« 筆が描いた花は… | トップページ | おやつの花 »

2008年8月10日 (日)

揺れる姿がかわいい

15fuhsenkazura_1
16fuhsenkazura_2
大きさが1cmにも満たない、とても清楚で可憐な花です。
この花から、下の写真のような実が生ります。
ふわりふわりと、風に揺れる姿がかわいいフウセンカズラです。
見ていると、花も実もたいへん涼しげで、さわやかな気分になります。

« 筆が描いた花は… | トップページ | おやつの花 »

」カテゴリの記事

コメント

なにも知らない自分はおもわずほおづきの花か?とおもってしまいました。この花の実もほおづきのようにあそべるのですか?

フウセンカズラの風船はお馴染みですが、花は初めて見ました。
とてもかわゆい感じ!
でも、ぷくぅ~っと膨らんだ、風船のような実に目がいっちゃいますね♪
(*^-^)ニコ

こんばんは

そよ風にフワフワと揺れる実は涼しげですよね。
小さな花を綺麗に撮られましたね。
こちらにまで涼風が吹いてきそうです。

こんばんは
淡い緑と黄色がよく合っていますね・・形も可愛ら
しくキャラクターにもできそうです。たしかに黄緑
色が涼しく感じます・・実は大きいんですね。

風船カズラ、育てた事はありませんが、
他所様のお庭で見かけます。
でも風船は何度も見かけますが、お花は一度も・・・
花姿が変わっていてとても可憐なお花ですね。
このお花が風船に成るとは不思議ですね~
可愛く揺れて涼やかですね。

風船カズラの花も実も可愛いですね
ほんとに涼しげです。
紙風船を思い出します。
風船カズラの種もハート型で
可愛いですよねぇ~(^^♪

風恋さんおはよう御座います~~
フウセンカズラ、可愛い花ですよね~~
我が家も種を蒔いたのですが何処に行ったのか
出て来ません~~雑草と間違えたかな?~~
実がなるとまた楽しめて、長く咲いてくれる花ですね
此方で楽しませて頂きました、アリガトウでした~~heart04

風恋さん こんにちは。~♪
フウセンカズラの花 小さくて可愛いですね。♪
果実が揺れて 紙風船みたいでとっても可愛いです。
もうずう~と以前ですが、種子を貰って植えて、一杯実がなりました。
まだ、デジカメがないときで、写真に撮ったことないのですが、このような花だったのですね。きれいに撮れていますよ。
この風船のなかに 白いハート形のような模様の種子が3個ぐらい入っているので、揺れてリンリンと鳴るような気がしますよ。♪

風船蔓の実は最近見ましたが、花は初めてですね。可愛い花なんですね。こんな大きな実になるとは想像できません。花も実もある風船蔓というところでしょうか(^o^)/。

こんばんは、
風船蔓、丸く膨らんだ緑色の実が細い茎の先に
ぶら下がって可愛いです"^_^"

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 ほんと、ホオズキとそっくりですよね…
 でも、ホオズキのように赤くはならず、ホオズキ
 笛も作れないようです。

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 フウセンカズラの花は小さすぎて、目にもとまり
 ませんよね…
 これは風船のような実が、やはり主体ですね。

☆ jun さん。こんばんは~♪
 フウセンカズラの実が、ユラユラと風に揺れる
 様子は、とても涼しげに映りました。
 花はかわいいですが、オマケという感じです…

☆ 安曇野まさ さん。こんばんは~♪
 この暑い季節には、緑や黄緑は涼しさを感じ
 ますよね…
 実の大きさは、撮ったとき4cmほどでした。

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 フウセンカズラの花は小さ過ぎて、目にもとまら
 ないほどでした。
 こんな小さな花から、4、5cmもある実が生る
 とは、ほんと不思議ですね…

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 フウセンカズラは、とても清楚で可憐な花です。
 ふわっとした実も紙風船のようで、遊んでみたく
 なりました…^_^;
 ハート形をした種の模様もかわいいですよね。

☆ kyutarou さん。こんばんは~♪
 花がたくさん咲くので目が行きますが、そうで
 ないと見逃してしまいそうなかわいい花ですね。
 風船のような実が、また楽しめますね。

☆ みりね さん。こんばんは~♪
 みりねさんも、このフウセンカズラを育てたことが
 あったんですね~
 白い花はあまり目立ちませんが、大きく撮って
 みると、たいへんかわいかったです。
 ハート形の模様の入った種が、早く実ってほしい
 です。
 すてきなコメント、ありがとうございました。

☆ 霧の小次郎 さん。こんばんは~♪
 フウセンカズラは、このふわっとした袋を見る
 ために育てるのでしょうね~
 小さなかわいい花から、こんな大きな実が生る
 とは、ほんと不思議な気がします。

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ふわっとふくらんだフウセンカズラの実が揺れる
 と、とても涼しげに見えました。
 そろって吊り下がっているところは、かわいい
 ですよね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筆が描いた花は… | トップページ | おやつの花 »