« まるで花車のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »

2008年8月28日 (木)

茶花にも…

46mukuge
47sokobenimukuge
7月頃より咲いていたので、めずらしくはありませんが、今も盛んに
咲き誇っている花です。
上のピンクの花は、公園の植え込みの中で咲いていたムクゲです。
優しい色合いに魅せられて撮ってきました。
下の花は、ウチの庭で咲いているソコベニムクゲです。
白い花びらに、花芯の赤い色が映えて、とてもきれいです。
宗旦ムクゲとも呼ばれ、茶花としても使われるようです。

« まるで花車のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »

」カテゴリの記事

コメント

ムクゲ、「ロココの庭」にも3種あるのですが
毎年アブラムシにやられてしまい・・・
かわいそうの事になっています
消毒はするんですが・・・敵は中々手強いですweep

ムクゲの花、今も色んなところで
咲き誇ってますね。。。
この花の印象は元気♪
いつも一杯もらってます。
(*^-^)ニコ

両方とも自分の家の周りでもよく見かけます。が、自分はどちらもムクゲとしか覚えてませんでした。
ソコベニムクゲっていう名前だったんですね。覚えます!

風恋さん、☆こんばんわ~ヘ(゚∀゚*)ノ☆

わたしのところの、山の公園のたくさんの
ムクゲ、チラホラとしか毎年咲かないので
すよ。たぶん、土が粘土質なのでチラホラしか
咲かないのだと思います。
でも、ソコベニムクゲって名前、初めて聞きまし
た。よく見かけるのですけれど、これと同じ
ソコベニムクゲでしょうか?( ̄▽+ ̄*)☆

こんばんは~♪
東京は大雨、凄い降りです~

ムクゲ、彩りも豊か
こちらでも咲いています~
いつも花の中を覗きたくなるのは
何故でしょうね~(笑)

雷の音に悩まされています
被害が広がらなければいいのですが・・・

こんにちは。
ムクゲ、長く咲いていますねぇ~!!
rvcarで走っていても今だに、見かけます。
かれこれ2か月近く咲いているような感じですよぉ。happy01

ムクゲのお花は此方も散歩道に
咲いていて癒されています。
朝早く開花した花は夕方にはしぼんで
しまう一日花のようですね。
でも次から次に咲くので一日花とは思いません・・
ソコベニムクゲ可愛いですね~☆ミ

ムクゲ、花期が長くいつまでも楽しめる花です、
此方でもいろんな所で見られます。
昨夜からの大雨も晴れて午後から日が差してきました"^_^"

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 そうですよね…、このムクゲにはアブラムシが
 たくさんついて、困りますね…
 ウチにも、他に普通の紫花と白花があります。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 このムクゲは、元気いっぱいに咲き誇っている
 という感じですよね…
 ありふれた花ですが、目が行ってしまいます。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 今、どこへ行っても、このムクゲの花が目に
 入ってきますよね…
 ソコベニムクゲ、茶花として珍重されています。

☆ オレンジ♪ さん。こんばんは~♪
 公園のムクゲは、どうしたことでしょうね…
 この花は、どこでも咲き誇るって感じですよね。
 ソコベニムクゲ、赤い色に微妙な違いがある
 ようですね…

☆ みーこ さん。こんばんは~♪
 関東、東海では、豪雨の被害が広がっている
 ようですが、大きくならないことを祈っています。
 みーこさんとこでは、だいじょうぶでしたか…
 ムクゲのシベは、芙蓉のようにきれいですね。

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 ムクゲは、こぼれるばかりに花をつけますね…
 やや涼しくなって、また元気をとりもどしてきた
 ように思われます。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 このムクゲは1日花ですが、次々に咲くので
 花期が長く見えるのですね…
 茶花としても珍重されているようです。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 7月頃から咲き出して、今になっても花の勢い
 は衰えていませんね…
 昨夜の雨は、ほんと強かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まるで花車のよう… | トップページ | 踊るような花姿 »