« 繊細な花模様 | トップページ | まるで花車のよう… »

2008年8月26日 (火)

郷愁を感じる花

42waremokou_1
43waremokou_2
風の丘では、ススキやハギにまじって、赤褐色の実のような花が風に揺れて
います。
初秋を彩るワレモコウの花です。
実のように見えた花も、近寄ってみるとワインカラーに染まった小花の集まりで
とてもきれいな色合いをしていました。
この花が揺れるのを目にすると、なぜか、秋を強く感じてしまう風恋です…^_^;

« 繊細な花模様 | トップページ | まるで花車のよう… »

」カテゴリの記事

コメント

吾亦紅・・・
渋い色合いは秋の到来を感じさせますね~
この花に赤トンボが止まるシーンが好きなんです。

こういった花の咲き方もあるのですね。ひきの写真を見るとパイナップルのようにも見えましたが、近づくと小さな花が肩を寄せ合って咲いてるのですね。
もうそちらでは秋がもうすぐそこまで来てるのですね...

ワレモコウ、アップにすると、こんなお花なんですか~♪可愛いですね~♪

私はワレモコウにはなぜか、秋も終わりの頃のイメージを感じてしまいます。変ですね(^_^;)

風恋さん、☆こんばんわ~o(^▽^)o☆

もう、咲いているのですねぇ?ワレモコウ。
やっぱり、風恋さんのところは、こちらより
一足早いようですね?
ワレモコウ、見ると紅白に出た、あの人の歌
思い出しますね?いい歌でしたねぇ?
わたしと、このお花との出会いは昨年でしたよ。
変わった植物なので、聞いてみたらワレモコウ
って教えていただきましたヘ(゚∀゚*)ノ☆

ワレモコウは大好きで、
知っている積りでしたが、お写真だけを拝見したら?でした。
アップにすると可愛いお花がびっしりですね。
ちょっとソフトクリームに
似ている様な花姿です。
色合いが素敵ですね~ 秋を感じますよ~

秋の深まりと共に紅を濃くしてゆく吾亦紅の
花がとっても可愛いですね。
ほんと・・小さな花の集まり、画像で良く解ります。

(さらさら揺れる吾亦紅♪
あなたに、あなたに謝りたくて
山裾の秋ひとり逢いに来た♪ ~)
すぎもとまさとの吾亦紅の歌も良い歌ですね(^^♪

こんにちは風恋さん。
お花を習っていた時に秋になると必ずと言っていいほどお稽古にワレモコウのお花が届いていました。
生け花に剣山に挿すのに何本かに纏め柔かいワイヤーで巻いて挿し挿してから広げて他の枝やお花と絡ましたりして生けた覚えがありますhairsalonbudワレモコウはワインカラーwineで染まった小花が集まっているのが特徴ですよねcoldsweats01遠くから見ると''これがお花,,と言う人達が多いですけれどもうワレモコウのお花なの季節なんですねhappy01
ススキ.女郎花.ケイトウ.りんどうと生けると秋の生け花という感じですねlovely
このようにアップで見ると可愛らしいお花ですよね♡
中に"これが花,,という人もいるけれどねcoldsweats02色合いも何とも言えずいいですよねheart

日当りのよい場所に見られる吾亦紅、綺麗に撮られましたね、
ウチの庭に植えた覚えがないのに2本程出てきました(^o^)

☆ 凪々さん。こんばんは~♪
 ワレモコウの花が風に揺れるようになり、すっかり
 秋を感じるようになりました。
 赤トンボがとまっていたら、絵になりますね…

☆ マッキー さん。こんばんは~♪
 色は違いますが、パイナップルにそっくりな感じも
 しますね~
 小さな花の集まりには、びっくりさせられました…

☆ ポエポエ さん。こんばんは~♪
 アップにすると、赤紫色の小花が肩を寄せ合って
 いるように見えました。
 わびしい晩秋というイメージもありますね~

☆ オレンジ♪ さん。こんばんは~♪
 風の丘は、秋が一足早くやって来るようですね。
 そう言えば、紅白で「吾亦紅」を唄った方がいま
 したね~、いい歌ですよね…

☆ すみれ さん。こんばんは~♪
 花姿は、ほんとアイスクリームのような形をして
 いますよね…
 アップにしたら、ワレモコウのイメージが無くなっ
 てしまいました…^_^;

☆ yuu さん。こんばんは~♪
 「吾亦紅」の歌手の名前、思い出せなくていま
 したが、すぎもとまさとさんだったんですね…
 歌詞を添えていただき、ワレモコウのイメージが
 深まりました。
 ありがとうございました。

☆ saki さん。こんばんは~♪
 saki さんは、お花を習っていたんですね~
 秋になると、花屋さんの店先にワレモコウの花が
 並ぶようになりますね。
 遠目には花に見えないですが、大きくすると赤紫
 の小花が寄り集まっている花なんですよね…

☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 ワレモコウの赤紫の色合いが、とても気に入って
 います。
 お庭にワレモコウ…、すてきですね~

ワレモコウの花の一つ一つにちゃんとめしべ(オシベ?)が見えて、精巧な細工もののようです。
色が何とも言えず、もう秋を感じさせてくれますね。

今度よ~く観察してみます。

☆ とんとん さん。こんばんは~♪
 ワレモコウは、大きく撮ってみたら小さな花の
 集まりで、びっくりしました。
 この赤紫色は、風恋の好きな色のひとつです。

ワレモコウってこんなに綺麗でしたっけ・・・
風恋さんの手にかかると、どの花も一番ステキな顔に撮してもらえるんですねぇ。

☆ ロココ さん。こんばんは~♪
 遠くからは、黒い点のようにしか見えませんが
 大きく撮ってみたら、ワインカラーに染まって
 いて、その美しさにびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 繊細な花模様 | トップページ | まるで花車のよう… »