« 輝く姿と重なって… | トップページ | 産毛におおわれて »

2008年8月16日 (土)

健気で可憐な花姿

26matsubabotan_1
27matsubabotan_2
28matsubabotan_3
友だちのとこを訪ねたら、強い陽射しの下、カラカラに乾燥したところで
健気に咲いている花たちに出合いました。
あまりにも可憐な花姿に魅せられて、写真に撮らせてもらいました。
葉が松の葉に似ていて、花は牡丹のようだということでマツバボタンと
名づけられたようです。
すみれさんのところで、大輪のすてきな花を見せていただきましたが
これらは一重のシンプルな花でした。
過酷な環境にも負けず、強く生きる生命力には感動させられました。
たとえ困難なことがあったとしても、この花のように、くじけずに生きて
いきたいと思いました。

« 輝く姿と重なって… | トップページ | 産毛におおわれて »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

松葉ボタンも元気な花ですよね。
カラフルな花色を見ると心もウキウキ、暑さを忘れそうです。

カラフルな色合いが鮮やか。。。
そして、きゅ~と♪
そうそう、何気にこの花、丈夫なんですよね
元気を一杯もらって頑張りたいです。
(*^-^)ニコ

花はときとして過酷な環境でも華麗な花を咲かせてくれますよね。その生命力と生きる力には本当に驚かされます。自分もそういう風にありたいとおもいます。が、今日、今問題になってるゲリラ雨に遭遇し、池袋にいたのですが、停電になりました。さすがにこの環境に負けてしまい、電車が止まるといけないのでタクシーで帰ったらすごくお金がかかってしまいました。
自分も松葉牡丹をみならわなくてはいけませんねcrying

こんばんは。
マツバボタン、太陽に照らされた花色が鮮やかです、
こぼれダネで増えていく丈夫な植物だそうですが、ウチのは消滅してしまいました^^;

きれいですね。
このような花を期待して購入したタネから始めたのですが、
芽を出してから大きくなる前にナメクジにでしょうか、
食べられてしまったようです。残りに期待しています。
思うに花のタネも魚のタマゴと同じく大量に放出されても、
ごく一部が生き残り成長するようです。
途中で目の細かい網を掛けたのですが、プランタンの縁のあたりから、
小さいナメクジが侵入したようです。
次回はキッチリ保護して、この写真のような姿を見る決心です。
一旦大きくなると強い植物なのでしょうね。
花を購入すれば確実なのですが、タネから育てる苦労と楽しみ、
そして開花する喜びを経験したいのです。

マツバボタン、別名“日照り草”と呼ばれるそうで、その可憐な花姿とは裏腹に、本当に過酷な乾燥と暑さに強い花ですよね。
「ロココの庭」にも同じ仲間のポーチュラカがありますが、こちらも中々可愛いですよ。

こんばんは
皆、色鮮やかで綺麗ですね・・ どんな環境でも
文句を言うことなく精一杯咲いてる姿には、ほんと
感動します。私は文句ばかりですが・・(^ ^;

可愛い~~♪
沢山の花色、太陽大好きなお花ですね。
見た目でか弱いかと思っていましたが、意外と元気です。
3色並んでいますが、それぞれに素敵で、今風のお洒落な色に
魅せられてしまいました。
この愛らしさに元気を貰えそうです。
お写真が素敵で、花びらだけでなく蘂も可愛いなぁ~と
見入ってしまいましたよ~

☆ jun さん。こんばんは~♪
 暑い陽射しの下、カラカラに乾燥したところで元気に
 咲いていました。
 いろいろな色の花が咲いていて、きれいでした。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 シンプルな一重の花で、八重のような豪華さは
 ないですが、とてもかわいらしい感じがしました。
 暑さなんかに負けない元気があるようでした。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ゲリラ豪雨で電車が止って、たいへんでしたね。
 でも、東京ではすぐタクシーを利用できるので便利
 ですよね…、お金はかかりますが…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 マツバボタンは、いろいろな花色が楽しめるよう
 ですね…
 友だちとこでも、こぼれ種から咲くのだそうです。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 花を種から育てると、いっそう愛しくなりますよね。
 梅雨のころになると、せっかく育てた苗がナメクジ
 などに食べられてしまうということがよくあります。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 マツバボタンの花は、とても可憐な感じがしますが
 過酷な暑さにも乾燥にも強い花なんですね~
 ポーチュラカの花、ウチも育ててみたいです。

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 いろいろな花色の花が、元気に咲いていました。
 カラカラに乾燥したところで、しおれることもなく
 咲いている姿を見ると、胸が熱くなりますね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 マツバボタンは、ほんと太陽が大好きなんですね。
 すぐしおれそうな感じですが、いたって元気な姿に
 感動してしまいました。
 シベもきれいで、たいへん気に入りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く姿と重なって… | トップページ | 産毛におおわれて »