« おやつの花 | トップページ | 印象は情熱的 »

2008年8月12日 (火)

麗しい名前

18ominaeshi_1
19ominaeshi_2
里山の縁では、黄色い可憐な花が風に揺られています。
秋の七草にも数えられているオミナエシの花です。
花びらは笑みをたたえ、心地よい風を楽しんでいるようでした。
「オミナ」とは「美しい女性」という意味なそうで、昔、女性が食した「粟飯」に
見立てて、この名がついたということです。
麗しい名前の由来が分かると、いっそう愛しく感じられますね。
さわやかな秋風が、そこまでやって来ている感じがしました。

« おやつの花 | トップページ | 印象は情熱的 »

」カテゴリの記事

コメント

小さなお花の集まりオミナエシの花
秋を感じます。
オミナエシの花は長い時期楽しめて
切花にも良いですね。
可愛いオミナエシの花に魅せられます。

こんばんは。
黄色の小花が可愛いです、
オミナエシも群生に咲くと見事でしょうね"^_^"

風恋さん、☆こんばんわ~ヘ(゚∀゚*)ノ☆

秋の七草のオミナエシが咲きだしてきちゃったの
ですねぇ?クズも咲き出してきちゃったし、ボチ
ボチ自然界は秋に模様替えしてきているので
すね?そういえば、日没も日々早くなっているで
しょう?後は、この猛暑、なんとかしてほしいもの
ですよね~?
でも、オミナエシってね、昨年、撮影する時も
そうだったのですけれど、必ず昆虫が来ている
でしょう?昆虫を引き寄せる何かがあるの
でしょうね~?( ̄▽+ ̄*)♪

こんばんは
最近はあまり見かけなくなり残念です・・派手な花では
ないですが美しい自然を思い出させてくれますね。
良い名前ですね・・優しそうな感じもしました。

はじめてみた気がします。東京でもきっと咲いてるのでしょうが、存在に気がついてないです......
東京も日が暮れる時間が少しづつ早くなってきました。確実に秋はきてるのですね!

風恋さん オミナエシは、花屋さんで売っているのしかみたことがありませんよ。
可愛い小さなお花が集まって、茎も黄色で、線香花火みたいですね。♪

もう、秋がそおぉ~と忍び寄ってきていますね。♪

明るい黄色は不思議と笑顔を誘いますね!
オミナエシ。。。
優しい花です。(*^-^)ニコ

こんばんは~~
立秋も過ぎておみなえしが似合う頃になりましたね
我が家も今日はご先祖様にお供え用に切りました~
白ユリが咲いていたので合わせて見ました、おみなえしがとてもいい感じで華やかになりました~~
我が家で咲いた花ばかりで飾りました、ご先祖が喜んでくれるかな?と思いながら・・・
おみなえしの由来、知らなかったので勉強になりました、美しい人になれるといいなあ、せめて心の美人にheart04

オミナエシは切花で見かける事が多いです。
野山で見かけたらその美しさは更に
輝いて見える事でしょうね。
オミナエシ、漠然と一塊で愛でていましたが、
こうしてアップで見ると、ちいさな花がとても可愛いですね。
この花色が素敵ですね~
素敵なお花が秋の訪れを知らせてくれましたね。
暑さももう少しの我慢でしょうか?そうだと良いのですが・・・

こんばんは。
オミナエシ、咲いてますね。近づいて見たことがないので分かりませんでしたが、星型の可愛い花の集まりなんですね。

オミナエシ、もう咲いていましたか~!!
こちらでも咲いているかも知れませんね。
探してみます。eyehappy01

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 粟粒のような黄色い花をいっぱいつけて、風に
 揺れる姿を目にすると、秋が来たことを感じます。
 この花を飾ると、明るい気分になりますね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 このオミナエシが群生していたら、一面が黄色く
 輝いてみごとでしょうね~
 粟粒に見えるのは、ひとつひとつが花でした…

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 このオミナエシを撮っているときに、虫がやって
 きて邪魔をしていきました…^_^;
 秋の七草が風に揺れるようになり、季節は秋へ
 足取りを速めているようですね…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 オミナエシは、楚々とした感じがしますよね…
 でも、緑の野辺を美しく彩ってくれる花のような
 気がします。
 名前も雅な感じがして、すてきですね。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 こちらでは、里山の縁などでよく見かけますが
 東京では花壇などで咲いているのでしょうか…
 日暮れが早くなって、ちょっと侘しさを感じる
 ようになりましたね。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 オミナエシは、花屋さんに行くといつも見られる
 花になりましたね…
 添え花として飾ると、すてきな花ですよね。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このオミナエシの花を目にすると、明るい気分に
 なりますよね…
 オミナ…という名には、優しさを感じます。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 自分の家に咲いた白百合にオミナエシを添えて
 ご先祖様にお供えしたのですね~
 そのすてきな様子が、目に見えるようです…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 オミナエシの花を、花屋さんでよく見かけますね。
 鮮やかなレモンイエローには、心がはずみます。
 山で風に揺れる姿を見ると、秋を強く感じます。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 オミナエシの花は、粟粒のような点の集まりかと
 思っていましたが、小さな花の集まりだったので
 驚きました…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 この間、里山を脇を通ったら、あちこちで咲いて
 いました。
 もう、そんな季節になったんですね~
 そちらでも、たぶん咲いていることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おやつの花 | トップページ | 印象は情熱的 »