« 涼しげに映った花 | トップページ | 清楚で可憐 »

2008年8月 3日 (日)

可憐でさわやか

01inuhouzuki
02suzumeuri
里山の道沿いで、見逃してしまいそうな小さな花に出合いました。
近づくと、白い花びらを反り返えして、気持ちよさそうに風に揺れていました。
大き目の黄色いシベは、とても鮮やかに映りました。
花姿がワルナスビにそっくりなイヌホオズキです。
その隣の草むらで、同じような白い小花を見つけました。
こちらは長いツタに咲いていて、とても可憐な姿をしていました。
花の後に、豆ほどの果実をつけるスズメウリの花です。
どちらも、1cmにも満たない可憐さで、さわやかな感じのする花でした。

« 涼しげに映った花 | トップページ | 清楚で可憐 »

」カテゴリの記事

コメント

かわいい。。。
どちらもお星様の様ですね!
まるで天体ショーみたいです。
(*^-^)ニコ

野の花は癒されます
イヌホオズキとスズメウリ涼しげですね
小さいお花を鮮明に写されて流石ですね
スズメウリのお花小さいビーズが
ついているようですよ(^^♪

どちらもきれいな花ですね。とても小さい花のようですが、きっと沢山咲いていて、雨が降った後とかなら水滴がきらきら光って夜空の星が光ってるかのようにも見えるのかなっておもいました。

小さいのに、丁寧に、丁寧に、つくられたような花姿。
ものづくりもそうですが、
小さなものほど手がかかり
だからこそ、かわいらしいと感じさせるといいます。
そんなことを思い出させる、可憐な花ですね。

風恋さん、☆こんばんわ~(^O^)/☆

イヌホウズキって、ほんとに小さなお花でしょう?
悪ナスに比べると、ほんと可愛いですよねぇ?
でも、毒草なので注意しなくてはいけないですね
?わ~、スズメ瓜の花~。一度、見てみたいと
思っているのですよ。果実は見たことあるので
すけれど、可愛いお花ですよね~?
あっ、でも、こうしてみると、イヌホウズキに形
よく似ていますねぇ?大きさは、スズメ瓜の
ほうが大きいのでしょう?(・∀・)

こんばんは。
反り返って咲いててワルナスビによく似てますね、
小さい花が可愛いです、ウチの方も咲いてるのか探してみます。

こんばんは~~
風恋さんの里山には沢山のお花が咲き散歩も
楽しみですね~~可憐な白い小さな花達が風に
ゆれる様が目に浮かびます、野の花はたくましく
咲いてますねheart04

初めて見聞きするお花です。
野に咲く花は可憐で優しく心に届きますね。
1cmほどの可愛い花、風恋さんだからの
お写真ですね。
色合いも爽やかで、とても綺麗です。

イヌホウズキ、スズメウリの花、初めてです。
小さくて地味ですが、よく見るとかわいいですね。
今度出会ったときに気づけるかしら・・・ちょっと心配。

こんにちは。
イヌホオズキって、花の形からして「ナス科」でしょうか??我が家の茄子の花(紫)に似てますから~。
スズメウリ、見逃してしまうような小さな花ですね。
こちらにも有るかな?気を付けて見てみます。happy01

ワルナスかと思いました。よく似た花があるもんですね。スズメウリという花もそっくりです。星型の可愛い花ですね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 どちらも花びらが星の形をした5弁の花で、とても
 かわいらしく映りました。
 夏の夜は、天の川がきれいですよね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 小さい花ですが、大きく撮ってみると予想もしない
 美しさに気づくことがあります。
 マクロで撮ると、ピンボケ写真ばかりです…(笑)

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 雫を宿した5弁の花だったら、ほんとキラキラ輝く
 星のように見えたことでしょう…
 小さく、とても可憐な花たちでした。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 どちらも、小さな、小さな花たちでした。
 でも、大きく撮ってみたら、花びらもシベもしっかり
 としていて、驚かされました…

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 悪ナスに比べると、イヌホオズキは注意して見な
 いと見逃してしまうほど小さな花でした。
 スズメウリは、かわいい球形の果実で、そのうち
 ツタに吊り下がることでしょう。
 やや、スズメウリの方が大きいでしょうか…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 小さいながら、白い花びらを反り返し、黄色いシベ
 を突き出している姿は、悪ナスにそっくりでした。
 満ち沿いの草むらの中で、隠れるように咲いて
 いました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 里山には、注意して見るとたくさんの花が、風に
 揺れながら咲いています。
 野辺の花は、どれも健気な感じがします。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 野辺の花は、花壇に咲く花のような華やかさは
 ありませんが、それなりの美しさは備えている
 ように思われますね。
 夜空の星のように、さわやかに映りました。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 イヌホウズキもスズメウリの花も、草むらに紛れて
 注意して見ないと、見逃してしまいそうです…
 可憐で健気な感じのする花たちでした。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 イヌホウズキは、ナス科の植物のようです。
 立ち上がった株の様子や葉の形は、畑の茄子と
 そっくりでした。
 スズメウリは、どこでも見られるようです。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 写真だけでは、イヌホオズキと言われない限り
 ワルナスかと思っちゃうかも知れませんね…
 スズメウリも、星型をしたかわいい花でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しげに映った花 | トップページ | 清楚で可憐 »