« 可憐でさわやか | トップページ | うすピンク色のかわいい花 »

2008年8月 4日 (月)

清楚で可憐

03omodaka_1
04omodaka_3
稲が作付けされていない湿地のようになったところに、白い花が群がるように
咲いていました。
きのうのイヌホオズキにも似ていますが、こちらは丸い花びらが3枚だけでした。
矢じりのような葉の形を人の顔に見立てて、オモダカと名づけられたそうです。
清楚で可憐な花姿は、水辺の植物にふさわしく、とても涼しげでした。
大きさは2cmほどありますが、1日だけの儚い花にいっそう心が惹かれました。

« 可憐でさわやか | トップページ | うすピンク色のかわいい花 »

」カテゴリの記事

コメント

オモダカ、可愛らしい花ですね…
こちらでは絶滅危惧種に指定されており、なかなか見られないので貴重な花です!

こんばんは
白いので緑の中に咲いていると、よく目立ちますね。
3枚の花びらが清楚感あります・・涼しさもありますね。

清楚で可憐、そしてはかない....見た目どおりの花ですね。人はなぜこうもはかなく美しいものにこころ奪われてしまうのでしょうか?

とても可憐で素敵なお花ですね。
オモダカ、名前も変わっています。
花びらが3枚はあまり見かけません。和紙の様な
花びらも愛くるしいですね。
とても心に残るお花です。こうした素敵なお花を
目することが出来る環境を羨ましく思いますよ。

風恋さん、☆こんばんわ~(^-^)/☆

オモダカ、が咲いていたのですね?
オモダカって、この時期に咲くお花だったの
ですね?一昨年、刈り入れの終わった田んぼの
片隅で咲いているところを、一輪だけみつけまし
た。でも、もうそれっきり出合うことはできなかっ
たです。一日花だったら、その日に出合うことが
出来てラッキーだったのですね?でも、ほんとに
貴重野草になってきているのでしょうね?(・∀・)

オモダカ。。湿地や田などでよく見られますね、
日曜日に見かけましたが年々少なくなってきてるようです。

田園を散歩していると稲の間から白い花を
見せてくれます。
葉も面白い形していますね。
清楚で涼しげなお花・・
三枚の花びらもまた可愛いですね

こんにちは^^

真っ白なオモダカが、群がって咲いている姿は、
美しいでしょうねnotes
希少な花を拝見でき、嬉しいです~eye

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 除草剤が使われ始めたころ、一時はすっかり姿を
 消してしまったと聞いています。
 最近、かわいい花が見られるようになりましたね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 葉っぱは、キツネの顔のような形で、たいへん
 特徴がありますね。
 白い花はとても清楚な感じがして、涼しげでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 慎ましやかに一生懸命咲いたのに、1日限りの花
 と分かると、なおさらに心が惹かれてしまいます。
 清楚で可憐なオモダカという花でした…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 丸みのある白い花びらは、とてもかわいい姿に
 映りました。
 花びらが3枚というのもめずらしいですよね…
 風の丘の周りは山や田んぼばかりなんです…^_^;

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 こちらでは、この真っ白いオモダカの花が盛りを
 迎えているようです。
 たぶん、秋のころまで咲き続けるのでしょう…
 刈り取りの終わった田んぼで見かけることもあり
 ますよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 作付けされていない湿田などで、ちょうど花盛り
 ですよね…
 限られたところでしか、見られなくなりましたね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 今回は、作付けされていない湿った田んぼに
 咲いていた花でしたが、稲の間から覗いている
 花にも、ぜひ出合ってみたいと思っています。
 オモダカ、清楚で涼しげな花ですよね…

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 田んぼ一面に、白い花が咲き誇っていました。
 あぜ道の近くにもたくさん咲いていたので、撮り
 やすかったです…^_^;
 オモダカが咲いているところが少なくなってきた
 のが、とても残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 可憐でさわやか | トップページ | うすピンク色のかわいい花 »