« 郷愁を感じる花 | トップページ | 茶花にも… »

2008年8月27日 (水)

まるで花車のよう…

44yamaginohototogisu_1
45yamaginohototogisu_2
風の丘の林の中で、チラチラと白い小花が見えかくれしていました。
近寄ってみると、花びらにはたくさんの紫色の斑点がついていて、とても
お洒落な花でした。
太い花柱は六つに裂けて枝垂れ、スルッと伸びたシベといっしょになって
まるで花車のような姿に見えました。
秋のさわやかな風に乗り、空高く舞うように思われたヤマジノホトトギスと
いう花です。

« 郷愁を感じる花 | トップページ | 茶花にも… »

」カテゴリの記事

コメント

普通のホトトギスよりは控えめな色合いですね!
こちらでも、植物園咲いておりました。
それにしても面白い形だなぁ~♪
f(^ー^;

ホトトギスという名前がついてると鳥好きの自分にとってはなんとなく春の花かなというイメージがします。が、今日からは春は鳥の、秋は花のホトトギスになりました。

こんばんは
可愛らしさもありますが面白い花ですね・・シベも
変ってます。これが空に舞うと、きっと素晴らしい
光景ですね。

ヤマジノホトトギス、何とお洒落な
花姿でしょうね。
花車の様、そうですね。
ふっくら花びらとその上の蘂との花の舞、
とても綺麗で見惚れます。
季節を感じるお花なのでしょうね。
いつも素敵なお花をありがとうございます。
今日はどんなお花かなぁ?と、毎回楽しみにしています。

風恋さん、☆こんばんわ~(*^▽^*)/☆

ホトトギスも咲いているのですね?こちらでは、
まだ見かけないです~。でも、ほんとに何回
見ても、不思議な形していますね?これってね、
あのホトトギスに形似ているからなのですか?
ほんとに、紫玉模様が可愛いですねぇ?
いつごろまで、見れるのでしょうか?( ̄▽+ ̄*)

おはようございます(^O^)/
ホトトギスも色んな花がありますね。
”ヤマジノホトトギス”我が家でも咲いています。
この花の方が斑点が薄いので好きです。
他にも咲いていますが、色が濃いのでねぇ^happy02

ヤマジノホトトギス
素敵ですね。
ホトトギスの開花早いですね
其方は寒くなるのも早いので秋の花は先取り(^^♪
花車が今にもクルクル回りそうですね。
いつも素敵なお花ありがとうございます。

ホトトギス咲きましたね、色合いがいいですねぇ
先日見に行きましたがまだ蕾でした、開花が待ち遠しいです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 斑点が多く、紫色に見えるホトトギスとはちがって
 これは斑点も少なく、慎ましやかに見えました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ホトトギスと言うと、鳥をイメージしてしまいますが
 花では斑点の入ったホトトギスのことですね…^_^;

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 ホトトギスの花びらには斑点が入り、花柱の先は
 三つに裂けていて、一風変わった花ですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 花柱の先が三つに裂けていて、回転翼のように
 見え、空に舞い上がるように思われました…^_^;

☆ オレンジ♪ さん。こんばんは~♪
 斑点の入った花びらや花柱が裂けているところ
 など、ほんと不思議な花姿をしていますよね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 斑点の多い普通のホトトギスに比べて、これは
 斑点も少なく、さわやかな感じがしますよね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 北国では、ホトトギスに限らず、秋を彩る花たち
 は急ぎ足で咲き、晩秋を迎えるようです…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 里山では、このヤマジノホトトギスが咲き出して
 いました。
 斑点が少なく、控え目ですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郷愁を感じる花 | トップページ | 茶花にも… »