« 和の風情 | トップページ | お留守番(シコンノボタン) »

2008年8月23日 (土)

秋を彩る花

38shuhkaidou_2
このところの涼しさに誘われるようにして、秋を彩る花が咲き出しました。
透明感のある朱赤の花、シュウカイドウです。
まだ、すっかり開いてはいませんが、待ちきれなくて撮ってしまいました。
間もなく花盛りになったら、もう一度きれいに撮ってあげようと思います。
風の丘では、少しずつ秋の足音が大きくなってきたようです。

« 和の風情 | トップページ | お留守番(シコンノボタン) »

」カテゴリの記事

コメント

ここ数日涼しくて秋を感じますね。
シュウカイドウの花私も大好きな花です。
柔らかいピンクに黄色の蘂が見せられますね。
友禅菊も、とっても素敵でした(^^♪

風恋さん、★こんばんわ~(^-^)/★

シュウカイドウって、ベゴニアによくにているで
しょう?今までベゴニアと思ってみていたかも
しれないです。簡単に見分けられますぅ?
こちらも、ほんとに秋らしくなりましたよ。
食欲も出てきちゃって、わたしの夏バテも
解消してきちゃいました~ヘ(゚∀゚*)ノ★

ロココも一瞬ベゴニアかと思っちゃいましたhappy01
同じ仲間だから似ていても不思議はないですね。
ユウゼンギクは「ロココの庭」でも咲き出しましたが
今年はなぜか一斉に咲いてくれなくて・・・

まだ完全に咲いてないのですね。思わずこんな花もあるのかと驚いてしまいました。
待ちきれない気持ちわかりますよ。ぜひ咲いたら紹介してくださいね。

同じです~~♪
我が家のシュウカイドウも、ちょうど、風恋さんの、この写真の
状態ですよ~happy01
咲くのが待ちきれなくて、アップした風恋さんの気持ち、よ~く
わかりますよ~notes

こんばんは

シュウカイドウも咲き始めましたか。
先日山陰に出かけて私もこの花撮ってきました。
可愛いピンクの花が垂れ下がっている様子は微笑ましいですね。

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 この間までの暑さはどこへやら、今日は長袖を着て
 出かけるような涼しさとなりました。
 優しい色合いのシュウカイドウ、きれいに咲いて
 くれる日が待ち遠しいです…

☆ koemi(^-^)♪ さん。こんばんは~♪
 透明感のある瑞々しい花姿は、ベゴニアとそっくり
 ですよね…
 こちらは寒いって感じで、末恐ろしい食欲の秋が
 やってきたようです…(笑)

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 シュウカイドウがベゴニアの仲間だったということ、
 初めて知りました…^_^;
 そう言えば、花姿もベゴニアにそっくりですよね。
 ユウゼンギク、ロココさんとこでもきれいに咲いて
 いることでしょう…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 この先の方のところが開いて、中から黄色いシベ
 が覗くようになるんです。
 早く咲いてくれないかナ…と心待ちにしています。

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 この状態から、黄色いシベが覗くようになるまで
 けっこう長いんですよね…
 早く咲いてくれ、シュウカイドウの花、というところ
 です…^_^;

☆ jun さん。こんばんは~♪
 今日の風の丘は、寒いっていう感じの1日でした。
 秋が駆け足でやってきたようで、シュウカイドウも
 急いで咲き出したようです。
 そちらでも、咲き出したんですね~

シュカイドウ、秋を感じて
咲き出したのですね。
可愛いですね~ 花びらが貝殻みたいに
輝いて見えます。
これから花開くまで、どのくらいでしょうか?
花開いたら又違った表情を見せてくれるのでしょうか?

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 急に涼しくなったので、急いで咲こうと
 しているようでした。
 透明感がある姿は、ほんと輝いている
 貝殻みたいですよね…
 かわいい黄色いシベが覗いてくれる日が
 待ち遠しいです。

この花を見ると本当、秋を感じますね。
優しい花色です。
わが家の秋の花、秋明菊も開花目前です。
(*^-^)ニコ

風恋さんこんにちは
シュウカイドウのまだ開いていないところですね
咲いたのしか見たことないので蕾はまたいいですね
色も素敵な色合いをしていますtulip
涼しくなってきてなのはいいですけれど雷雨thunderrainが続いていて夏も終わりかけてますねshine
今年は猛暑でしたしそれに直撃はしませんでしたけれどtyphoonもあり気温の差も激しく体調崩したりする人が多いみたいです。
私は春と夏の変わり目や秋への変わり目など発作が起きますねweep
風恋さんのブログのシウカイドウのお花や爽やかな青紫のトップの記事の「シコンノボタン」のお花を見ると元気になりますhappy01
風恋さん.私のブログはまだ七夕のNOⅡですそれとポエムも添えました。

次は皆さんより遅れてますが花火大会の写真をUPしますねheart02
我が家のピー助ちゃんの夏休みももうすぐ終わりです
ブログへ登場は何時になるかconfidentchick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 和の風情 | トップページ | お留守番(シコンノボタン) »