« 健気で可憐な花姿 | トップページ | お留守番 »

2008年8月17日 (日)

産毛におおわれて

29gagaimo_1
30gagaimo_2
道沿いの草むらで、小さな花をたくさんつけているツタを見つけました。
うす紫色の星型をしたかわいい花でしたが、全体が産毛のようなもので
おおわれていたのでびっくりしました。
暑い真夏というのに、まるで毛皮のコートをまとっているようでした。
葉っぱが、ガガ(スッポン)に似ていて、根にイモのようなものがあるので
ガガイモと名づけられたようです。
花姿も名前も、あまり印象のよくない花だと思いました…^_^;

« 健気で可憐な花姿 | トップページ | お留守番 »

」カテゴリの記事

コメント

薄ピンクが、可愛いですね。。。
でも、なんでこんな名前?!
かなり可愛そうな気がします。
f(^ー^;

このはな、冬に咲いたならきっと印象も違って、名前ももっと素敵な名前になったのではないかな....
真夏に毛皮を羽織ってるように見えるとさすがになんかいらっときてしまいそうです....
花にはなんの落ち度もないんですけどcoldsweats02

こんばんは。
ガガイモ、反り返ってる花に白い毛が
密生してますね、根についてるイモ食べられるのかな。。?

こんばんは

産毛がなければまるでお星様なのに・・・

遅くにごめんなさい。
星型のお花は夢があって素敵です。
頬を染めたような可愛いピンク、
産毛もお花の素敵なお洒落なのかも知れませんね。
ガガイモ、私ももっと可愛い名前を付けて欲しいと思います。
こんなに可憐なお花が咲くのですから・・・
ツタの花だったら、沢山咲いているのでしょうか?

風恋さん おはようございます。~♪
ガガイモ 見たことないのですが、やはり毛に包まれているのですね。結構毛に包まれているお花おおいですね。虫が歩きやすいようになっているんでしょう。♪
蕾の形も星型の花も可愛いですね!
蔓性のお花って、絡まった植物の葉っぱのあっちこっちの間で咲いたり、垂れ下がって咲くので、きれいですね。
紹介してくださって、有難うございます。♪

おはようございます(^O^)/
ガガイモ、先日私も見つけてcamera撮って来ました。。
つる性植物で"芋の葉"そっくりですね。
これって根に芋は出来ないようですね。。happy01

お盆も終わりやっと元の生活に戻りつつです。
やっとご訪問ができました。
星型のガガイモ可愛いですよ。
ガガイモも種類がたくさんあるようですね。
見れば見るほど面白いお花(*^_^*)

風恋さん
こんにちは.ガガイモですねもう少しいい名前はなかったのかしらねsign02
可愛い花ですけど毛皮に包まれていいるお花ですよね
不思議なお花もあるなですよねtulip
私の近所では見ないのでよ~く見させていただきました。
綺麗に写真撮れていてcameraは風恋さんgoodですよhappy01
お盆も終わり普通の生活と言っても私の家は年金生活厳しいですけどガンバで楽しく明るく
このガガイモのお花のようにね(*^o^*)珍しく面白いお花ありがとうheart

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 うすピンク色に染まっていて、こんなにかわいい
 のでもっとすてきな名前にしてほしかったです。
 ほんと、かわいそうですよね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 毛皮に包まれているような花ですので、ほんと
 冬に咲いたら、何の違和感もなかったでしょう。
 名前も、すてきなものをいただいたかも知れま
 せんね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 星型をした5枚の花びらが、反り返っていて
 とてもかわいいと思いました。
 どんなイモなのか、見たことがありません…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 ピンク色に染まった星型のかわいい花ですが
 うぶ毛があるので異様に見えてしまいます。
 名前も、ガガ…はかわいそうですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 星型の花が、ツタに沿ってたくさん咲いていて
 みごとでした。
 うぶ毛もすてきなお洒落…、と言ってもらい大変
 よろこんでいることでしょう…

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 道ばたの草むらにツタを絡ませ、星型の花が
 群がるように咲いていました。
 うぶ毛は虫が歩きやすい…、貴重なお話しを
 ありがとうございました。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 歌まろさんも、カガイモを撮ってきたんですね。
 ウチには、ヒルガオの葉のように見えました。
 根がイモ状に太くなるのでしょうか…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ウチも、今日からお仕事が始まりました。
 併せて、お絵かき仲間のグループ展がふたつ
 入るので、急に忙しくなりました。
 星型のガガイモ、かわいいのですが、うぶ毛が
 ちょっと…、と思いました…^_^;

☆ saki さん。こんばんは~♪
 星型のかわいい花ですが、うぶ毛のようなもの
 に包まれていて、とても不思議な花です。
 でも、ガガイモという名はかわいそうですよね。
 ウチも、今日からお仕事が始まり、いつもの
 生活に戻りました。

今年やっと写真に撮れたガガイモ、本物そっくりに撮れていますね。
先を越された(笑)

ふわふわで色合いも淡くてとても惹かれます。
再会したとき、記憶よりずっと小さな花で驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健気で可憐な花姿 | トップページ | お留守番 »