いていたので驚き
 ました。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ゲンノショウコ、丸みを帯びた花姿がとてもかわいい
 ですよね。
 北国ではほとんど白花で、ピンクはめずらしいです。
 そちらでは、ピンクが主流なんですね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ゲンノショウコは、煎じて飲むと薬にもなるそうで
 とても苦いのだそうですね~^_^;
 そんな名前からは予想もできないほど、花姿は
 丸みを帯びてかわいらしいですよね…
 花びらの線も、とても印象的でした。

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、けっこう早くから咲き始めて、10月頃
 まで見られるようです。
 そちらでは、ピンクのゲンノショウコだけのようです
 が、北国では白が主流のようです。
 ピンクに出合ったときは、胸が高鳴りました…(笑)

フウロソウ科の花は、花びらとオシベめしべがとても可憐で女の子のようですね。
庭でやっと一輪咲きました。
野原にいる方が輝いて見えますね。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 丸みのある花びらに、濃い色のシベが
 とてもかわいらしいと思いました。
 とんとんさんとこでも、咲き出したの
 ですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お留守番 | トップページ | 躍動感ある花姿 »