« 茶花にも… | トップページ | 雨にむせぶ花姿 »

2008年8月29日 (金)

踊るような花姿

48akinokirinsou_1
49akinokirinsou_2
夏の暑さが続いていますが、北国では秋の足音が強くなってきたようです。
里山の脇を通ったら、黄色い小花をたくさんつけたアキノキリンソウが咲き
出していました。
たくさん寄り集まって咲いていないと、気づかないでしまいそうな慎ましやかな
花です。
明るく踊るような花姿は、秋の訪れを喜び合っているようでした。
季節の移ろいを見逃さないように、また里山へ足を運びたいと思いました。

« 茶花にも… | トップページ | 雨にむせぶ花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋の足音がしますか。
明るく踊るような・・・というのがいいですね。
>季節の移ろいを見逃さないように、また里山へ足を運びたいと
いいですね。

こちらもだいぶ涼しくなってきました。東京でもきっと秋の花がひっそりと咲き始めのでしょうね...
その存在に気がついてあげたいです。
鳥さんたちも秋の気配を察知し始めました。上野動物園のオシドリのオスは、地味な夏羽から色鮮やかな冬の羽に変わりつつあります。

こんばんは

秋の足音がしますか?
ツンと伸びた長いシベ、ほんとに踊るような花姿ですね。
季節の移ろいを見逃さないように・・・私もしたいです。

こんばんは
丁度見ごろの美しいときです・・秋の花なんですね。
この花に蝶が来たのですが、今まで名前が分からな
かったです・・また教えていただき、ありがとうございます (^^;

はじめまして!
素敵な花々に見惚れてしまいます。
秋がもう直ぐ其処まで来ているのですね。

こんにちは。
「アキノキリンソウ」こちらでも見え始めました。
「アワダチソウ」って別名があるようですが
遠くから見ると”泡”に見えるのかな?sign02think

黄金色した小さな花、アキノキリンソウ綺麗です。
此方でも山地の斜面などに見られてます"^_^"

風恋さん、☆こんばんわ~(´0ノ`*)☆

アキノキリンソウって、自生種ですか?あっ、
そういえば、山手のほうで見たような気がします。
キリンって、あのキリンさんの名前いただいて
いるのでしょうか?雌蕊ですか?可愛くて元気
が出そうなお花ですよね?また、見にいって
みようかな?でも、こちらは、もう少し先なの
でしょうねぇ?(・∀・)♪

慎ましい雰囲気と同時に、シベの感じがパッと咲いた花火の様です。
綺麗だなぁ~♪

秋の野の花が此方でも少しずつ咲いてきましたよ~
風恋さんが写されたアキノキリンソウは
とてもきれいですね。
なんだか嬉しくなるようなお花・・(^^♪
ありがとうございました。

アキノキリンソウのお花が、もう咲き出したんですね。
ツン、ツンと伸びたシベが、ほんとに踊っているようですね♪ 
なんだか楽しそうです~(^^♪

こんにちは

アキノキリンソウ、キレイですね~eye
花弁がクルッてなっているのもあり
ホント、踊っているようですnote
明日から9月ですね。
秋もすぐそこです・・・

ヤマジノホトトギス、オシャレな花姿にウットリと
拝見しましたheart04

☆ さちこ さん。こんばんは~♪
 丘を吹きぬける風や里山の縁に咲き出した花
 などを目にすると、もう秋なんだナ…と感じます。
 何度も足を運び、秋の気配を感じ取りたいです。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 里山では、季節を先取りするかのように、初秋
 を彩る花たちが咲き出したようです。
 オシドリの羽が変わるのを見てみたいです…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 風に揺れる草むらの様子や秋を彩る野辺の花
 たちを目にすると、秋を感じてしまいます…
 忙しさに紛れて、季節を見逃さないようにしたい
 と思う、今日この頃です…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この花、ちょうど咲き出したばかりのようでした。
 撮っていたとき、偶然シジミチョウがやってきま
 したが、逃げられてしまいました…^_^;

☆ monkey19 さん。こんばんは~♪
 ご訪問いただき、ありがとうございました。
 風の丘の周辺に咲く花を撮っています。
 拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 歌まろさんの方では、いくらか早めに咲き出し
 そうですね…
 小花が寄り集まって咲く姿は、「アワダチソウ」
 かも知れませんね。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ちょっと見逃してしまいそうな花ですが、小花が
 たくさん集まって咲くとみごとですよね…
 咲き誇っている姿を、また見てきたいです。

☆ オレンジ♪ さん。こんばんは~♪
 秋になると、山道の脇でよく見かける花ですね。
 飛び出たシベは、元気いっぱいって感じでした。
 こちらでも、咲き出したばかりですので、ウチも
 また見に行こうかナ…、と思っています。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 あまり背丈もしないで、小花をつけた姿はとても
 慎ましやかな感じがしました。
 ただひとつ、シベだけが元気な様子でした…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 どこを探しても、まだ見つからなかったのですが
 山の斜面でひっそりと咲いていました。
 もっと輝くような姿を撮りたかったです…^_^;

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 見た感じは、慎ましやかな花姿をしていますが
 大きく撮ったらシベが飛び出していて、これだけ
 がとても元気そうでした。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 花びらがねじれたり、シベが飛び出していたり
 して、小さい花ですが元気よく踊っているように
 見えました。
 ヤマジノホトトギス、お洒落で華麗ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶花にも… | トップページ | 雨にむせぶ花姿 »