« 躍動感ある花姿 | トップページ | 和の風情 »

2008年8月21日 (木)

何の花…?

36myouga
庭木の陰で、ひっそりと咲いている花がありました。
透明感のある瑞々しい苞に、伸びやかな黄色い花柱が彩りを
添えていました。
さて、この花は何でしょう…
 ヒント① 1日花です。
    ② スーパーの野菜コーナーに並ぶことがあります。
    ③ 食べ過ぎると、物忘れをすると言われています。

« 躍動感ある花姿 | トップページ | 和の風情 »

」カテゴリの記事

コメント

みょうがでしょうか?
自信はありません.......
それにしても個性的な花ですね!

こんばんは。
ミョウガ初めて見る花、ランの花にも似てるとこがありますね、
家では家族全員食べますが私だけが苦手として食べられないです^_^;

物忘れで、ミョウガ。。。
はぁ~、冷や奴の薬味で食べたいです。
(*´ -`)(´- `*)

風恋さん、☆こんばんわ~(*^▽^*)/☆

露草のような感じですねぇ?お庭で自生して
いたのですか?
これって、食欲のない時には、重宝しちゃうでしょ
う?ショウガですか?わたし大好きですよヘ(゚∀゚*)ノ

ミョウガのお花でしょうか?
こうしてお花をアップで見ると違って見えますね。
ミョウガ、大好きです。
薬味、てんぷら、ぬかずけ、お寿司、ピクルスなどなど
我が家も植えていますが、今年はあまり実が付いていません。

花びらの「触感」が開いたミョウガに似ています。
出始めは高いミョウガも、いまごろになると安くなっていますね。
今年は冷し麺類を食べなかったのでミョウガも忘れてしまいました。
1日だけの開花で、昆虫に花粉の送粉を期待しているのでしょうか??

こんにちは^^

白くてモダンな花形をしていますねeye
ヒントsign02
まったくわかりません・・・coldsweats01
↑皆さん、凄いですね。
ミョウガ?なるほど・・・
昨夜、冷奴のトッピングで頂いたばかり。
美味しいですよね~restaurant

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ミョウガの花…、ピンポーン!
 何度か、摘んでは食べました。
 仏炎苞をそなえた、変わった花姿をしています。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 スーパーに並ぶのは、花が咲く前のものですね。
 ミョウガは、ちょっと特別の香りがするので、食べ
 られない方が多いですよね…

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ウチは、物忘れが多い方なので、いくら食べても
 もともとです…(笑)
 ウチも、冷奴や蕎麦の薬味によく使います。

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 これはミョウガの花でしたが、そう言えばツユクサ
 にそっくりですよね…
 ウチでは、煮物などの他に、薬味によく使います。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ウチもミョウガが大好きで、薬味の他に、煮物や
 漬物などにもよく使います。
 大きく撮って、改めて見てみると、不思議な花に
 見えてきます。

☆ Yamamoto さん。こんばんは~♪
 花としては、あまり存在感のないミョウガでした。
 花が咲くということは、受粉を期待しているので
 すよね…
 ウチでは冷やし麺の薬味としてよく使いました。

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 ミョウガの花でしたが、すっきりした花姿をして
 いますよね…
 ウチも、この独特の香りが大好きで、よく薬味に
 使います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 躍動感ある花姿 | トップページ | 和の風情 »