« 強さを秘めて… | トップページ | 涼しげに映った花 »

2008年8月 1日 (金)

か弱そうですが…

96shabonsou_1
97shabonsou_2
淡い紫色をしたナデシコのような花が咲いています。
ふわ~っとしていて、か弱そうに見えますが、このところの暑さにもめげず
ますます元気になったシャボンソウの花です。
シャボンは石鹸のことで、昔は洗剤にも使われたそうで、葉や茎をもむと
泡が出てきました。
風を呼び寄せてくれそうな花姿には、心がとてもさわやかになります。

« 強さを秘めて… | トップページ | 涼しげに映った花 »

」カテゴリの記事

コメント

今にも風がふきだすとクルクル回りそうな
シャボン草のお花可愛いお花ですね・・
此方のお花は初めてみました。
柔らかいうすピンクのお花を見ていると
涼しくなってきますよ。。
ありがとうございました(*^_^*)

淡い色合いが秋の風をつれてきてくれそうな雰囲気ですね。石鹸に使われてたんですね。自分も茎をもんで泡を出してみたいですeye

とても優しい雰囲気の花模様・・・
今日もばっちり癒やされております。

爽やかな色合いに見惚れて
記事を拝見したら・・・シャボンソウとあり
もう一度まじまじと見直しましたよ。
この花、我が家にも有ります。春の始めにハーブ園で
買い求めて着ました。
同じ花なのに違うお花に見えます。
風恋さんのお花はお行儀よく咲いてとても綺麗です。
我が家は団子状に咲きました。
育てる人にお花も似てくるのでしょうか?
少々落ち込みましたよ~

おはようございます。
シャボンソウ、名前の通り爽やかな色形ですね。
昔は洗剤にも使われたんですかぁ~sign03
            \(◎o◎)/!ビックリ

風恋さん、☆こんばんわ~(´0ノ`*)☆

シャボンソウっていうのですねぇ?名前の
通り、ほんとに爽やかなお花ですね?
なんか、見かけたような気がしますよ。
なんか、石鹸の良い香りが、ほのかに匂って
きそうな少女のようなお花のように思いますよ(^-^)

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 そう言えば、風に吹かれて静かに回り出しそうな
 花姿をしていましたね…
 淡いピンクに染まった花は、ほんと涼しげに見え
 ました。

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 このさわやかな色合いは、気持ちのいい秋風を
 呼んでくれそうな感じがしました。
 ウチも、葉や茎をもんで、泡を確かめてみました。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ほんと、可憐な女の子っていう感じがしました。
 淡い色合いはどこまでも優しく、ホッとした気分に
 させられます。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 これは宿根草なので、毎年さわやかな花姿を
 見せてくれますが、ウチのは一重のようです。
 ヒラヒラと舞う蝶のような感じがお気に入りです。
 すみれさんのように愛情こめて育てれば、もっと
 きれいに咲いてくれるのでしょうが、ウチは植え
 つけたままなのです…^_^;

☆ 歌まろ さん。こんばんは~♪
 このシャボンソウ、葉や茎をもんだときに石鹸の
 ようなさわやかな香りがすればいいのですが…
 1株、2株程度では、洗剤にはなりませんね(笑)

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 淡い色合いは、とてもさわやかな感じで、可憐な
 女の子のような雰囲気がありますよね…
 葉や茎をもんだときに、石鹸のようないい香りが
 すればいいですね~

こんにちは^^

可愛い花姿ですね~heart04
初めて拝見しました。
シャボンソウに、一目ぼれしちゃいました。
園芸店なので、出回っているのですか~eye

☆ キャリビアン さん。こんばんは~♪
 色合いも淡く、可憐な感じのする花ですが
 暑さにも負けず、いっそう元気な姿を見せ
 ています。
 園芸店では見たことがなかったような気が
 します…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 強さを秘めて… | トップページ | 涼しげに映った花 »