« 何の花…? | トップページ | 秋を彩る花 »

2008年8月22日 (金)

和の風情

37yuhzengiku
赤紫色のかわいい花が咲いています。
陽射しを受けて、輝く笑顔がまぶしいほどです。
花の名前が、いっそう和の風情を感じさせるユウゼンギクの花です。
鮮やかな色合いは、まさしく友禅染めの着物を思い起こさせます。
うすピンクの花もいっしょにアップしたかったのですが、きれいに撮れ
ませんでした…^_^;

« 何の花…? | トップページ | 秋を彩る花 »

」カテゴリの記事

コメント

菊の花は和を感じさせますよね。赤紫の色合いも和を感じさせてくれます。
こういった花がもともと日本にはあったのでそこからきっと日本人の和の感覚が養われたのでしょうね。

こんばんは
たしかに友禅染めを思い出すような色合いで、綺麗に
撮られてますね。うすピンクの花は、まだまだこれ
からの楽しみでしょう・・これからキクの季節ですね。

ユウゼンギク、名前が素敵ですね~
赤紫の落ち着いた色合いはお着物でも良く
目にするように思います。
ユウゼンギクの花色は全て和の趣が有るのでしょうね。
ピンクのお花、又のお楽しみですね。

風恋さん今晩は~~
わけあってブログ暫く閉じる事を決心しました
長い間ありがとう御座いました、気持ちの整理が
つきましたら、復帰したいと考えて居ます、
突然の事ですみません、いろいろ勉強させていただき
ました、花の名前ほとんど此方で覚えたような気がします本当にありがとう御座いました~~

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 古い昔より、日本人は菊を愛でてきたようですね。
 知らず知らずのうちに、菊の花に特別の感情を持つ
 ようになったのでしょう…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 菊の花は、よく友禅の着物に描かれてきましたね。
 特に、この花は友禅のようにきれいなので、ユウ
 ゼンギクと名づけられたのでしょうね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 ユウゼンギクの名づけ親の感性には、ほんと感心
 してしまいます。
 友禅に描かれている花模様のようにきれいだと
 思いました。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 ブログの書き込みを見て、ブログを休まれるという
 ことを知り、たいへん寂しく思いました。
 すてきな花を、たくさん育てていたことに感心して
 おりました。
 きっとすぐ戻ってきてくださることと信じています。

雅やかな名前のユウゼンギク。
もうキクの季節ですね。
先日、これはなんの花だろうと思っていたお花も
アメリカギクとわかってすっきりしました。
十和田湖のあたりで
キツネノカミソリに似た花を見かけましたが
ちょっと自信がありません。
少しずつ、少しずつ、覚えていきます。

☆ mikk さん。こんばんは~♪
 ユウゼンギク、和の風情に包まれた
 すてきな名前ですよね…
 名前の分からない花でも、こころを
 ひきつける花がいっぱいありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何の花…? | トップページ | 秋を彩る花 »