« 麗しい名前 | トップページ | 涼しげな音色が… »

2008年8月13日 (水)

印象は情熱的

20hiougi_1
21hiougi_2
花壇の片隅で、目にも鮮やかな朱赤色の花、ヒオウギが咲き出しました。
うねるような花びらには、濃い目の赤い斑点が入り、とても華やいだ感じが
します。
花の印象はたいへん情熱的でもありますが、じつは1日限りの儚い命です。
秋には、ツヤツヤとした黒い実を結び、ヌバタマと呼ばれるようです。

« 麗しい名前 | トップページ | 涼しげな音色が… »

」カテゴリの記事

コメント

花の特徴を見事にとらえましたね…
1日花だったのですね!
これは初めて知りました。
勉強になりますです♪
(⌒~⌒)

風恋さん、☆こんばんわ~(*^▽^*)/☆

可愛いお花ですねぇ?なんかオリエンタルな
感じもするのですけれど、ソバカスのような
模様も可愛いですね?でも、一日花だったの
ですね?ムクゲなんかと同じなのですね?
やっぱり、美人薄命ってところなのでしょうか?( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは。
斑点模様が目立つヒオウギの花、綺麗に撮られましたね、
私も今日はヒオウギをアップしました^^;

すごく力強い印象名なのに一日しか咲かないなんて、なんかせつないですね。
きっと力いっぱい花を咲かせるのではかない命になるのでしょうね。その分、花は力強く感じるのでしょう。きっとこのはなの色は命を燃やしてる色合いなのでしょうね...

可愛くてとてもひと目を惹くお花ですね。
朱赤色の色鮮やかなお花ですが、
一日花とは儚いですね。
ヒオウギと名前は日本的のも感じますが、
咲く花はとても艶やかな色模様で、一日だけを
華やいでいる様に感じます。

おはようございます(^O^)/
我が家でもちょうど咲き出しましたよ。
色はもう少し黄色っぽいですが、花が終わって
実が出来ると中に小さな黒い種がたくさん入っていますね。happy01

ずいぶんとご無沙汰してしまいましたcoldsweats01
今日からお盆休みなので「ロココの庭」復活です。
妙高は夕べから雨で・・・とんだ休暇の幕開け(大げさな!爆)になってしまいました。
ヒオウギが一日かという事、私も初めて知りました、正に夏色の花ですね。

今日も暑いのですが、なんとなく
風が秋風・・
ヒオウギの花は小さくても情熱的な花姿に
魅せられます。
可愛いヒオウギの花に癒されています。

おはよう御座います~~
そちらの緋扇草も咲きましたね~~
我が家の緋扇も次々咲いて居ります、一日花でも
蕾が沢山つくので暫く楽しめますね、京都では
祇園祭りに生けられる花と聞きますheart04

風恋さん こんにちは。~♪
ヒオウギ 葉が扇形にならぶところからきたようで、花の色に赤の模様となんともいえないすてきな色あいですね。
高貴なイメージのするお花ですね。
花の付き方も特徴がありますが、一日限りの花というのが、惜しいですね。
もう少し長く咲いていて、ほしいですね。♪

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 暑さにも負けないような花模様をしていますが
 1日限りの儚い命のようで、わびしさを感じます。

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 ソバカスだらけのお茶目な女の子のような感じ
 がしますが、ムクゲのように1日花でした…^_^;

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 igagurikun さんとこのヒオウギは、ウチのと違い
 色が濃くてとてもきれいでしたね~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 1日限りの命と知って、たぶん、このように情熱
 的に精一杯咲くのでしょうね~

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 とても日本的な情緒を感じる名前ですが、花は
 華やかで、西洋的な雰囲気がありますよね…

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ウチのヒオウギは、朱赤っていう感じがしますが
 歌まろ さんとこはいくらか黄色っぽいのですね。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 強い夏の陽射しにも負けないような強さを感じる
 ヒオウギですが、1日花というのが切ないです。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 ヒオウギの朱赤は、緑の中ではとても鮮やかに
 見え、元気がいっぱいもらえるようでした。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ヒオウギは1日花ですが、つぼみがたくさんあり
 次々に咲いてくれるので、長く楽しめますね。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 濃い斑点が入っているヒオウギの花は、とても
 高貴な女の人というイメージがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麗しい名前 | トップページ | 涼しげな音色が… »